• ベストアンサー

友達?

感情が入ってしまい、文がうまくまとまらず、 読みにくいと思いますが誰か助けてください。 私には、「うつ病になっちゃったから、出かけられない」「また手首切っちゃった・・・」とかの話しかしない子がいます。 以前は普通に遊びに行ってました。 お互い地元を離れた土地で心細かったので、彼女からはよく「○○ちゃんが一番の友達だよ!」「○○ちゃんがいてくれて本当に良かった!」などのちょっと大げさなメールが来ていました。 就職した頃から鬱を理由に遊びに行くことがなくなりました。 ですが話を良く聞くと、同期入社の子達とは非常に仲がよく、彼氏もいます。 「鬱で迷惑かけちゃうから…」といい私とは遊ばないのですが、「あ、この間同期とTDL行ったよ」「彼氏の家でゲームしたよ」という話はしてきます。 二人とも人見知りでなかなか友達がつくれない、という相談を以前よくしていたのに、同期や彼氏と楽しく過ごしている話ばかり…。 正直、いったい何がしたいの? と思ってしまいます。 友達なら辛いときこそ何かしてあげなきゃ、と思うのですが「迷惑かけたくないから」と言って会ってくれません。 「SNSに入ったの。紹介しようか?私の日記、暗いことばっかりだけど…」と言われましたが、他の人の紹介ですでに入っていたので彼女の誘いは断り、ページを見に行ったら「とっても明るくて、楽しい子」や「いつも笑わせてくれます」などの 紹介文がありました。 ホント、私って何なの? 長くなりましたが、結局この嫌な感情は友達に嫉妬しているんだと思います。 私に言ってる事とまったく違う充実した生活を送っているので…。 (1)友達に嫉妬しないようにするには (2)鬱の時の心情(鬱経験がある方) を教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

そうだね~でも彼女の本心というか本当の内側は誰も分からないんだよね。表面的な充実感と実際の彼女が感じている感覚はまた少し違うのかもしれないし。貴方から見たら充実しているようで、彼女には彼女の悩みや不安があったり。安定はしていないんだと思うよ。 貴方としてはもっと彼女と友達として心の交流をしたり、お互いに 力を与え合える存在になりたい部分はあると思うけどね。 大切なのはお互いにお互いの生活がある訳だからね。 その中で無理なく関わっていけるような部分が必要なんだよね。 貴方は彼女にとっては大切な友達ですよ。ただお互いの置かれている環境や状況によって関わり方は変化していくもの。 その時はその時で必要な関わり方で良いと思う。 貴方は貴方で出来る範囲で楽しく彼女と交流していけば良いんだしね☆

taremimi44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当の内側は分からない…と思っていたのですが、他の人とは楽しそうに交流している様子を見ていると、なんだか複雑で…。 仰るとおり、友達といっても色々な関り方がありますよね。 できれば青春ドラマに出てくるような喜怒哀楽を共にする存在でありたいと思っていましたが、 「自分の都合のいいときに来ては去っていく。それでも受け入れてくれる田舎の母親」のような存在であればいいと考えを改めました。(ちょっと損な役回りな気もしますが) なんだか気が楽になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

嫉妬っていろいろありますよ。 妬みも。 いろんな形ででます。 友達と思っても、相手が思ってないときもありますよ。 人間不信になるときもありますし。

taremimi44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に…嫉妬なんだか何なんだか。 普通の人は「友達や彼氏と遊んだ」という報告を聞いても素直に「よかったね~^^」と言えるんだろうな、と思うと自分が自分で嫌になってしまいます…。 もう友達と思っていないんだろうな、と思っていても、忘れた頃に「友達だよね」なんてメールが来たりして。 自分以外の人間が何を考えてるか、難しいです。