• 締切済み

保険の契約について。

主人がちょっと鬱っぽいので 病院に通わせたいのですが 「精神科(もしくは心療内科)に通院歴があると 保険に入れなくなる」と言います。 果たして本当なのでしょうか?? もしそうなら、主人じゃなく私が心療内科に行き 主人の事を相談に行くというのでも 将来的に、保険に入れなくなりますか?? と、言いますのも、小さい子供が居るので 将来、その子の学資保険を検討している為です。 保険の事は、とにかく詳しくないので 教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#233404
noname#233404
回答No.1

精神疾患などは、たいてい保険に入れないと思います。 病院で治療を受けていない段階なら、告知書の質問項目に該当しないため、入ることはできるかもしれません。しかも子供保険ですから、契約時には診査や健康診断結果の提出は必要ないので大丈夫かも。 学資保険は契約者が死亡した場合に保険料が免除されるメリットがありますが、単に貯蓄機能だけを見ると最近のものはあまりよくありません。預金や積立期間が長ければ変額個人年金保険、投資信託なども方法としてはありますので、あまり気にしなくてもいいのでは? ご主人の保険がちゃんとしてれば問題ないと思います。

tomas0909
質問者

お礼

では、やはり診察を受け、薬なんぞ処方されたら 保険には入れないという事でしょうね。 でも学資保険は、大丈夫そう?? ありがとうございました。