• 締切済み

有名なバチカン・ライヴってなんですか

以下アドレスのミケランジェリのCDを予約したのですが、その中に、バチカン・ライブというものが含まれているようなのですが、このバチカン・ライブなるものについて知りたいので教えてください。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1497519 HMVレビューにはこう書いてあります。 20世紀後半を代表する名ピアニスト、アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリの演奏を集めた激安価格のボックスが登場、モーツァルト、ショパン、ドビュッシーなど得意作品、「バチカン・ライヴ」等を含む10枚組です。 以下蛇足です。 この10枚組みのBOXは1500円くらいなので、買ってみようと思ったのですが。 私の持っている699円で買ったミケランジェリのCDと一曲ダブルものがあるんですね。 シューマンのピアコン ローマRAI管弦楽団&ジャナンドレア・ガヴァッツェーニ ミケランジェリのシューマンのピアコンが欲しくてしかも安いから買ったのに、その後にボックスセットで出るなんて。まあ、私が買ったのはボックスが出た時点だったようですが。 まあ、699円の方にもリストのピアコン1番が入っていたし、安いからいいか。 それにしてもミケランジェリのシューマンのピアコンいい。 で、バチカン・ライブって何ですか?

noname#29110
noname#29110

みんなの回答

回答No.1

バチカンでのライヴって意味ではないのでしょうか? ^^; ミケランジェリのドビュッシーの前奏曲第1巻は,グラモフォンへのスタジオ録音があって名盤として夙に名高いものですし,1977年 バチカンでライヴ録音していますので、それではないかと・・・。 違ったらすみません。

noname#29110
質問者

お礼

バチカン・ライブというのは、もちろんバチカンでのライブという意味でしょうが、HMVのCD紹介には、「バチカン・ライブ」を含む・・・と書いてあります。 なので、有名な演奏なのではないかと思いまして。 検索してみたところ、「有名なバチカン・ライブをまずは聴いてみた」みたいに書かれているサイトがありました。 単にバチカンで開かれたライブでいい演奏として有名ということなのでしょうか。 カザルスがホワイトハウスで演奏したとか、国連で演奏したとか、ウラニアのエロイカみたいにいわくつきだとか、そういうことでも有名ということはないでしょうか。 ということで質問していますクロヴァ・チェフスキ。

noname#29110
質問者

補足

「ヴァチカン・ヨハネ23世御前コンサート1962」  シューマン:ピアノ協奏曲  リスト:ピアノと管弦楽のための「死の舞踏」  ベートーヴェン:ミサ・ソレムニス~グローリア ベネデッティ=ミケランジェリ(Pf) ガヴァッツェーニ指揮 ローマRAI管&合唱団 ヨハネ23世御前コンサートということが分かりました。 ヨハネ23世というのは、ローマ法王のことで?

関連するQ&A

  • Comp.piano Concertos M.roll, Gielen,Shelley, Etc について

    以下のCDの情報を求めます。HMVのネットで見つけたのですが、ベトピアコン全集で出てきました。 あのギーレンがベトピアコンを全曲録音・・・? と思いました。 でも、バックはギーレンだけではないかもしれない。 それぞれの曲のピアノ奏者とバックの指揮者を教えてください。 値段が1400円くらいだから、買ってもいいのかもしれませんが。 CD Comp.piano Concertos M.roll, Gielen,Shelley, Etc ベートーヴェン http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1814153

  • チャイコフスキイのピアノ協奏曲のCDについて

    チャイコのpコン第1番のCDを探しています。 第2楽章冒頭で、木管が「ソ・レ・ミ・ソ」で始まる主題を吹きます。後からピアノがその主題を弾き直しますが、その時の旋律は「ソ・レ・ラ・ソ」で始まりますね。 20年以上前になると思いますが、NHKFMのライブコンサートで、木管がピアノと同じ「ソ・レ・ラ・ソ」を吹いていたのです。指揮はレイフ・セーゲルスタム、ピアノはミケランジェリの代役のジェイムズ・トッコという人でした。 その時のエアチェックテープは残っているのですが、何せ古いモノで音がトホホな状態です。そこで、CDを探しています。 国内版・外版いずれでも構いません。廃盤になっていても構いませんので、第2楽章冒頭の木管がピアノと同じ旋律を吹いているCDをご紹介下さい。HMVのクラシック売り場の店員に聞いても、「心当たりがない」ということでした。 宜しくお願いします。

  • 初めて買った洋楽CD

    皆様の初めて買った洋楽CDを 教えてください。 出来ればですが ・購入した年齢(出来れば性別も) ・購入に至ったいきさつ ・聴いてみた感想 も宜しくお願いします。 因みに僕は4年前の中2の時 ジミヘンのこのライブアルバムを買いました http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=759841 いきさつはギターが好きならジミヘンを聴け! と父親に言われました。 感想は「おぉ~こ、これは凄い!」と 中坊ながら思ったものです。 長くなりましたが宜しく願いします。

  • ジミヘンのCDについて

    ジミヘンを聴いてみようと思いベスト盤「Experience Hendrix: The Best of Jimi Hendrix 」を買おうかと思ってネットで見ていたら、 同じCDでも国の違い、発売年が違ったり、値段も違うようです。 HMVのHPで見るとひとつだけ、曲目を見ると2枚組み?のようなのがあるのですがHMVの説明では1枚組になっています。 値段は3、4百円くらいしか違わないようです。 2枚組であればお得なのでこれにしようと思うのですが、そうでないのであれば一番最近発売された国内盤が安心かと思っています。 どうなのでしょうか?詳しい方お願いします。

  • バッハのオルガンミサ曲のCDを探しています

    以前HMVの検索視聴機で聴いたCDを探しています タイトルをメモしなかったので判らなくなってしまいました バッハの(たしか)オルガンのミサ曲でした マタイ受難曲ではありません 二枚組みで5000円くらいでした 視聴できたので国産のCDだと思います ご存知の方教えてください

  • マリナー/コンセルトヘボウの「惑星」CD

    以下の音源(CD)を探しています。 G. ホルスト 組曲「惑星」 ネヴィル・マリナー指揮 アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団 (合唱:アンブロシアン・シンガーズ) 20年ほど前、中学生だった私が初めて買ったCDなのですが、だいぶ前に紛失してしまいました。 紙ジャケットで、志鳥栄八郎氏の解説がついていました。 録音は記憶があいまいですが、70年代後半くらいだったように思います。 ググってみたのですが、Amazon、楽天、HMVと全て在庫切れ。 ヤフオクでそれらしき録音を見つけたのですが、生憎LPでした。 レーベル・ジャケット等は問いませんので、上記演奏者によるCDの在庫や入手方法などにつきご存知の方がおられれば、ご教示いただければ幸いです。

  • 英単語の学習用にMP3ウォークマンを買おうと思っています。

    一万円以下で買えるお勧めの製品を教えてください。CD4枚以上を記録できて、スタイリッシュで小型なデザイン希望です。 候補としては、ソニーのNW-E103を考えています。 よろしくお願いします。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/mp3.htm

  • 仲道郁代さんのCDを探しています。

    以下の仲道郁代さんのCDを探しています。 どこで購入することができるのでしょうか。 RCAのHPをのぞいてみましたが見つけられませんでした。 他に方法などがあるのでしょうか。 ●1987年エリザベート・ピアノ・コンクール・ライブ 〔ベートーヴェン;ピアノ協奏曲第4番他〕 ●シューマン:グランド・ソナタ&ブラームス:3つの間奏曲 シューマン:ピアノ・ソナタ第3番 へ短調Op.14「グランド・ソナタ」 ブラームス:3つの間奏曲Op.117 [第1番 変ホ長調/第2番 変ロ短調/第3番 嬰ハ短調] 録音:1987年7月、ドイツ、ノイマルクト RCA R32C-1107 (BVCC-1088で再発売) ●シューマン:謝肉祭 シューマン:謝肉祭Op.9 ラヴェル:組曲「クープランの墓」 録音:1988年3月6日&7日 RCA R32C-1132 (BVCC-1089で再発売) ●シューマン:子供の情景Op.15 シューマン:クライスレリアーナOp.16 録音:1988年12月 RCA R32C-1157 (BVCC-1090で再発売) ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答お願いいたします。 お待ちしております。

  • 懸賞応募のしかた・・・

    今スリーエフで行っているゆずのキャンペーンに応募しようと考えています。 今のところ10口分のポイントが溜まったのですが、 当てたい懸賞は以下二つになります。 ・ライブチケットプレゼント(1000組2000名) ・スリーエフ限定ゆずCD(3000名) 優先したいのはライブチケットの方です。 友だちと4人で行きたいのでライブチケットを2つ当てる必要があります。 そこで、質問です! ★同じ名前や住所で何口も送る場合、 だぶって当選することはあるのでしょうか? ★2つの懸賞に、どれくらいの比率で 応募したら良さそうですか? ぜひともお答えお願いします(><)

  • このピアニスト誰でしたっけ!?

    もう、おばあちゃんのピアニストで、外国の人です(フジ子・ヘミングさんではありません)。以前、CDショップの店頭で見てそれっきりでして、確か、彼女の全てのCDが2枚組みで、なおかつライブ録音でした。その時で、3枚、4枚くらい出ていたでしょうか。 何か日本のドキュメンタリー番組にも出たそうで、その時の映像が流れてました。 その時は持ち合わせがなく(2枚組みのため4200円くらいと普通よりも高かった記憶があります)あとでネットで買えばいいや、と思ってたらAmazonではヒットしなかったと記憶してます。 そのため、そのレコード会社のホームページか店頭であるときに買わないとダメなのかな…と思って今にいたってます(汗) どなたかこれだけの情報でこのピアニストだ!っておわかりになるかた、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう