• ベストアンサー

「そんなことがわかるんだ」と思ったこと

うろ覚えなので間違っているかもしれませんが、少し前のテレビ番組で、タイプライターで書かれた脅迫状を分析したところ、文字の濃さがどれも一定だったので、これを書いた人物は一本の指でキーを打っていると思われ、そこからある程度の知識レベルも推測できる・・・というような話を聞いて、そのような特性は全く知らなかったもので、妙に感心してしまいました。 どこか同じような感じで、「そんなことがわかるんだ」と、ちょっと驚いた、感心した、というような経験がある方がいましたら教えて頂けると嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159582
noname#159582
回答No.9

No4の電話関係について補足説明です。一応、専門だったのですが、部署が変わって、間違っているかも知れません。 petuniaさんの「相手が電話を切ったときの、プツッという音で、どの地域からかけたのか、おおまかなことが分かるということ。」は少し間違っています。 固定電話の場合、通話中の音に、課金信号(10円課金するための音で、ツッというような音)があるのですが、その間隔から、地域を絞れます。 また、切断音からは、どの公衆電話機から電話したのかが分かります。 ちなみに、この音は、公衆電話の管理上、わざと入れているようです。 また、携帯電話の場合、音だけではだいたいの機種までしか、分かりません。携帯電話は音声と制御信号が別々なので、音に混じりにくいのです。よって、特殊な機械を用いたりし、制御信号を解析して、相手を特定できます。 他にも、CDMA方式以外の携帯電話をしている人が、車などで移動しながら話をしていると、通話音から、移動速度が分かります。興味がある人は、「フェージング」現象で調べてみて下さい。

Advance
質問者

お礼

なるほどなるほど、通話中の課金信号の間隔から地域を絞れるんですね。言われてみれば、納得という感じです。それに、公衆電話は管理上、切断音にも工夫がされていて、携帯電話の方は、詳しいことを知るには特別な機械が必要になるのですね。通話音で移動速度がわかる場合もあるとは驚きです。 ここで教えてもらわなければ、ずっと知らないままだったんじゃないかな、と思うようなことばかりでしたので、とても興味深く読ませて頂きました。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#159582
noname#159582
回答No.8

「目を完全につむっている時と、薄目で見ている時」の区別 これは、一見、他人からは分からないように思えますが、実は分かります。 目をつむっている人の右から左に、何か注目する物を移動させる。 この時に、まぶたの上を見て、眼球の動きを予測する。 動かなければ、完全につむっている。物に合わせて動くようならば狸寝入り。

Advance
質問者

お礼

なるほど、このような方法で狸寝入りを見破れるとは全く知りませんでしたので、感心致しました。人間の習性を生かした方法、とでもいうのでしょうか。たまたま試す機会なんてのはなかなか無いかと思いますが、一度実験してみたいなと思いました。 ご回答どうもありがとうございました。

  • gramin
  • ベストアンサー率36% (51/138)
回答No.7

小学生のころ、鶴亀算に出会ったときに「そんなことがわかるんだ」と、感心しました。 (1)鶴と亀、合わせて10匹 (2)足の本数24本 という二つの情報から、鶴が8匹、亀が2匹がわかるなんて・・・ それぞれの情報は、単独では鶴や亀が何匹いるかを特定する上で役に立たないのに この役に立たないもの二つを組み合わせると、役に立ってしまうのが驚きでした。

Advance
質問者

お礼

なるほどなるほど、確かに単体ではそれぞれの数を特定できない情報なのに、組み合わさると一気に役に立つ情報へと変わりますものね。昔、鶴亀算に出会われて、感心されたという気持ち、とてもわかるような気がします。鶴亀算を通じて、算数に興味を持つ人が増えてくれればいいな、とも思いました。 ご回答どうもありがとうございました。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.6

1.食品偽装騒ぎのときに、「いつも食べているお肉と違う」と不正表示を見破った主婦の話がニュースで流れた時。私もいつも食べてれば判ると思うのですが、値段が値段だけに、食費のほうに関心がいきました。 2.個人情報がどこからもれるかチェックするためにポイントカード等の申し込みの際には、住所の一部に特定の文字を追加する。ダイレクト・メールが送られてきた時に、情報の出所がどこか判別できます。防止にはならないのですが、ささやかなる抵抗ということで、実践している人の話を聞きました。ちょっと惹かれるところがあったのですが、覚えられないだろうし、判別できないので私には使いこなせないと思いました。

