• ベストアンサー

猫の傷がひどくて・・・教えてください。

mogriの回答

• mogri
回答No.1

私もアパート住まいで、とても気になった経験がありますし、私の職場でアパート経営もしていてよくこういうことが問題になっています。 以前は大家さんの言いなりで金額を請求していたようですが、最近はだいぶ明確になってきたようです。 まず、このアパートに何年くらい住んでいらしたのかで多少の違いがあるのでしょうが ・通常の生活をしていて痛んだり、汚れたりしたもの ・明らかに借り手の落ち度によって痛んだり汚れたりしたもの 前者のものはほとんど請求されることはないと思われます。また後者のものはよく管理会社の方に相談されてはいかがでしょうか? 請求額が納得出来ない場合は、修繕工事の見積もり書を見せてもらいその内容を1つ1つ検討することもできるはずです。 結局は大家さんも次の借り手のために綺麗にしたいわけですから、責任がどちらにあるにせよ、リフォームをするはずです。その金額のうち何割かを負担するというような、「負担割合」を協議するようになるのではないでしょうか?もちろんこの金額に保証金を充てることができるはずですよ! 管理会社は基本的には「貸し手」と「借り手」の窓口のはずで、どちらの肩をもつというわけではないはずですので、とりあえず相談されてみるのがよいのではないでしょうか?

nyankomama
質問者

お礼

この家に約3年暮らしていますが 本当にびっくりするぐらいボロボロなんです。 生活をしていて傷んだところはほとんどなく ウチの猫が原因で壁とか柱など傷んだところは多数あります。 やっぱり明確な金額がわからないと不安なので 1度、管理会社の方に聞いてみようと思っています。 退去するとき他にも質問を入れるかもしれませんが またご相談にのってください。よろしくお願いします。 アドバイスどうもありがとうございました。