• 締切済み

有名なバチカン・ライヴってなんですか

以下アドレスのミケランジェリのCDを予約したのですが、その中に、バチカン・ライブというものが含まれているようなのですが、このバチカン・ライブなるものについて知りたいので教えてください。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1497519 HMVレビューにはこう書いてあります。 20世紀後半を代表する名ピアニスト、アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリの演奏を集めた激安価格のボックスが登場、モーツァルト、ショパン、ドビュッシーなど得意作品、「バチカン・ライヴ」等を含む10枚組です。 以下蛇足です。 この10枚組みのBOXは1500円くらいなので、買ってみようと思ったのですが。 私の持っている699円で買ったミケランジェリのCDと一曲ダブルものがあるんですね。 シューマンのピアコン ローマRAI管弦楽団&ジャナンドレア・ガヴァッツェーニ ミケランジェリのシューマンのピアコンが欲しくてしかも安いから買ったのに、その後にボックスセットで出るなんて。まあ、私が買ったのはボックスが出た時点だったようですが。 まあ、699円の方にもリストのピアコン1番が入っていたし、安いからいいか。 それにしてもミケランジェリのシューマンのピアコンいい。 で、バチカン・ライブって何ですか?

noname#29110

みんなの回答

回答No.1

バチカンでのライヴって意味ではないのでしょうか? ^^; ミケランジェリのドビュッシーの前奏曲第1巻は,グラモフォンへのスタジオ録音があって名盤として夙に名高いものですし,1977年 バチカンでライヴ録音していますので、それではないかと・・・。 違ったらすみません。

質問者

お礼

バチカン・ライブというのは、もちろんバチカンでのライブという意味でしょうが、HMVのCD紹介には、「バチカン・ライブ」を含む・・・と書いてあります。 なので、有名な演奏なのではないかと思いまして。 検索してみたところ、「有名なバチカン・ライブをまずは聴いてみた」みたいに書かれているサイトがありました。 単にバチカンで開かれたライブでいい演奏として有名ということなのでしょうか。 カザルスがホワイトハウスで演奏したとか、国連で演奏したとか、ウラニアのエロイカみたいにいわくつきだとか、そういうことでも有名ということはないでしょうか。 ということで質問していますクロヴァ・チェフスキ。

質問者

補足

「ヴァチカン・ヨハネ23世御前コンサート1962」  シューマン:ピアノ協奏曲  リスト:ピアノと管弦楽のための「死の舞踏」  ベートーヴェン:ミサ・ソレムニス~グローリア ベネデッティ=ミケランジェリ(Pf) ガヴァッツェーニ指揮 ローマRAI管&合唱団 ヨハネ23世御前コンサートということが分かりました。 ヨハネ23世というのは、ローマ法王のことで?