Advance
質問者

お礼

なるほど、食品の不正表示を見破るとは、なかなか味覚に優れた主婦の方がいたものですね。確かに、いつも食べていればそんなに難しいことでもないのかもしれませんが、安い買い物という訳でもないでしょうから、その方の生活も気になってしまいますね。 個人情報の漏洩先の件も、なるほどと思いました。覚えやすく自然に見えるように、文字を選別して追加するのがコツなのでしょうか。どの程度の判別効果があるのか興味のあるところです。 ちなみに、これを聞いて、昔、名前の漢字を間違えたダイレクトメールがよく届いていたのを思い出しました。自分で書いて、自分の漢字を間違えるはずもないですから、どこから情報が漏れたのか、と考えると少し気になります。 ご回答どうもありがとうございました。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.5

お久しぶりです、Advanceさん。 gooお休み中に今年はまず初めにこれに回答しようと決めていました。 (と、意気込んだわりにはたいしたものではないかもしれませんが・・・) ウソのような本当の話です。 そのうちは夫婦二人と成人した娘二人の世帯でした。 奥さんは旦那さんの留守中に他の男性を家に引き入れて時々浮気していました。 ただ、その奥さんは細心の注意を払い、男性が帰った後はすぐに飲み食いした食器、コップ、タバコの灰皿を片付けるなどして男性の痕跡を残さないようにしていました。 無論ベッドルームに関してはなおさらです。 ところがご主人はまもなく奥さんの浮気を見破ってしまいます。 それはどこからバレたかというと・・・ 「洋式トイレの便座の位置」!!! 昼間、女性だけの世帯ですと普通便座は下げっぱなしにしておくんですね。 (上の家族と同じ構成のわが家もそう) ところが男性が最後トイレを利用してその後利用する人がいないと便座は上がりっぱなしになるわけです。 その家のご主人は今までいつも下げられていた便座がしばしば上がっているのに不信感を抱きその結果浮気を突き止めたわけです。 う~む、こんなことからバレるわけだ。 ワタクシとっても参考になりました。 (教養ある例でなくてゴメンナサイ!)

Advance
質問者

お礼

なるほど、痕跡を残さないように細心の注意を払ったつもりでも、男性と女性のちょっとした違いから不信感を抱かれたのですね。昔に読んだ、「金田一少年の事件簿」という漫画で、今回と同じケースで犯人の女装を見破るという話がありまして、それを懐かしく思い出しましたが、まさか、本当にそのような例があるとは驚きました。詳しくお話頂いて感謝です。 ところで、私の質問への回答で2003年のスタートを切って頂きありがとうございます。お休み中に回答を考えてくれる人がいたら嬉しいな、という思いで、このタイミングで質問したので、それに応えてくれたようでとても嬉しかったです。頻繁にお姿は拝見しているので、久し振りという感じはあまりしないのですが、お元気そうで何よりです。 ご回答どうもありがとうございました。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.4

相手が電話を切ったときの、プツッという音で、どの地域からかけたのか、おおまかなことが分かるということ。 音を詳しく分析すると、わかるそうですが、私の耳には、全部同じに聞こえていたので、びっくりしました。 携帯の場合までは、取り上げられなかったので、わかりません。 あの一瞬の音に違いがあるのでは、と思って、研究する人がいらっしゃるということも驚きでした。

Advance
質問者

お礼

電話を切ったときの音で、どの地域からかけたのかわかってしまうのですか。そう言われれば、そんな話を耳にしたことがあったような気がしないでもありませんが、これまで全く意識していないことでしたので、大変驚きました。 これからは少し耳を澄ましてみるようにしようかと思います。研究されている方には、どのような研究成果が出ているのか聞いてみたいな、と思いました。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#3953
noname#3953
回答No.3

IPアドレス。  goo簡単ホームページで、「あなたのIPアドレスは、××ですね。」と表示され、びっくりしました。簡単に分かるものなんですね。  これが分かる、ということは、ネットでの書き込みは、実は、匿名ではない、ということですよね!  誹謗中傷にならないよう、慎重に書き込みまなければ、と思いました。

Advance
質問者

お礼

なるほど、簡単ホームページでのIPアドレスですか。場所によっては、管理者だけでなく閲覧者にも簡単にわかるようなところもありますが、突然そのような表示が出てくると驚いてしまうでしょうね。 書き込みは慎重に、というのは全くその通りだと思います。沢山の人が自分の書き込みを見る可能性がある訳ですから、間違った情報が広まってしまうことも考えられますし、微妙な言い回しで、相手を傷つけてしまうことだって十分に考えられますものね。 ご回答どうもありがとうございました。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

↓位置情報ですね・・^_^; 年末、インフルエンザの特集を見ていて、渡り鳥から水鳥へ行き、鶏からヒトへは直接いけないので鶏→豚→ヒト・・の経由でウイスルが運ばれたというのを見ました。渡り鳥のDNAからウイルスが生まれたなんて、見つけた人は偉いなぁと思いました。

Advance
質問者

お礼

なるほど、インフルエンザウィルスの発生元や感染経路ですか。確かによくそんなことを解明しましたよね。改めて考えると驚かされます。何でも調べようがあるものなのですね。 ご回答どうもありがとうございました。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

妻が私のJ-PHONEをしきりに操作して何かを調べています。 内緒のメールは消し去ったし、と安心していましたが、 どっこい! なにやら、「私の行った先」がわかるそうです。 最近そのことに気づきました。

Advance
質問者

お礼

なるほど、私は今時希少な(?)携帯を持たない人でありまして、その機能などについては全くの無知なのですが、現在では、実際に訪れた位置を記憶するような機能が付いていたりするということでしょうか。何の目的で?、とか思いましたが、たいしたものですね。ひとつ勉強になりました。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔、NHK教育でやっていた子供向けの番組の名前を教えてください。

     5年~10年ほど前、朝のNHK教育テレビで放映されていた、海外制作のこども向け番組の名前がどうしても思い出せずに困っています。  たしか、5分間の番組で、操り人形もしくは、指そのものが歩くような感じの寸劇で、基本的には無声ですが、ときどき、「はっ!」と腹に力を入れた時に出るような音だけが発せられる妙な番組でした。 登場人物は、男の人(ゆび or 人形)で、本の上を歩いていたり、日常のいろいろな場所を旅するような感じの内容でした。  googleなどで検索してもヒットしません。どなたか、お教えいただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

  • キーボード・ピアノのお勧めの教則本

    キーボード・ピアノの練習をするのにお勧めの教則本をおしえてください。 バンドでの合奏と、ピアノ弾き語りができるようになるのが目標です。 ジャンルはポップス・ロック中心ですが、クラシック、ジャズも興味あります。 基礎(フォーム、指の使い方)から中級くらいまでの内容が希望です。 ギターをやっているせいか、移動ドで曲を分析する癖がついてしまったので、できれば全てのキーがCもしくはAmで表記されているものがありがたいです。 簡単なコードを引きながらメロディーを弾くくらいのことはできます。 音楽理論の知識も少しあります。 よろしくお願いします。

  • フルートで出しづらい音

    フルートで出しづらい音はありますか? もしあるとすればそれはどういう風に難しいのでしょうか? ただし、Eメカによって音が出しやすくなる音は、出しづらい音には含めません。 それでも出しづらいと言うのであれば含めますが。 ちなみに、手持ちのソプラノリコーダー(アウロスの507E樹脂製)は高いドとレ(3オクターブ目)が異常に出しづらいです。 どういう風に出しづらいかと言うと、親指で開ける隙間が非常にシビアだからです。 ほんのわずか、本当に0.1mmでもずれると他の音が混じって聞き苦しい音が鳴ります。 親指を楽器から離して出す音、例えばレとかを挟むと、親指の位置決めができずに綺麗な音を出せません。 私はフルートは全然知りませんが、フルートはキーが付いていて、キーは押さえたか押さえていないかであって、リコーダーのように穴を指でどれだけ塞いだかは問題にはならないのかなと、と漠然と思っていますが、実際はどうなのでしょうか? リコーダーと同じくキーが無い穴があって(キーが無い穴があるかどうかは私は知りません)その穴を塞ぐ指の隙間の開け方が異常にシビアで苦労する音とか、キーがあってもその押さえる力の加減が極めてシビア(キーを半空きにするような音があるかどうかは私は知りません)なために出すのに苦労する音があるのでしょうか? またフルートはリコーダーと違い、吹いても簡単には音が出ず息の吹き方が非常に重要であると聞いています。 これにより、適切な音を鳴らすために必要な息を吹く角度や強さの許容範囲が異常に狭いために出すのに相当苦労する音というのはあるのでしょうか? 要するに、私はフルートは全く知らないのですが、リコーダーの視点から出しにくい音を推測しているので全く見当違いのことを書いているかもしれませんが、なにかお気づきの点がございましたら教えてください。 ちなみにソプラノリコーダーでBachのBadinerieをドとレの音の綺麗さ以外はテンポも含めて完全に吹けるのでまあまあ中級レベルはあると思います。

  • 杏さんは、なぜ大学に行かなかったのか?

    昨日長期出張から帰ってきて録画付液晶テレビでとりだめた番組をみました。 その中に、サスペンスドラマの頂点に君臨し続ける俳優が司会をする番組の ソロモン流というのをみました。 杏さん特集でした。 杏さんは、高校1年生で中退したそうです。 家は日本屈指の俳優です。つまり貧乏ではないという事です。 中退したのは、不良をしていたのでしょうか? モデルで身を立てて、パリにモデルの仕事もしとったらしいですが・・ 大卒でもないのによくもまぁ~行ったもんだと思うとります。 番組をみて、いろいろと杏さんは頭が良い、知能指数が高いと感心しました。 音楽大卒でもないのに ギターもそこそこのレベルだし、 歌も音痴でないし。 コラムを書けるほど文章も上手らしいし。 テレビ番組をみた話しているコメントも適切だし。 モデルのみならず女優としても やっとるし(売れっ子) 年間120冊も本を読み、それをきちんと文章に感想を書いているそうです。 歴史にも詳しいし。 これほど知能指数が高いと推測できるのですが 杏さんは、なぜ大学に行かなかったのでしょうか? 私がテレビでみる高卒や高校中退の人間は やはりどこかレベルが低い感じがしとります。 もちろん大卒でもアホだなぁ~と常々感じる事が多い昨今です。 そこで質問ですが 杏さんは、なぜ大学に行かなかったのでしょうか? ちなみに 杏さんに会いに行くと握手をしてお話をしてくれるのでしょうか? 誠実な回答よろしくお願いします。

  • 日本人の「大人なんだから」は重症

    あるバラエティ番組の、ある放送時の出来事です。 その番組には19歳の女性タレントが出演していました。 トーク中、彼女が自らの知識を披露しながら 「これは大人の方に聞きました」とコメントする場面があるのですが、 そこで共演者の一人が、「あなたは大人じゃないのね。まだ子供なのね。」 と嫌味っぽく横槍を入れていました。 恐らく彼女としては、単に「自分より遥かに年上の人」 という意味合いで「大人の方」と表現したのだと思うのですが、 そこまで気に障るほどの事でしょうか。 最近の大人(というか、一定の年齢以上の人々)は、 「○歳なら大人なんだから、大人なんだから」と いきなり何の脈略もなく目敏く突っ込んでくる (映画を見ていて、その登場人物についても批判している人が いた時は流石に引きました)気がするのですが、 そういう事に一々目くじらを立てる方が余程大人気ないと思います。 何でもかんでも規制すれば犯罪が収まるわけではないのと同じで 何でもかんでも咎めれば良いというものではない。 むしろ咎められた相手は余裕がなくなり、かえって成長できないと思います。 何かにつけて「大人なんだから」「~歳なのに」というフレーズが口癖の方に限って、 自分が大人になりきれていない事にコンプレックスを持っているように見えます。 心当たりのある方、もうやめませんか?

  • 統計の勉強についての相談です

    ~カテ違いでしたらすみません~ タイトルどおり統計の勉強を基礎の基礎からしたいのですが どこから手をつけた良いのかわからず立ち往生しております。 【私の現状】 ●仕事でアンケート集計を担当されつつある?派遣社員。 【アンケート集計対策】 フォーム作成対策: フォームから悩んだので「Excelでアンケートデータを入力・集計する」という本を以前手に入れここ5年使っている。 【問題点】 →ずばり”集計”です。 今まで平均やカウントでなんとかしてきましたが その上のレベルに仕事の流れが進んでおります。 すぐ何とかしろというわけではないので 勉強して努力したいのです。 【私の算数・数学レベル】 ★中学1、2年生レベルでアップアップ こんなレベルの私ですが、基礎から勉強してある程度は理解したいと思います。 何を一体!!と甘えている質問でお恥ずかしいのですが 私は一体どこから手をつけて勉強したらよいのかわからない状態です。 【今までの対策】 ★統計入門、基礎という本を数冊購入 読んでみました  →本を読むと難しい式が解説されております。   ある一定のところから解説から突然難しくなり   まるで 小学校レベル→高校一年レベルへ一気に駆け上がりでその途中段階が理解できません。 自分の知識が追いつかず中抜けであることが気がつきました。 やはり中抜け知識の為に中学の数学の 中・高時代は数学に関してはアレルギーでありましたので どんな単元から手をつけたらよいのか予想さえつきません・・・ 今は頑張ってでもやろうと思っております。 ご教授いただけたら幸いです!! ※[マンガでわかる統計学 回帰分析編 (単行本) ]という本、評判がよいらしく目をつけてみました。

  • 微妙なスタートラインからピアノが弾けるようになりたい

    当方、ピアノ(とは言っても安価なキーボード)を弾きたいと考えている大学生です。 ジャンルはポップス中心で、自分の好みの曲を趣味で弾けるぐらいのレベルまで持っていければ十分だと考えています。 左手と右手で違う動きが出来ないわ、指が震えるわという素人ですが、管楽器経験があるため楽譜を読むことや演奏記号や和音等の楽典の知識はあります。微妙なスタートラインというのはこのことです。 指使いや、左手と右手で違う動きが出来るようになることを目標にしており、そういったことならハノンやツェルニー等の教則本を用いて独学でも学べそう(推測)ですが、暇な時間を全て練習に注げる訳ではないので独学よりもピアノ教室へ通う方が近道なのでしょうか? ただ、学生の身分ですので月謝を払う余裕や教室に通う暇は大してありません。 アドバイスをお願いします。

  • ショパンのピアノ協奏曲第1番

    音楽には素人の者ですが、不思議に思うことがあるので、よろしくお願いします。 NHKの番組で、ショパンのピアノ協奏曲第1番を、ボリス・ベレゾフスキー、チョ・ソンジン、ユリアンナ・アヴデーエワの演奏順に聴きました。 私なりに思ったことを率直に書きます。ご不快に思われる方がいらしたら、ご容赦下さい。 ベレゾフスキーの演奏は、全体的にさらさらと、易々と、なめらかで、人ってこんなに早く指が動くんだ(笑)、と思いつつも、スローテンポのところはロマンチックに、アップテンポのところは流れるようにと、すごくステキな演奏だと思いました。 チョ・ソンジンの演奏は、全体的にキラキラした感じで、気持ちも入っていて、すごい16歳がいるものだなぁと、ただただ感心するばかりでした。 人を惹き付ける演奏だと思いました。 最後に、アヴデーエワの演奏は、とても丁寧だけれど、遅く、重ーーい感じがしました。一生懸命弾いています感がすごく出ていて、途中ドタドタ弾いているようなところなどは、私などでも練習したら弾けるんじやないかと錯覚しました(笑)。 見守ってしまう演奏でした。 そこで、不思議に思ったことは、アヴデーエワがショパンコンクールの優勝者だということです。 彼女はすごいピアニストなのですか? ベレゾフスキーやチョ・ソンジンと比べたらどうですか? この曲を聴いた限り、私の好みで順位を着けてしまうと、 (1)ベレゾフスキー、(2)チョ・ソンジン、(3)アヴデーエワになります。 実際のレベルはどうなのでしょうか? どなたか、ご意見おねがいします。

  • 直流安定化電源(シリーズレギュレーター)の故障

    当方は電気的知識が無い素人です。 前回画像を添付せず質問しましたが、情報不足をいうことで、今回画像を添付しました。 電圧と電流のレベルメーターがある直流安定化電源の動作テストをしていた時のことです。 電流レベルメーターが故障(レベル表示不能)の為、無負荷の状態でで直流安定化電源の出力端子(プラス、マイナス)から出る電流を、テスターでそれぞれプラス、マイナス端子に導子を接触させて計測したところ、出力端子とテスターの接触で火花が飛びました。 スパーク後テスターのヒューズは切れていましたが、交換して正常に計測できることを確認し、故障を調べようと直流安定化電源の出力(電圧)を調べましたところ、電圧レベルメーターはボリューム設定通り正常に機能しているのですが、テスター計測値はボリューム設定の値と異なり、計測値も不安定で一定になりません。電流はあれから怖くて計測していません。 基盤を見ても外観的な異常は見当たらず故障個所の見当がつきません。 故障個所がおよそ推測できる方、教えて頂けたら助かります。 温度ヒューズ切れの疑いを指摘して下さった方もおられましたが、調べてみてもそれらしいものが 解らず、再質問させて頂いた次第です。 よろしくお願いします。

  • 古典派理論での市場分析手順・ケインズ派理論での市場分析手順

    こんにちは、現在資格試験の試験勉強で経済学の勉強をしています。 先日やっと経済学の問題集をマクロミクロ1周した程度の知識の経済学初心者です。 私の受ける試験ではほとんどが計算問題ばかりです。ですから古典、新古典、ケインズなどの理論の根本や相違についてそれほど完全な理解をしないままでも個々の理論モデルについてバラバラにある程度は理解でき問題集の学習をそれほど詰まることもなく進めることができました。 【数式とグラフ】から、「この理論モデル(この章の学習)では何を論点の中心にしているか?」「何がこの理論モデル(この章の計算問題)では最も望ましい答えか」はある程度は推測できますし、私の受ける試験の問題もそれほど難解な問題は多くなく、計算問題の答えを出すことだけについてならそれほど頭を抱える事もあまりございませんでした。   しかし今、問題集を1周してかなり頭を抱えております。 個々の理論は分かりました。というより問題の解き方を覚えたというレベルです。動物の学習実験でレバーを押せばごほうびが出る事を学習したサルのレベル、理解というには恐れ多いです。 全体が把握できていません。 以下より、皆様の失笑をかうほどの私の「経済学不理解露呈し放題疑問文」が記述されますが、分からない事を分かるためには恥を忍んでお伺いするしかございません(汗) どうか心の広い経済学の先輩方、なぜレバーを押せばごほうびが出るのかをサルにご教示ください。 ~以下、やや長い質問の前置きが続きます(汗)~ 私の問題集には「ケインズ派の分析方法であるIS-LM分析やAD-AS分析を古典派の視点からみるとどうなるか」のような記述があり、他にも双方の分析方法を互いの学説視点から見た場合といった具合にひとつの理論×2(学説対比のためにあえて混在させて)のような記述がよくあります。 経済学においてこれはよくある考察方法のひとつなのかもしれませんが、これで私はやや混乱しております。 ここが最も今回私が皆さんにお伺いしたい疑問点の発生原因の核かもしれません。 というのも、いくつかの説が混在していてそれらを単純にその理論モデル内において区別する事は、それ自体はそれほど困難ではありません。 しかしその理論モデルからの視点をいったん離れ、それら前述の説を主張するそのおおもとの学派の個別の経済理論の全体像という視点に立ったとき、その学説がそもそもその学説たりえるための、十分条件としての理論が何なのかが、把握できないのです。 要は、「古典派が古典派理論のもとで経済を論ずる」という原点にかえったときそもそもどの理論を用いどの理論が他学派の不必要な理論なのかが区別できないのです。 例えば古典派がケインズ派の「政府の裁量的な財政政策」を長期的視点で否定するためにIS-LM分析を基礎に理論展開することはあっても古典派が古典派としての理論を単独で展開する際には物価一定を前提とするIS曲線(IS-LM分析)は用いる必要はないのではないでしょうか? このような混乱した疑問を解決するために実際に古典派とケインズ派がそれぞれどういった順番でどの理論を用い市場を分析し提案していくのかの手順のようなものを別々にご教示いただきたいのでございます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【質問】 古典派(新古典派)およびケインズ派の市場分析の手順を個々の理論モデルの羅列で結構ですので教えてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「そもそも疑問の前提になっているお前の知識が間違っている」等の指摘でも結構です。 【理論の展開、流れ】を説明する際、難しい説明をガンガンしていただいても結構です。問題集をいちおう1周しているので鼻血がでるまでがんばって理解します 読むのがイヤになるくらいに煩雑で長い駄文になってしまっていないか心配です(汗) 申し訳ありませんが、この駄文の要点は【質問】の上下線分内です。読み返す際はそこだけ読んでくださっても結構です。 古典派のみ、ケインズ派のみでも結構です。 どうか宜しくお願い致します。_○/|_

専門家に質問してみよう