• 締切済み

イソプレン同士のDiels-Alder反応について

現在Diels-Alder反応について調べています。 そこで、イソプレン同士のDiels-Alder反応について 疑問を抱いたので質問させていただきました。 イソプレン(2-メチル-1,3-ブタジエン)は、「共役ジエン」であり、 かつ、二重結合一つだけに注目すれば「ジエノファイル」である と考えられると思うのですが、 イソプレン同士をDiels-Alder反応させてリモネンは 出来ないものなのでしょうか? これまでそういった文献や情報を見たことが有りません。 (検索不足なのかもしれませんが。) また、イソプレンに何らかの置換基を導入すれば、 イソプレン骨格のものから、Diels-Alder反応で リモネンに置換基がついた物質が出来るものなのでしょうか? 何か情報や知見をお持ちでしたらぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#116453
noname#116453
回答No.2

Diels-Alder反応は難しいでしょうね、電子求引基を入れたとしても。 しかし、この手の化合物というのは、酸触媒によって比較的簡単に二量化したりするように思います。ただし、それを制御するのは簡単ではないでしょうね。 ためしに『イソプレン 二量化』で検索すると、ビニルシクロヘキセンを作る方法がヒットしました。特許関連ですが。

参考URL:
http://www.j-tokkyo.com/1998/C07C/JP10175887.shtml
K10D_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イソプレン同士のDiels-Alder反応を見かけないのは、 やはり難しいからなんでしょうね。 また、文献紹介ありがとうございました。 参考のために一読してみます。

noname#79524
noname#79524
回答No.1

イソプレン2分子によるDiels-Alder反応は進行しないわけでは有りませんが至難の業ですね。なにか、触媒を入れるとよいかもしれませんが思いつきませんね。IsopreneはDieneとしては良い基質なのですが、Dienophileとしては最悪の化合物ですので、何か電子吸引基をつければ反応は進むと思われます。 DieneのHOMOを上げるか、DienophileのLUMOを下げるかすると反応は進みやすくなる。 素晴らしい反応を見つけられて論文として発表してみてください。

K10D_y
質問者

お礼

早速回答して頂きありがとうございます。 イソプレン2分子によるDiels-Alder反応の肝は、 いかにジエノファイルとしてイソプレンを用いるか (電子吸引基を導入する、適当な触媒(ルイス酸など?)を用いる) ということなんですね。 色々検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Diels-Alder反応の立体選択性について

    Diels-Alder反応の立体選択性について Diels-Alder反応において、一般的に置換基がつくことによってジエンのHOMO,ジエノフィルのLUMOのエネルギーが変化することは知られていますが、下記のような反応の場合どのような現象が起こっているのでしょうか?あと、反応の立体選択性はどうなるのでしょうか? 1,3-butadieneにtrans-1-bromo-1-propeneを加えて加熱処理する。 よろしくお願いします。

  • Diels-Alder反応の反応性について

    Diels-Alder反応では、ジエン体に電子供与基がついたもの、求ジエン体には電子求引基がついたものが用いられるようですが、これは収率を高めるためのようですが、なぜ収率をあげることができるのでしょうか? よかったら具体的なメカニズムを教えてください。

  • Diels-Alder反応

    プロピレンと2-メチル-1,3ブタジエンとのDiels-Alder反応では1,4-ジメチルシクロへキセンと1,5-ジメチルシクロヘキセンの2つの生成物が考えられますがどちらが主生成物となるのか分かる方教えて下さい。お願いします。ちょっとした解説とかも入れて頂けると、なお助かります。

  • diels-alder反応?

    こんばんは。 diels-alder反応についてですが、ジエノフィルに電子供与基がついているとき、電子供与基の力が強くない方がdiels-alder反応が有利なのですか? 電子供与基の力が強いほうが反応が有利に思えるのですが・・・

  • Diels-Alder / retro Diels-Alder反応について

    Diels-Alder / retro Diels-Alder反応について フランとマレイミドを原料に用いると、低温(60℃程度?)ではDiels-Alder反応により、重合物が生成し、更に高温(150℃程度?)になると、retro Diels-Alder反応により重合物が解離し、元の原料が得られることが、最近知られています。 同様にして、Diels-Alder反応 ⇔ retro Diels-Alder反応の熱による重合/解離の支配を、他の構造でも行いたいのですが、 他のジエン&ジエノフィルでも行った例などあるのでしょうか? また他の反応でも、熱をコントロールすることで、重合/解離を支配できるような具体例があればご教授いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • Diels-alder反応

    1,3-Pentadieneのトランス体Aとシス体Bのそれぞれがジエンとして, 求ジエン体(dienophile)とDiels-alder反応させると, トランス体Aの方が反応が速い。この理由を説明せよ, という問題なのですが,分からないので教えていただきたいです。

  • DIels-Alder反応

    Diels-Alder反応で、3-スルホレンを熱分解して1,3-ブタジエンを作り、無水マレイン酸と反応させる実験で、3-スルホレンと無水マレイン酸をキシレンに完全に溶解してから、温度を上げて3-スルホレンを分解しているのはなぜでしょうか? 完全に溶解させた重要性とキシレンを入れた必要性を教えてくれませんか?お願いします。

  • Diels-Alder反応での立体配置について

    Diels-Alder反応での立体配置について 以下の図に示す反応でdl体での反応ですがこの場合、ジエンがジエノフィルに対し上から反応するか下から反応するかあると思うのですが、生成物をみるとMe基を加えた全ての立体配置がシス体になっております。これは何が理由なのでしょうか?二次軌道効果?立体障害?私の考えではアルミニウムがジエンのどこかに配位しそれが鍵となって反応が進んでいるお考えております。 どなたかわかる方、アドバイス、ヒントでもいいので教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 共役ジエンの付加還元反応

    現在、有機化学で共役ジエンの付加還元反応について習っています。ジエンと親ジエンが付加反応を起こし、環状化合物を生成する、という過程はなんとなく理解できます。  ですが、具体的に、リモネンが2-メチル-1,3-ブタジエンと付加還元反応すると、どういう過程でどのような生成物が出来るのかがわかりません。どこの二十結合がどのように動き、付加するのでしょうか? 2-メチル-1,3-ブタジエンには二重結合があるのでどうしても分からないです。

  • 電子環状反応について

    はじめまして。今理系の大学3年生で、大学の授業で「熱による電子環状反応では4π電子系は同旋的に、6π電子系は逆旋的に進行する。その理由について軌道の対称性で説明せよ」っていう難問が出まして、どう手を付ければいいのかよくわからないのですが、教えてください!!!一応有機化学は勉強しているので、ある程度のことまで理解しているつもりです。 自分の考え; 電子環状反応とはDiels-Alder反応のことだと思いまして、色々考えてみました。Diels-Alder反応ではジエンとジエノフィルが1,4-付加反応を起こして環状になるのですが、ジエノフィルのカルボニル基がジエンに近い立体構造をとったモノの生成物が普通安定する。そこではお互いのπ結合が共鳴しあって、電子は計4つだから4π電子系なのかなぁ(??)でも同旋的、逆旋的とかってスピンの向きのことだから…(???)っという感じです。