• ベストアンサー

Kochi反応の反応機構

Kochi反応(カルボン酸をアルケンに変える反応で↓のKの場所に載っています)。 http://www.f.u-tokyo.ac.jp/~fukuyama/interactive_trial/name%20reactions/name%20reactions.html 論文中にKochi反応が出てきてわからなかったので、手持ちの教科書を調べてみたのですがそれでもでてこなく、自分でもいくつか反応機構を書いてみていったのですが、結局環についた置換基のはずしかたがわからなかったです。 反応機構をご存知の方、ご教授よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39233
回答No.1

この反応はラジカル機構で進むと考えられている。 RCH2CHRCOOH + Pb(OAc)4 ? RCH2CHRCOOPb(OAc)3 + AcOH ? RCH2RCH・+ CO2 + Pb(OAc)3 RCH2RCH・? RCH2RCH^+ + e^- Pb(OAc)3 + e^- ? Pb(OAc)2 RCH2RCH^+ ? RCH=CHR

marui001
質問者

お礼

パソコンを修理に出していたため、返事が遅くなりました。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1ですが、→が?になってしまいましたのでそのつもりで見てください。