• ベストアンサー

日教組の問題って?

こんにちは。 日教組批判をしている大臣が辞職しましたが、一体日教組の何が問題なのですか? 辞職を覚悟してまでの発現に思えるのですが、マスコミではそこがあまり報道されていません。 ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.7

こんにちは! 中立公正な視点で事実関係をもとに回答いたします。  日教組(日本教職員組合)は,1947年6月8日,GHQ(連合国軍総司令部)の指令に基づいて,3つの教職員団体が合体して生まれました。その結成大会ではGHQ方針どおり「我が国に残存するあらゆる悪条件と戦い,これを徹底的に打破して豊かな民主主義教育・文化の建設にまい進することを誓う」と宣言しました。  1950年に朝鮮戦争が始まると「平和4原則」(全面講和,中立堅持,軍事基地提供反対,再軍備反対)と「教え子を再び戦場に送るな」のスローガンを訴えました。  文部省(現:文科省)とは対立の歴史があり,勤務評定や主任制反対闘争などでスト戦術を断行しました。一方の文部省も1986年には,藤尾正行文相が「教育の原点は,良き日本人の育成である。日の丸,君が代はその象徴。日教組?いつでもいらっしゃい。」と挑発するなど,全面的に対立しました。  しかし,時代の流れとともに,日教組のその政治姿勢に対して,保守層だけでなく,教育現場からも疑問や批判が頻発しました。1982年には59万人を超えていた加入教職員も,2006年には30万人を下回りました。1989年には委員長人事を巡って内部分裂騒動も勃発しました。  さらに自民党VS社会党の1950年以来の構図の崩壊による影響から,1995年には宿敵の文部省と突然,和解し「何でも反対」の体質から微妙に変わり,「日の丸,君が代」についても反対方針を削除して《軟化》の兆しを見せ始めました。  それでも日教組への逆風がやむことはなく,昨年7月の参議院選挙では,自民党の義家弘介氏(通称,ヤンキー先生)が日教組前で選挙第一声を挙げ「日教組支配から脱却し,子供たちのために,我々大人たちは立ち上がらなければならない。」と厳しく批判しました。結局,この批判が公約のように選挙民に受け止められて当選になりました。  今年2月には,日教組による「教育研究全国集会」の会場予定ホテルが,右翼団体による妨害行為の可能性を理由に使用契約を解除して物議をかもしました。  教育評論家の尾木直樹(法政大学教授)は「組織ですから批判されるのは当たり前ですが,今回の中山氏の発言は,過去にどんな恨みがあったか知りませんが,事実に反することを言い過ぎています。逆に,文科省と和解してから地盤沈下していた日教組にとって,主張をアピールするチャンスになったのでは」と述べています。  以上がその歴史から見た状況で,日教組の政治的姿勢に対する自民党の批判の構図が背景にあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.5

ゆとり教育の源流は、自民党中曽根総理の臨教審にあります。 わたしはその理念には賛同する部分もありますが、 (高度経済成長後に日本に必要な人材という点から) それを棚に上げて、いまやたいした影響力もない日教組さえつぶせば、教育がよくなるような発言をきくと、 元の文科大臣がそんな策しかないのかと呆れてしまいます。 教育の問題を矮小化し他人のせいにしているとしか言いようがありません。 中曽根息子さんの反論を載せておきます。 http://www.hiro-nakasone.com/com/com03.html

iroiro5963
質問者

お礼

文部省対日教組の構図が古くからあり、「教育の自由化」(ゆとり教育)に文部省は反対、日教組は賛成という立場をとってきた。大臣は文部省出身なので、日教組には批判的である。という解釈でいいのでしょうか。 (全くの無知識で、回答のたびに幾つもワードを調べている状態ですので、ちんぷんかんぷんな解釈でしたらすいません。) 少しずれるかもしれませんが、では、日教組に批判的な意見の人は、このような対立のみを根拠としているのでしょうか。 ↓のサイトの書き込みを見ていると日教組に批判的な意見ばかりで驚くと同時にそれだけが理由とはとても思えないのですが。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000089-jij-pol

