• ベストアンサー

かぎ針の円座 アクリル毛糸で無いと駄目?

円座を編もうと思うのですが、本にはアクリル毛糸のものばかり載っていました。 手持ちの毛100%の毛糸を使えると在庫減らしにもなって助かるのですが、向いていないでしょうか?並太なので2本取りとかどうかなと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウールの方が高級だと思いますよ。 お手持ちの毛糸を使われるとよいと思います。 アクリルタワシはアクリルでないと油汚れを洗剤なしにきれいに落としてはくれませんが、 円座は問題無いと思いますと申しますか、尚良しと思います。 因みに子供の頃、祖母が作ってくれた円座ならぬ角座を学校の椅子において使っていました。 ウールでした。

smurf2006
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。 「尚良し」との事、更なるやる気も頂きました! 早速作ってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kyutuku
回答No.2

大丈夫だと思いますが ただし 使用中に毛玉が出るかもしれませんが毛100%の方が温かいですよね。

smurf2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 耐久性もアクリルの方が丈夫そうですが、毛で編んでみます。 ありがとうございました。