• 締切済み

ピアノ協奏曲で...

こんばんは。 お世話になってます。 どのカテゴリで質問すればよいかわからなかったので、こちらで質問させて頂きます。 僕は、ピアノをやっていて、気に入ったピアノ協奏曲(オーケストラとピアノが一緒に演奏される)があるのですが、ピアノの部分を自分で演奏したいのですが、ピアノ部分だけでは寂しいし、かといって、CDと合わしても、ピアノがすでに入っているので、音が重なって嫌な感じになってしまいます。 そこで、音楽編集ソフトなどでピアノの部分だけとること(オーケストラの部分だけ再生されるファイルにしたい)は可能なのでしょうか? もし、そのようなソフトがあるのでしたら教えて欲しいです! ただし、プロが使うような10万円以上するようなソフトや、とても高度な技術を要するのものは、学生なのでできません。 また、他にもアイデアがあったら教えていただきたいです! (オーケストラを雇うというのもなしで(笑)) よろしくお願いします。

みんなの回答

• gldfish
回答No.2

midiなんかの音楽作成ツール(今はもっといい最新ツールがあるかも・・)を使って、曲を打ち込んでみては。で、ピアノパートだけ一時的にオフにする。 大好きな曲なら、これくらい苦にはならないです。 自分も若い頃大好きだったラヴェルの「ラ・ヴァルス」なんかを打ち込みしたことがあって、録音CDを聴くだけでは得られなかった多くの発見(「オーケストレーションの魔術師」ですからね)があり、今でも音楽を楽しむ手段の1つとしてとても意義があったと思いました。 今また当時のように、ドビュッシーの「管弦楽のための映像」とか「遊戯」なんかのmidiデータを作りたいなと感じます。midiで管弦楽曲(勿論、ピアノ曲や室内楽曲でも)を「なぞる」作業は、それくらいハマる魅力はあると思います。 ・・・が、かなり時間を要すのでなかなか敷居が高いですね。遊びや学びに集中できる若い時には特にお勧めですよ。 機材とソフト全部合わせて10万はしないと思いますけど・・・当時友達から借りたものだったのでよくわかりません。今だと中古ならかなり安いと思いますけど。あ、パソコンは不可欠だと思います。 でもyamapianoさんのお求めの用途以外にも色々と使えるので、数万くらいは充分出す価値あると思いますよ。

yamapiano
質問者

お礼

midiですか! そういえば「singer song writer 」のすごい古いやつをもっていたような...! ノイローゼにならない程度にがんばってみます(笑) ご回答ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.1

以前、オーケストラのカラオケCDの話を聞いたことがありますが。 無責任な回答で申し訳なし。

yamapiano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その曲(ラフマニノフピアノ協奏曲2番)のカラオケcd探したのですが、なかったのです(泣)