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.4

日教組が日本をダメにしたということを自民党として言いたかったと取れますね。また、民主党の支援団体でもあるから次期総選挙では自民党を支持しなさいというシナリオを考えていた? NO.2の回答者の自民党サイトを読んでそう思いました。 私は、確かに日教組の問題は否定しませんが、日本の教育問題はアメリカの戦後戦略が結果としてうまく行ったということじゃないかと思っています。言い方を変えると日本人を骨抜きにしてアメリカに反逆させない日本人づくりがうまく行ったということです。 ところでゆとり教育は日教組が作ったのでしょうか?違うのでは? 日教組=民主党というイメージで民主党の悪い印象づくりが狙いだったんじゃないかと勘ぐってしまいます。

iroiro5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もサイトを見て同じシナリオを想像しました。 結果として辞職に追い込まれたのですから、問題が大きくなりすぎて、孤立したか、もともと「暴走」だったのか。 ともあれ、回答をみていると、当初勘繰っていた日教組の現行体制の問題より、政治的(思想的?)対立が問題の背景にあるようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.3

日教組問題というより、自民党の文教族妄想問題ですね。 日教組との対立から被害妄想が膨らんで、何でもかんでも日教組のせいにする組織となってしまっているのが自民党の文教族です。 だから「成田空港反対闘争 が ごね得住民によるもので、それは戦後教育によるものであり、日教組のせいだ」とか妄想たっぷりのカルト発言をして、「日教組をぶっ潰す」とか一人でテンション上がってしまったりする訳です。

iroiro5963
質問者

お礼

日教組より自民党の文教族に問題があるのでしょうか。 マスコミの報道ではなかなかそういった部分が伝わってきませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.2

自民党のサイトですが https://youth.jimin.or.jp/iken2/index.html 他にも「日教組」で検索すればくさるほど出てきます。 純粋な労働組合組織ならば問題は無いのですが・・ 教師と言う立場を利用して、特定の偏った思想に教え子を誘導するようなセンセイが多数おられます。全てではありませんが。 「日教組」に反対する教師団体として「全日本教職員連盟」があります。 http://www.ntfj.net/

iroiro5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトも見たのですが、どうでしょう・・・どちらかというと自民党色の強いサイトのように思います。 日教組が純粋な労働組合でなく、偏った思想を伴っているというところに問題があるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.1

「教育労働者としての階級的立場を明らかにして闘う」 かって、日教組は、このような極左的な方針を掲げていましたね。 で、その極左性の中心に位置していた日本社会党左派は、色々と無茶をしたもんです。 1968年には、全国に大学封鎖なる指令を出したりもしました。 「全共闘運動」などと言われますが、本質は、社会党左派の最後の足掻き。 こういう社会党左派と中山氏は官僚時代に対立されてきたんでしょうね。 ところで、社会党左派は、北朝鮮の金日成思想や中国の毛沢東思想にもかぶれていました。 ですから、この辺りも中山氏の国粋主義とは相容れぬ水と油の関係。 「教え子を再び戦争に送るな、青年よ再び銃を取るな」 もちろん、日教組のこのような取組みと伝統は、社会党左派の極左盲動をもって否定されません。 それは、脈々と「民主的教育労働者集団」に引き継がれていると思います。 まあ、そういう意味では、社会党の下部組織という旧態から抜け出せない日教組は情けないですね。 国粋主義者に批判・非難の材料を提供してきた過去の誤まりは真摯に反省すべきかとも思います。

iroiro5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、むずかしい・・・ですね。 思想的対立が根にあるということでしょうか。 日教組支配の強い地域は学力が低いといった発言がありましたので、現行の体制に不満(問題)があるのでは?と思っていたのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日教組と中山さんとマスコミ

    例の日教組批判に対する各社の報道で、中山さんの発言には誤認があるのはわかりました。でも批判を受ける問題の本質を解説してくれるマスメディアを見かけることはありませんでした。もしかしたら一部には日教組の弊害に斬り込んでいるメディアもあるのかもしれませんが、あまりにも少ないと感じでいます。 そこで質問なのですが、中山さんの事実誤認だけを検証して日教組の問題をスルーするマスコミの意図は何なのでしょうか?日教組の力は大きいのでしょうか?

