• 締切済み

ナマズの冬の飼い方

日本ナマズ(マナマズ)を60cm水槽で夏から飼っている初心者です。大きさは20cmちょっとです。ナマズは水温が下がると活動しなくなり、エサも食べなくなるらしいのですが、本格的に寒くなってきたらヒーターなどをつけた方がいいのでしょうか?今のところヒーター設置は考えていないのですが…。ヒーターをつけないとしたら、冬眠するのでしょうか?冬眠するなら何か特別な隠れ家など用意がいるのでしょうか?その場合はエサなどやらなくていいのでしょうか?今のところエサはキョーリンのキャットが主体で、時々金魚など活きエサをあげています。今のところは底なし食欲で、どちらもすごくよく食べますけれど。ナマズ飼育のベテランの方がいらっしゃれば、冬の正しい飼い方を教えて下さい。

• yusahi
  • お礼率79% (262/331)

みんなの回答

noname#79340
noname#79340
回答No.2

室内であれば、室温の上下により、水温も多少上下して不安定になりがちなので、ヒーターを入れて夏場と同じような温度管理にするほうがよいような気がします。あくまで気がしますだけですが・・・熱帯魚と同じ水温にする必要はないので、15℃くらいをキープすればよいのでは。 あと、60センチ水槽で飼育とのことですが、出来るだけ水量を多くしたほうがよいように思います。 ちなみに私の場合は屋外の最初水槽飼育でしたが、体調5センチほどのときに庭の池に落っことしてしまい、そのまま忘れておりましたら、よく夏6月ごろに体調25センチほどに成長して発見されました。金魚に与えていた餌を食べていたようです。 今も池のどこかにいるはずです・・・というような大雑把な飼育をしています。

yusahi
質問者

お礼

ヒーターは今のところはつけない予定ですが…まだ悩み中です。水量はたっぷり入れています。アドバイスありがとうございました。

• nik670
回答No.1

川でたまたまとれたまだ小さなナマズ(10cmくらい) を北関東で真冬室外でずーーと飼育していました。 餌は何もあげませんでした。飼育ケースも土とか敷いている わけでもありません。ケースのままです。 何の問題も無く冬越しました。 冬眠しているようすもなかったですけど。 俺は無頓着なので死んだらなんて考えもしませんでしたけ どそもそもナマズって冬のあいだ冷たい川に住んでいます よね。飼育ケースだから室外で死ぬって俺は考えもしませ んでした。 ナマズが育っている環境を考えればヒーターなんて不要 じゃないですか?アマゾン川に住んでいるナマズじゃあ るまいし。 でも不安なら室内でヒーター付きでもいいような。

yusahi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。最初の質問には書いてなかったですが、実は室内飼育していたナマズを、昔死なせたことがあったもので必要以上に気になるのかもしれません。死因は不明なんですが、そのときの飼育期間はほんの数ヶ月だったので、ナマズ飼育歴は初心者のままです。ヒーターは今のところはつけないつもりでいます。