• 締切済み

「フリーデルクラフツ反応」について教えてください。

「フリーデルクラフツ反応」について調べているんですが、教科書を読んでもいまいちよくわかりません。 またその置換基反応と反応性についても教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

アシル化は容易ですがアルキル化はかなり困難。 電子豊富な芳香族化合物とアシル塩化物、無水塩化アルミを混ぜ加熱し、後に加水分解します。酸を中和し芳香族アシル化物を抽出、蒸留します。 中間体はアルミ錯体です。