• 締切済み

軽石でひざの痛み軽減??

早速ですが、 何年も前から、父が足とひざの痛みに悩まされています。 最近親戚からお風呂の湯船に軽石を何個か入れて入浴すると良いと聞きました。 本当なんでしょうか? もし、実際にやったことのある方や、これと同じ方法でよくなった方、 また医学的に効果があると思われる方思われない方、どのようなご意見でもかまいませんので、 お聞かせください。

noname#193852
  • 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

内容と困り度を拝見する限り、ご質問者の真意が良くわからないです。 もし軽石でよくなる根拠があれば、治るまで続けたいということですか? それともどんな方法でもいいから、お父様の膝を治してあげたいと言うことですか? 前者は全く根拠がないように思えますが…。 ここらで軽石を抜いてみたらいかがでしょうか? 抜いてみてやっぱり調子が悪いなら、効果があるのカモ?? 後者であれば、迷わず整形外科の受診をお勧めします。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ごもっともです。 私の真意というのは、軽石で痛みが軽減するなんて思えないので それを確認したかったのです。 「困り度」は大げさすぎましたね。ごめんなさい。 やはり 病院を強く勧めたほうがいいですね。

• arain
回答No.1

とりあえずですね、 病院で検査して、 ・関節の軟骨がすり減ることによる問題 ・背骨の圧迫によるヘルニア ・その他神経症 のどういったものに該当するか調べた方がいいかと。 医学的な根拠はないですね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり専門医に診てもらうのが一番ですよね。 本人は、医者にかからず、自力で治すんだとはりきってるものですから 「医学的な根拠はないらしいから、病院へ行こう」と言っておきます。