- 締切済み
イワシの内蔵
先日、アンチョビを作ろうと、イワシを近所の鮮魚センターで仕入れました。 小さなとろ箱いっぱい、140~150匹程の小イワシの頭を切り、内蔵を取り除いていたのですが、全て内蔵が黄色っぽくねちゃっとして、手にぺったりと張り付くような脂で、においも気になりました。 以前スーパーで買ったイワシの時はこんな内蔵の色じゃなかったし、こんなに脂まみれにならなかったのですが、こういう種類のイワシなん でしょうか?ちなみに「小さいイワシを」と念を押したので思っていたよりも小さいものでしたが、小さいと内蔵が脂っぽいとかあるんでしょうか? わざわざ取り寄せてもらって鮮度は問題ないと思っていたのですが…。もしかして腐ってたのでしょうか…。 どなたか詳しい方、教えて下さい!
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- makocyan
- ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2
イワシは魚体がごく弱い魚ですから、仮に腐っていたとすると、まず腹の部分が裂けて来ます。裂いて見て腹が黄色い程度ではすまず、手をつける前から異臭がするとおもいます。 おそらくはイワシの餌であるプランクトンの持つカロチノイド色素が肝臓に蓄積(スルメイカのワタを想像していただくとよくわかると思います)したか、もしくは脂肪分が腹壁に蓄積して黄色く見えたのではないでしょうか。 こういう現象は海域・季節、また魚種(カタクチの場合とマイワシの場合でも大きく異なる)等によって様々な形であらわれますので、時々びっくりすることがありますが、私はこれも自然の一部と理解するようにしています。
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
腐っていた可能性があります。臭いが問題です。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。
質問者
補足
臭いは、くさかったと言えばくさかったのですが、魚の生臭さの範囲でもあったような気もするのです。生臭いと腐ってるの境目がよくわからなくて…。
お礼
回答ありがとうございます。 腹は裂けていず、とくに異臭もありませんでした。 なるほど、海域によっても変わるものなんですね、勉強になりました。 半日かけて作業したのに全部ダメになるかとへこんでいましたがmakochanさんのおかげで大丈夫な気がしてきました。しばらくはたまに発酵途中の臭いをかいでみたりして様子をみてみます。