• ベストアンサー

特定小電力無線の性能差

特定小電力無線の購入を検討しております。 各メーカーが様々な機種を用意していますが、通信距離の性能は、送信電力が規制されているので各社、各モデルともに横並びなのでしょうか? もし機種によって違いがある、また性能差を感じたご経験のある方は是非お教えいただければと思います。 ズバリこの機種が買い、なんていうご返信も大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

私の数少ない経験の範囲ですが、一般的なアンテナ長のモデルなら、「電波に対する感度+会話の聞き取りやすさ(音の聞きやすさ)」での総合的な通信距離性能は、アイコム製が一番でしたね。 ただ、障害物がやや多かったり、建物等の中同士では、スタンダードの業務仕様機(業務モデルの特小機)方が、なぜか強かったです。 (距離的には他機種でも十分届くが、障害物等で電波の状態が悪い…というような状況下という意味です) ロングアンテナモデルでもOKなら、アルインコのロングアンテナバージョンが、見通し通信距離では一番でした。 ちなみに、これらの経験結果は、ラジオライフとかの結果とは必ずしも一致してません(私も愛読者のです(^^ゞ) まぁ、雑誌とは比較条件も違いますから、それはそんなもんだと思いますけども(私は仕事で使った上での経験範囲です)。 自分の経験の範囲だけですが、ご参考までに。

fukutaicho
質問者

お礼

ロングアンテナというキーワードをいただいたおかげで検索により様々な情報を得ることが出来ました。ありがとうございます。 結局予算の都合もあり、アルインコのロングアンテナタイプの「DJ-P11」を購入することにいたしました。 ご返答まことにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• candies
回答No.1

ラジオライフという雑誌を読みましょう 数ヶ月前だったか、1~2年前に、この質問通りの実験をしていました 機種による飛びの差や音質の差はかなりあるようです。

fukutaicho
質問者

お礼

>機種による飛びの差や音質の差はかなりあるようです。 なるほど。出力が小さいからこそ性能差が出てくるのでしょうね。 ご返答ありがとうございました。