ショパンのピアノ協奏曲第1番の演奏比較とは?

このQ&Aのポイント
  • ショパンのピアノ協奏曲第1番をボリス・ベレゾフスキー、チョ・ソンジン、ユリアンナ・アヴデーエワの演奏順に聴いた。ベレゾフスキーの演奏はさらさらと、易々としていてロマンチック。チョ・ソンジンの演奏はキラキラした感じで、人を惹き付ける演奏だった。アヴデーエワの演奏は丁寧で重い感じがし、見守ってしまう演奏だった。
  • アヴデーエワがショパンコンクールの優勝者である点について疑問を持っている。アヴデーエワの演奏はベレゾフスキーやチョ・ソンジンに比べると好みでは(1)ベレゾフスキー、(2)チョ・ソンジン、(3)アヴデーエワの順で評価できる。しかし、実際のレベルについて知りたい。
  • ショパンのピアノ協奏曲第1番をボリス・ベレゾフスキー、チョ・ソンジン、ユリアンナ・アヴデーエワの演奏順に聴いた感想を求めている。ベレゾフスキーの演奏はさらさらと、易々としていてロマンチック。チョ・ソンジンの演奏はキラキラした感じで、人を惹き付ける演奏。アヴデーエワの演奏は丁寧だけれど重い感じで、見守ってしまう演奏だった。アヴデーエワがショパンコンクールの優勝者であることについて疑問を持っており、実際のレベルについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショパンのピアノ協奏曲第1番

音楽には素人の者ですが、不思議に思うことがあるので、よろしくお願いします。 NHKの番組で、ショパンのピアノ協奏曲第1番を、ボリス・ベレゾフスキー、チョ・ソンジン、ユリアンナ・アヴデーエワの演奏順に聴きました。 私なりに思ったことを率直に書きます。ご不快に思われる方がいらしたら、ご容赦下さい。 ベレゾフスキーの演奏は、全体的にさらさらと、易々と、なめらかで、人ってこんなに早く指が動くんだ(笑)、と思いつつも、スローテンポのところはロマンチックに、アップテンポのところは流れるようにと、すごくステキな演奏だと思いました。 チョ・ソンジンの演奏は、全体的にキラキラした感じで、気持ちも入っていて、すごい16歳がいるものだなぁと、ただただ感心するばかりでした。 人を惹き付ける演奏だと思いました。 最後に、アヴデーエワの演奏は、とても丁寧だけれど、遅く、重ーーい感じがしました。一生懸命弾いています感がすごく出ていて、途中ドタドタ弾いているようなところなどは、私などでも練習したら弾けるんじやないかと錯覚しました(笑)。 見守ってしまう演奏でした。 そこで、不思議に思ったことは、アヴデーエワがショパンコンクールの優勝者だということです。 彼女はすごいピアニストなのですか? ベレゾフスキーやチョ・ソンジンと比べたらどうですか? この曲を聴いた限り、私の好みで順位を着けてしまうと、 (1)ベレゾフスキー、(2)チョ・ソンジン、(3)アヴデーエワになります。 実際のレベルはどうなのでしょうか? どなたか、ご意見おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ushinose
  • ベストアンサー率74% (38/51)
回答No.1

ピアニストにはいろいろなタイプの人がいます。 技巧で圧倒する人、多彩な響きを使い分ける人、歌い方に魅力のある人など様々です。 「指が早く動く=人を引き付ける演奏をする」わけではありません(もちろん最低限の技巧は必要です)。 間違っていたら申し訳ありませんが、質問者さんはなんだか指が速く動くかどうかだけで ピアニストを評価しているような感じがします。 彼女は指周りの良さで勝負するタイプではなく、 自分にしか作れないショパン像・世界観を構築することで勝負するタイプです。 コンクールではそこが評価されたのだと思います。 私は彼女の演奏を予選も含めてネットで聴きましたが、いいか悪いかは別として 非常によく練られた濃密な演奏をする人だなという印象を持ちました。 特に、幻想曲、マズルカ、スケルツォ4番などは、非常に吸引力のある演奏だったと思います。 協奏曲だと彼女の持ち味はあまりよく出ていないような感じがしました。 よかったら、予選のソロの演奏も聴いてみてください。印象が変わるかもしれません。 (コンクールでは、予選の過程も加味して評価します) もちろん、テクニックも非常にしっかりとしたものを持っています。 テクニックがないと弾くことだけで精いっぱいで、ああいう演奏はできません。 さいごに・・・ みんながいいと思っている演奏・権威のある人が良いと言っている演奏を 無理やり良いと思う必要はありません。 自分がいいと思う演奏を聴けばいいのです。 おそらく、質問者さんには、同じ女流でもアヴデーエワではなく 45年前に優勝したアルゲリッチの演奏の方が合っていると思います。 彼女のピアノ協奏曲の演奏(特に昔の演奏)は必殺! ウルトラスーパーテクニック!! といった感じの輝かしく自由奔放な演奏です。 一度聴いてみてはいかかでしょうか。

moon--moon
質問者

お礼

丁寧なご説明、ありがとうございました。 今後もたくさんのピアニストの演奏を聴いてみたいと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショパン ピアノ協奏曲第1番

    【ショパン ピアノ協奏曲第1番】のCD等出している演奏者(オケ+ピアニスト)で “おススメ”を教えてください。 個人的なお好みはあるかと思いますが 基本に忠実な―特にピアニオスト―奏法と思われるものを伺いたいです。

  • ラフマニノフピアノ協奏曲第2番の名演奏のCDは?

    ラフマニノフピアノ協奏曲第2番が好きです。 この曲を演奏しているピアニストで、これが最も良いとオススメできるCDがあれば教えてください。 なるべくスローテンポでトラマティックで、叙情味あふれる演奏がよいのですが。 よろしくお願いします。

  • チャイコフスキーのピアノ協奏曲のCDを買いたいのですが、

    チャイコフスキーのピアノ協奏曲のCDを買いたいのですが、 おすすめのピアニストはいますか? 因みに私の好みを申し上げておきます。 私はべーム派で、ベートーヴェンの交響曲は 第1から第9まで、べームのセットを持っております。 (但し第7はカルロス・クライバーを聴いております) ショパンのピアノ曲はルービンシュタイン、 ベートーヴェンのピアノソナタと ラフマニノフのピアノ協奏曲はアシュケナージュ、 リストはシフラを聴いています。 (アシュケナージュのショパンは気に入りませんでした) 以前、このサイトでチャイコフスキーのバイオリン協奏曲の アドバイスを頂いた時、バイオリニストが気に入らず、 CDを3回も買いなおした苦い思い出があります。 その時は、若手演奏家はあきらめて、 大御所(パールマン)に落ち着きました。 なお、私の傾向として、どうも女性演奏家アレルギーがあるようです。 こんな、わがままで勝手な嗜好の持ち主ですが、 おすすめのピアニスト、紹介して下さい。 よろしくお願いします。

  • ショパンのピアノ協奏曲op11独奏版の楽譜さがして

    ショパンのピアノ協奏曲op11独奏版の楽譜さがして下さい。 ピアノの演奏会で、ショパンのピアノ協奏曲op11独奏版を弾きたいのですが、なかなか見つかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番の演奏について

    ピアノ協奏曲の中でも名曲中の名曲だと思います。 自分自身、ピアノが堪能という訳ではありませんがクラシック音楽が大好きです。 この曲は多くのピアニストが録音、演奏を残しています。 ラフマニノフ弾きのピアニストの中にウラディーミル・ホロヴィッツというピアニストがいます。 ホロヴィッツはピアノ協奏曲3番の録音は残していますが、なぜこの2番は演奏を録音として残さなかったのでしょうか。ホロヴィッツ自身は2番の楽譜を暗譜していたそうですが。 なにかホロヴィッツにとって、この第2番には特別な思い入れがあったのでしょうか。 ご存知の方、また個人的な推察をお持ちの方、ご回答お願い致します。 ちなみに2番の演奏で好きなピアニストは、 デニス・マツーエフ ゾルタン・コチシュ 作曲者自作自演です。

  • キーシンのショパン/ピアノ協奏曲第1番で最近のは?

    エフゲニー・キーシンのショパン/ピアノ協奏曲第1番で、なるべく最近の演奏のCDを探しています。 ネットで探して、2010年版のDVDが出ていたので飛びついて取り寄せたら、 第1番はデミジェンコで、第2番がキーシンでした。 デミジェンコも勿論いいのですが、先日のNHK「らららクラシック」を観た母が、 キーシンの第1番がぜひ欲しいと言っています。 DVDで失敗したので、CDでも探していますが、ショパンの第1番は、キーシン13才頃のしかなく、 他にもキーシンのCDは色々ありましたが、曲目までわからないものが多く、困っています。 ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

  • ショパンコンクールの曲

    最近、アニメ「ピアノの森」を見て、?と思ったことがあります。 そのアニメで、ショパンコンクールでポーランド人ピアニストが、プレリュードの7番(太田胃散の曲)をプログラムに入れていました。この曲はショパンの中でも特に簡単な曲だと思います。ショパンコンクールでこの曲をプログラムに入れて上位にランクされた人はいるのでしょうか?

  • Gottlieb Voigtのモーツァルト・ピアノ協奏曲20番

    昨日某掲示板で、Gottlieb Voigtというピアニストが弾くモーツァルト・ピアノ協奏曲20番のカデンツァがとても特徴的でおもしろいという話を読み、ぜひ聴いてみたくなりました。それは、CLASSIC FOR MILLIONS Vol.37という10年ほど前に販売された輸入廉価盤(ジャケットが小鳥の写真)に他のピアニストによるショパンの協奏曲と一緒に収録されているとのことで、本日何軒かのクラシック専門中古盤店をまわってみたのですが見当たりませんでした。この盤は今となっては入手困難なものなのでしょうか?ご教示いただければうれしいです。

  • ラヴェルのピアノ協奏曲のCDさがしてます

    ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調で、日本人のピアニストの演奏のCDをさがしてます。知ってる方いましたら、情報お願いします。

  • ピアノ協奏曲

    私はクラシックが好きでよく聴いていたのですが、最近ジャズや クロスーオーバーなどを聴いていたので純粋なクラシックを聴きたくなり、質問させていただきました。 といってもピアノソロや交響曲はほとんど聴いてしまっているので、 ピアノ協奏曲を聴きたいと思っています。 それに、モーツァルトやヘンデル、グリーグ、ベートーヴェンなど有名な作曲家の曲も聴き飽きてしまいましたので、ちょっとマイナーな作曲家のものがいいと思います。 僕が最近聴いた物で良かったのはショパンのピアノ協奏曲2番3楽章です。 http://www.youtube.com/watch?v=3s05dFo8BcU&feature=related こんな感じの協奏曲を探しています。 ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう