• ベストアンサー

かぎ針の円座 アクリル毛糸で無いと駄目?

円座を編もうと思うのですが、本にはアクリル毛糸のものばかり載っていました。 手持ちの毛100%の毛糸を使えると在庫減らしにもなって助かるのですが、向いていないでしょうか?並太なので2本取りとかどうかなと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ウールの方が高級だと思いますよ。 お手持ちの毛糸を使われるとよいと思います。 アクリルタワシはアクリルでないと油汚れを洗剤なしにきれいに落としてはくれませんが、 円座は問題無いと思いますと申しますか、尚良しと思います。 因みに子供の頃、祖母が作ってくれた円座ならぬ角座を学校の椅子において使っていました。 ウールでした。

smurf2006
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。 「尚良し」との事、更なるやる気も頂きました! 早速作ってみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kyutuku
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.2

大丈夫だと思いますが ただし 使用中に毛玉が出るかもしれませんが毛100%の方が温かいですよね。

smurf2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 耐久性もアクリルの方が丈夫そうですが、毛で編んでみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アクリル100%の毛糸について

    編み物初心者です。透かし編みのネックウォーマー(先日NHKのすてきにハンドメイドで紹介されていた作品)を作りたいのですが、お試しに母が持っていたアクリルタワシ用のアクリル100%の毛糸で試しに編んでいます。クローバーの輪針8号で、毛糸も棒針なら8号位と書かれています。それを編んでいるのですが、透かし編みの所がとにかくきつくて編みにくいです・・汗。何段か編み進めても今の所(5段目)編みにくさは変わりません・・。これはアクリル100%だからなのでしょうか?! (実際に本番は、本の通りの毛糸(ウールやアンゴラ、アクリルの混合)が通販されているので、初心者なのでそれを買ってみようか・・と思っているのですが)

  • 毛糸の2本取り

    例えば、買ってきた毛糸が 3~5号の棒針のお勧めのとき その毛糸を2本取りにすると どんな太さの棒針がよいのですか? 表示の2倍でよいのでしょうか? かぎ針のときも お願いします。 手持ちの本には、載っていないようで 教えてください。

  • 太い毛糸ですかし編みではできませんか?

    極太毛糸が家にたくさんあるので、ベビー用のおくるみを編もうかと思っています。でも、編み方の本を見てみると、使う糸は並太くらいで、家にある毛糸の半分くらいの細さでした。 すかし編みなどの入ったおくるみを太い毛糸で作るのは無理があるのでしょうか? 無理でも、今ある太い毛糸で作れる赤ちゃん小物で何かありましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします・・・。

  • 毛糸の素材について

    始めまして。 近じか出産予定なのでアフガン(おくるみ)を編もうと思っています。 毛糸屋さんを見に行くとベビーと書いているのは ほとんどが毛100%なのでチクチクしそうで避けています。 プチツイードと言う毛糸を使うのですが この素材で赤ちゃんはチクチクしないか気になります。 素材はアクリル67%、毛30%、ポリエステル3%の毛糸です 分かる方教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 古くなった毛糸

    片付けをしていたら、何年か前の白い毛糸が出てきたのでマフラーを作ってみました。しかし、出来上がってみたら、微妙に色が変わっている部分が…。 毛糸の玉の表になっていた所が変色していたようです。毛糸は漂白して大丈夫なのでしょうか。汚れではなく焼けてしまったせいかもしれないので、無理かとも思ったのですが、何かいい方法があったら教えてください! ちなみに、毛30%・アクリル70%の毛糸です。

  • 毛糸の代用品を探す時には・・・

    先日マフラーを編もうと本を購入しました。 気に入ったのがあったので早速本に記載されている 毛糸を購入しようとしましたが、 古い製品(昨年秋冬?)らしくなかなか売っているところがありません。 ハマナカのアルカディアという毛糸なのですが、 この毛糸に代用できる毛糸はどんなものがよいですか? また、色合いは別として、代用できるものを探す時には 重さ、長さ、素材(アクリル何%とか)などが近いものを探せばよいのでしょうか? 編み物初心者なので、どうかよろしくお願い致します。

  • 敏感肌でもチクチク感じにくい毛糸の種類を知りたいです。

    弟にマフラーを編むことになったのですが、敏感肌で 普通の毛100%の毛糸セーターを着ると首が真っ赤になってしまうほどなので、モヘアどころか普通の毛の毛糸もダメです。 ただ、本人の希望では 「アクリル毛糸はかゆくならないけれど、硬いし安っぽく見えるので嫌」とのことです。質感としてはしなやかで、ふわふわ感があって、でも細い毛が立っていなくて、巻くとストールのように気持ちの良い糸で編んで欲しいそうです。 はたしてそんな夢のような糸があるのでしょうか…。 私は編み物をするときはずっと毛100%のものばかりを使っていたので、糸のことについてはあまりわかりません。 詳しい方からの助言をいただければ嬉しいです。 また、縄編み模様が少しだけ使われていて、あまり難しくないマフラーの編み図が掲載されているサイトなどをご存知の方は合わせて教えていただけるとありがたいです。

  • 中細毛糸で編む手編みのメンズセーターの編み図

    何時もお世話になっております。 知人に頼まれて数年前から手編みのセーターを編んでいます。 その方は市販のセーターでは腕が余ってしまうため、身体にピッタリのサイズを求めてられます。 私は手芸好きですが、編み物はほぼ初心者なので毎年、本を片手に編んでいます。 今年は少し良い毛糸を使ってみようと思い、何時もよりも私には高価な毛糸を購入しましたが、糸の太さが中細だったので当初は二本取りで編もうと思っていました。 しかし、どちらかで出来れば細糸で編んだ物の方が使いやすいというコメントを見て、手間でも細糸で編んでみようかと思いましたが、手持ちの本には極太か並太を使用した編み図しかなく、途方に暮れております。 どちらかに中細での編み図をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 本でもサイトでも情報をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 因みに毛糸の使用針は棒針2号~4号とのことです。

  • 刺繍針。毛糸

    お世話になっています。 刺繍を始めたくて、フランス刺繍針というものを買いました。 あとは糸なのですが、先日こちらにて質問させていただき参考にさせてもらおうと思っていたところ、知人より、アクリルの毛糸をたくさんもらいました。 割と細目の毛糸で、かぎ針の3号で編む細さです。 毛糸でも刺繍できるみたいなのですが毛糸刺繍の本を探してみても1冊だけしかヒットせず、しかももう絶版らしく取り扱ってないそうです。 毛糸の刺繍も楽しそうでやってみたいのですが、どんな針を使えばいいのか分かる方いらっしゃいませんか? あと、毛糸でも使える布や注意点、アドバイスなんかも教えていただけると嬉しいです。 また、うまく探せなかったのですが毛糸刺繍のサイトややり方が詳しくのっているページなどもし知ってる方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アクリルたわし かぎ針で、細編みの円形の作り方

    最近アクリルたわしを編み始めて、まだまだかぎ針の初心者です。 いろんな本を読んで、自分なりに勉強しましたが色んな本を見すぎてか どの編み方が正しいのかも分からずになり、結局自己流になっちゃっています。やりだすと止まらず、この編み方を極めたいので、宜しくお願いします。 1段目 輪から始め 立ち上がり1目 細編み6目編む。 頭の鎖の糸を2本を拾って編んでいる。 引き抜いた目に、段数リングを入れている。 引き抜きは鎖部分、手前1本の毛糸で引きぬき編みをしています。 2段目 1目立ち上がり 増やし目 12目 3段目 1目立ち上がり 増やし目 24目 という風に編んでいます。 このように編んでいくと、編みあがりは引き抜いた部分が縦に線が 入ったような編み方になり 裏は鎖が2目横に並んでいるように なっています。これであってるのでしょうか? 宜しくお願いします。