- ベストアンサー
シューマンのピアノ協奏曲
来春に、シューマンのピアノ協奏曲イ短調op.54を弾くことになりました。いろいろなピアニストの演奏を聴いて参考にしたいのですが、みなさまのお勧めを教えてください。私が聴いた中では、ミケランジェリ(pf)ガバッツェーニ(cond)&ローマ・イタリア放送響とか、リパッティ(pf)カラヤン(cond)&フィルハーモニア管が気に入りました。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (5)
- SonOfTanu
- ベストアンサー率41% (49/118)
関連するQ&A
- 有名なバチカン・ライヴってなんですか
以下アドレスのミケランジェリのCDを予約したのですが、その中に、バチカン・ライブというものが含まれているようなのですが、このバチカン・ライブなるものについて知りたいので教えてください。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1497519 HMVレビューにはこう書いてあります。 20世紀後半を代表する名ピアニスト、アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリの演奏を集めた激安価格のボックスが登場、モーツァルト、ショパン、ドビュッシーなど得意作品、「バチカン・ライヴ」等を含む10枚組です。 以下蛇足です。 この10枚組みのBOXは1500円くらいなので、買ってみようと思ったのですが。 私の持っている699円で買ったミケランジェリのCDと一曲ダブルものがあるんですね。 シューマンのピアコン ローマRAI管弦楽団&ジャナンドレア・ガヴァッツェーニ ミケランジェリのシューマンのピアコンが欲しくてしかも安いから買ったのに、その後にボックスセットで出るなんて。まあ、私が買ったのはボックスが出た時点だったようですが。 まあ、699円の方にもリストのピアコン1番が入っていたし、安いからいいか。 それにしてもミケランジェリのシューマンのピアコンいい。 で、バチカン・ライブって何ですか?
- 締切済み
- クラシック・オーケストラ
- 奇人・変人の演奏家
ピアニストにはグールド・ミケランジェリ・フランソワ・ポゴレリチなど奇人・変人がたまに現れます。 指揮者にも、カラヤン・フルトヴェングラー・セル・トスカニーニなど曲者揃いです。 ところが、ピアニストと指揮者以外(ヴァイオリニスト・フルーティストetc.)では変わり者の存在をあまり聞かない気がします。 誰か奇人・変人はいるでしょうか?
- 締切済み
- クラシック・オーケストラ
- R.シュトラウス ホルン協奏曲 第1番 受験曲
こんにちは 僕は高校受験兼ソロコンの曲に R.シュトラウス 作曲 ホルン協奏曲 第1番 第3楽章 を選びました。 吹くときのコツ、ポイント、審査員が聞いて見て良い印象を与える吹き方、なかなか冒頭のHigh-Ebが当たらないのでそこの練習方法として何か教えていただければ、アドバイスを頂けたら幸いです。 いずれHrの先生をつけて練習するつもりですが、ソロコンの予選(録音)に間に合うか分からないので、よろしくお願いします。 音源は、 Hr.:デニス・ブレイン Cond.:ウォルフガング・サヴァリッシュ フィルハーモニア管弦楽団 TOCE-14314 または、 Hr.:ラデク・バボラーク Pf.:小菅 優 OVCC-00077 のCDを聞いて研究しています。
- 締切済み
- 音楽
- 仲道郁代さんのCDを探しています。
以下の仲道郁代さんのCDを探しています。 どこで購入することができるのでしょうか。 RCAのHPをのぞいてみましたが見つけられませんでした。 他に方法などがあるのでしょうか。 ●1987年エリザベート・ピアノ・コンクール・ライブ 〔ベートーヴェン;ピアノ協奏曲第4番他〕 ●シューマン:グランド・ソナタ&ブラームス:3つの間奏曲 シューマン:ピアノ・ソナタ第3番 へ短調Op.14「グランド・ソナタ」 ブラームス:3つの間奏曲Op.117 [第1番 変ホ長調/第2番 変ロ短調/第3番 嬰ハ短調] 録音:1987年7月、ドイツ、ノイマルクト RCA R32C-1107 (BVCC-1088で再発売) ●シューマン:謝肉祭 シューマン:謝肉祭Op.9 ラヴェル:組曲「クープランの墓」 録音:1988年3月6日&7日 RCA R32C-1132 (BVCC-1089で再発売) ●シューマン:子供の情景Op.15 シューマン:クライスレリアーナOp.16 録音:1988年12月 RCA R32C-1157 (BVCC-1090で再発売) ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答お願いいたします。 お待ちしております。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- 何日目に行けば良いのでしょうか?
コンサートに行こうと思っています。プログラムは以下の3種類です。 以前の経験ですが、 正直言って、難解な曲だと上手いのか雑音なのか、わからなかったことがありました。 「魔女の・・・」という曲でした。 お勧めは何日目に行けば良いでしょうか? 初日 リスト:ピアノ協奏曲 第1番 変ホ長調 S124(ピアノ:ラン・ラン) シューマン:交響曲 第2番 ハ長調 op.61 ヨハン・シュトラウスII:皇帝円舞曲 op.437 二日目 モーツァルト:交響曲第34番 ハ長調 K338 ブルックナー:交響曲第4番 変ホ長調「ロマンティック」 三日目 ブラームス:悲劇的序曲 ニ短調 op. 81 シューベルト:交響曲 第7番 ロ短調 D759「未完成」 マーラー:『子供の魔法の角笛』より(バリトン:マティアス・ゲルネ)
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- シューマンのピアノ曲
大学でピアノを少し学んでいる者です。 この前期は自由曲のため、前々から弾きたかったシューマンの「森の情景」をやってみようと思います。練習時間等の関係で全曲は厳しいので、抜粋にしようと思っているのですが、2~3曲選ぶとすれば、組み合わせ的にいいのはどの曲になりますか?私は派手な曲よりはしっとり美しい方が好きですが、楽しい曲も好きです! もちろんついている先生にも相談して、アドバイスをもらって決めようと思いますが、参考としてこちらに投稿します。 ピアノ関係者の方、弾いたことのある方、アドバイスお願いします。
- 締切済み
- クラシック・オーケストラ
- シューマンの4つのホルンのための協奏曲
シューマンの4つのホルンのための協奏曲「ROBERT SCHUMANN Concert Piece for 4 French Horns and Large Orchestra, Op.86」という曲がありますが、お勧めの演奏を教えて下さい。CDで売られている場合はレコード会社名も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
お礼
ご回答ありがとうございます!聴いてみました!!ポリーニ盤とブレンデル盤(伴奏指揮は違うのですが、指揮がアバドである分、ザンデルリンクよりは華やかな印象を受けました)は下と重複するので省略です。。。リヒテルのピアノって、例えば彼のバッハの平均律とかを聴いていてよく思うのですが、すごく詩的で繊細な演奏をする部分があると思えば、ほかの部分では豪快で男性的な面が勝っていたりなど、ほかのピアニストと比べ、色彩的で表現力豊かであることが特に目立っていると思うんです。私は、シューマンのピアノ曲に不可欠な要素として、後年に精神病を患うまでになる、シューマンの精神の不安定さの表現があると思うんですが、その点ではリヒテルの多彩な表現が演奏に大きな深みを与えていると思いました。一楽章の「静」から「動」の落差も、奇をてらわず、かといって地味すぎず、絶妙なバランスです。。。ただ、私は演奏効果を考え、三楽章はもっと派手に、華やかに弾きたいのです。リヒテルはテンポもゆっくりだし、非常に落ち着いてるのですが・・・。ルービンシュタイン盤にも同じことが言え、巨匠ならでは(この演奏のときの年齢は70歳をこえていたそうですね!)の考え抜かれた、これ以上加えるものも差し引くものもないような、まさに充実の演奏なんですが。。。私はもうちょっと華やかに弾きたい。。。挙げてくださった中では、フランソワ&クリュイタンスが一番理想的でした。フランソワの、ショパンでみせたようなラプソディックで感覚的なシューマンが私の好みに合うみたいです。それに比べると、ポリーニは多少ドライな気がします。 参考にさせていただきますね☆★ありがとうございました!!