• ベストアンサー

「そんなことがわかるんだ」と思ったこと

うろ覚えなので間違っているかもしれませんが、少し前のテレビ番組で、タイプライターで書かれた脅迫状を分析したところ、文字の濃さがどれも一定だったので、これを書いた人物は一本の指でキーを打っていると思われ、そこからある程度の知識レベルも推測できる・・・というような話を聞いて、そのような特性は全く知らなかったもので、妙に感心してしまいました。 どこか同じような感じで、「そんなことがわかるんだ」と、ちょっと驚いた、感心した、というような経験がある方がいましたら教えて頂けると嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159582
回答No.9

No4の電話関係について補足説明です。一応、専門だったのですが、部署が変わって、間違っているかも知れません。 petuniaさんの「相手が電話を切ったときの、プツッという音で、どの地域からかけたのか、おおまかなことが分かるということ。」は少し間違っています。 固定電話の場合、通話中の音に、課金信号(10円課金するための音で、ツッというような音)があるのですが、その間隔から、地域を絞れます。 また、切断音からは、どの公衆電話機から電話したのかが分かります。 ちなみに、この音は、公衆電話の管理上、わざと入れているようです。 また、携帯電話の場合、音だけではだいたいの機種までしか、分かりません。携帯電話は音声と制御信号が別々なので、音に混じりにくいのです。よって、特殊な機械を用いたりし、制御信号を解析して、相手を特定できます。 他にも、CDMA方式以外の携帯電話をしている人が、車などで移動しながら話をしていると、通話音から、移動速度が分かります。興味がある人は、「フェージング」現象で調べてみて下さい。

Advance
質問者

お礼

なるほどなるほど、通話中の課金信号の間隔から地域を絞れるんですね。言われてみれば、納得という感じです。それに、公衆電話は管理上、切断音にも工夫がされていて、携帯電話の方は、詳しいことを知るには特別な機械が必要になるのですね。通話音で移動速度がわかる場合もあるとは驚きです。 ここで教えてもらわなければ、ずっと知らないままだったんじゃないかな、と思うようなことばかりでしたので、とても興味深く読ませて頂きました。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

「目を完全につむっている時と、薄目で見ている時」の区別 これは、一見、他人からは分からないように思えますが、実は分かります。 目をつむっている人の右から左に、何か注目する物を移動させる。 この時に、まぶたの上を見て、眼球の動きを予測する。 動かなければ、完全につむっている。物に合わせて動くようならば狸寝入り。

Advance
質問者

お礼

なるほど、このような方法で狸寝入りを見破れるとは全く知りませんでしたので、感心致しました。人間の習性を生かした方法、とでもいうのでしょうか。たまたま試す機会なんてのはなかなか無いかと思いますが、一度実験してみたいなと思いました。 ご回答どうもありがとうございました。

• gramin
回答No.7

小学生のころ、鶴亀算に出会ったときに「そんなことがわかるんだ」と、感心しました。 (1)鶴と亀、合わせて10匹 (2)足の本数24本 という二つの情報から、鶴が8匹、亀が2匹がわかるなんて・・・ それぞれの情報は、単独では鶴や亀が何匹いるかを特定する上で役に立たないのに この役に立たないもの二つを組み合わせると、役に立ってしまうのが驚きでした。

Advance
質問者

お礼

なるほどなるほど、確かに単体ではそれぞれの数を特定できない情報なのに、組み合わさると一気に役に立つ情報へと変わりますものね。昔、鶴亀算に出会われて、感心されたという気持ち、とてもわかるような気がします。鶴亀算を通じて、算数に興味を持つ人が増えてくれればいいな、とも思いました。 ご回答どうもありがとうございました。

• ele
回答No.6

1.食品偽装騒ぎのときに、「いつも食べているお肉と違う」と不正表示を見破った主婦の話がニュースで流れた時。私もいつも食べてれば判ると思うのですが、値段が値段だけに、食費のほうに関心がいきました。 2.個人情報がどこからもれるかチェックするためにポイントカード等の申し込みの際には、住所の一部に特定の文字を追加する。ダイレクト・メールが送られてきた時に、情報の出所がどこか判別できます。防止にはならないのですが、ささやかなる抵抗ということで、実践している人の話を聞きました。ちょっと惹かれるところがあったのですが、覚えられないだろうし、判別できないので私には使いこなせないと思いました。

Advance
質問者

お礼

なるほど、食品の不正表示を見破るとは、なかなか味覚に優れた主婦の方がいたものですね。確かに、いつも食べていればそんなに難しいことでもないのかもしれませんが、安い買い物という訳でもないでしょうから、その方の生活も気になってしまいますね。 個人情報の漏洩先の件も、なるほどと思いました。覚えやすく自然に見えるように、文字を選別して追加するのがコツなのでしょうか。どの程度の判別効果があるのか興味のあるところです。 ちなみに、これを聞いて、昔、名前の漢字を間違えたダイレクトメールがよく届いていたのを思い出しました。自分で書いて、自分の漢字を間違えるはずもないですから、どこから情報が漏れたのか、と考えると少し気になります。 ご回答どうもありがとうございました。

• gomuahiru
回答No.5

お久しぶりです、Advanceさん。 gooお休み中に今年はまず初めにこれに回答しようと決めていました。 (と、意気込んだわりにはたいしたものではないかもしれませんが・・・) ウソのような本当の話です。 そのうちは夫婦二人と成人した娘二人の世帯でした。 奥さんは旦那さんの留守中に他の男性を家に引き入れて時々浮気していました。 ただ、その奥さんは細心の注意を払い、男性が帰った後はすぐに飲み食いした食器、コップ、タバコの灰皿を片付けるなどして男性の痕跡を残さないようにしていました。 無論ベッドルームに関してはなおさらです。 ところがご主人はまもなく奥さんの浮気を見破ってしまいます。 それはどこからバレたかというと・・・ 「洋式トイレの便座の位置」!!! 昼間、女性だけの世帯ですと普通便座は下げっぱなしにしておくんですね。 (上の家族と同じ構成のわが家もそう) ところが男性が最後トイレを利用してその後利用する人がいないと便座は上がりっぱなしになるわけです。 その家のご主人は今までいつも下げられていた便座がしばしば上がっているのに不信感を抱きその結果浮気を突き止めたわけです。 う~む、こんなことからバレるわけだ。 ワタクシとっても参考になりました。 (教養ある例でなくてゴメンナサイ!)

Advance
質問者

お礼

なるほど、痕跡を残さないように細心の注意を払ったつもりでも、男性と女性のちょっとした違いから不信感を抱かれたのですね。昔に読んだ、「金田一少年の事件簿」という漫画で、今回と同じケースで犯人の女装を見破るという話がありまして、それを懐かしく思い出しましたが、まさか、本当にそのような例があるとは驚きました。詳しくお話頂いて感謝です。 ところで、私の質問への回答で2003年のスタートを切って頂きありがとうございます。お休み中に回答を考えてくれる人がいたら嬉しいな、という思いで、このタイミングで質問したので、それに応えてくれたようでとても嬉しかったです。頻繁にお姿は拝見しているので、久し振りという感じはあまりしないのですが、お元気そうで何よりです。 ご回答どうもありがとうございました。

• petunia
回答No.4

相手が電話を切ったときの、プツッという音で、どの地域からかけたのか、おおまかなことが分かるということ。 音を詳しく分析すると、わかるそうですが、私の耳には、全部同じに聞こえていたので、びっくりしました。 携帯の場合までは、取り上げられなかったので、わかりません。 あの一瞬の音に違いがあるのでは、と思って、研究する人がいらっしゃるということも驚きでした。

Advance
質問者

お礼

電話を切ったときの音で、どの地域からかけたのかわかってしまうのですか。そう言われれば、そんな話を耳にしたことがあったような気がしないでもありませんが、これまで全く意識していないことでしたので、大変驚きました。 これからは少し耳を澄ましてみるようにしようかと思います。研究されている方には、どのような研究成果が出ているのか聞いてみたいな、と思いました。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#3953
noname#3953
回答No.3

IPアドレス。  goo簡単ホームページで、「あなたのIPアドレスは、××ですね。」と表示され、びっくりしました。簡単に分かるものなんですね。  これが分かる、ということは、ネットでの書き込みは、実は、匿名ではない、ということですよね!  誹謗中傷にならないよう、慎重に書き込みまなければ、と思いました。

Advance
質問者

お礼

なるほど、簡単ホームページでのIPアドレスですか。場所によっては、管理者だけでなく閲覧者にも簡単にわかるようなところもありますが、突然そのような表示が出てくると驚いてしまうでしょうね。 書き込みは慎重に、というのは全くその通りだと思います。沢山の人が自分の書き込みを見る可能性がある訳ですから、間違った情報が広まってしまうことも考えられますし、微妙な言い回しで、相手を傷つけてしまうことだって十分に考えられますものね。 ご回答どうもありがとうございました。

• wa_on
回答No.2

↓位置情報ですね・・^_^; 年末、インフルエンザの特集を見ていて、渡り鳥から水鳥へ行き、鶏からヒトへは直接いけないので鶏→豚→ヒト・・の経由でウイスルが運ばれたというのを見ました。渡り鳥のDNAからウイルスが生まれたなんて、見つけた人は偉いなぁと思いました。

Advance
質問者

お礼

なるほど、インフルエンザウィルスの発生元や感染経路ですか。確かによくそんなことを解明しましたよね。改めて考えると驚かされます。何でも調べようがあるものなのですね。 ご回答どうもありがとうございました。

• epson01
回答No.1

妻が私のJ-PHONEをしきりに操作して何かを調べています。 内緒のメールは消し去ったし、と安心していましたが、 どっこい! なにやら、「私の行った先」がわかるそうです。 最近そのことに気づきました。

Advance
質問者

お礼

なるほど、私は今時希少な(?)携帯を持たない人でありまして、その機能などについては全くの無知なのですが、現在では、実際に訪れた位置を記憶するような機能が付いていたりするということでしょうか。何の目的で?、とか思いましたが、たいしたものですね。ひとつ勉強になりました。 ご回答どうもありがとうございました。