  • 日教組の先生に苛められることが起きないでしょうか?

    以前に自衛官のお子さんや、日教組を批判した親のお子さんが、日教組の先生方に苛められたと言う話を聞いたことがあります。 今回、中山前国土交通大臣や田母神前航空幕僚長のお子さんや、親戚のお子さん達が、日教組の先生方に苛められる様なことが起きないでしょうか?

  • 中山氏の日教組発言を支持しますか?

    中山前国土交通大臣の日教組に対する発言について 国土交通大臣としては不適切な発言だと思いますが、日教組が悪いという発言の内容についてはどうお考えでしょうか? 日教組は問題があまりにも多く、個人的には解体されるべきだと思います。一部メディアでは批判されていますが、さまざまな掲示板、友人の間ではたいへん評価されているようです。 テレビを見ていると、圧倒的に日教組発言に対する賛成が少ないようですが、情報操作でもしているのでしょうか?

  • 日教組はどうして批判される?

    不勉強なので申し訳ないですが、様々な政治家や知事が日教組批判をしていますが、なぜ日教組は批判されるのでしょうか? 日教組って、日本の教員組合ですよね? 組合の存在や理念自体は別に悪いことではないような気がするのですが、何か組織的な問題行動や事件を起こしたことでもあるのでしょうか? また、日教組を批判する人って、どういう人で、どういう理由からなのでしょうか?

  • 大阪の橋本知事は親日?反日?マスコミはなぜ日教組問題を取り上げたのでしょうか?

    マスコミって日本にとって良いことは報道しませんよね? 日本を駄目にするようなことばかりで。 なのになぜ橋本知事の日教組発言など取り上げたのでしょうか? ふと疑問に思いました。

  • なぜマスコミは左に偏った報道をするのですか?

    近年のマスコミの報道をみていると明らかに反政府、反保守の立場で報道しているメディアが多いと感じます。 今回の中山大臣の日教組発言などは国民が日教組の問題をしる良い機会なのに、まるで当人を非国民や人間性まで否定するような報道ばかりで何が問題かなどは全く触れる気がないようです。 自分は無党派なのですが最近、報道内容などに違和感を覚えています。 マスコミ、とくに朝日・読売があからさまな左向きの報道をするのは一体どういった理由からでしょうか? 全く理解できないのでご教授ください。

  • 日教組

    ネットで「日教組の先生は児童生徒を放って政治活動ばかり」 という話題が出るたび、そうか?と思っています。 確かに、思想的に?と思うこともないではないですが、 個人的には、日教組の先生方に助けられたことが多く、 悪いイメージはないです。 逆に、「金八先生」のような熱い先生や、 子ども思いの勉強熱心な先生が多かったように思います。 かなり加入率の高い県だったと思いますが、 授業中に政治的な話をされた記憶も全くないです。 正直、十把一絡げにして「日教組」だからと言われるのは、 何だか可哀想な気がします。 みなさんはどうお考えですか? ※他のアジアの国の名前などを出して批判するのは 面倒くさいのでやめていただけると有り難いです。

  • 日教組の影響

    掲示板の議論でよく、それは日教組の影響でと片付ける方がみうけられますが、 わたしの体験(20-10年ほど前に小・中学生だった)から言うと日教組がそんなに力をもっていると感じたことがありません。 中学は坊主頭で、国旗・国歌にそもそも疑問なんてありえなかった。今だと新聞に載りそうな暴力教師も多数いました。 都市部と地方でかなり違うものなんでしょうかね? ご存知の方がいたら、過去から現在にわたって地方と都市でそれぞれ何割ぐらいの教師が日教組支持教師だったか教えていただけませんか? また日教組ってのは私の学生時代よりも著しく衰退してるようですから近年起きるような問題とリンクするのが適当なのかはかりかねますがこの点もご存知の方ご意見お願いいたします。 私としては、赤い人たちよりもノンポリな人がはびこってきた結果だと思いますが。

  • 日教組を脱退することによるデメリットは?

    妻が日教組に入っています。 別に左翼思想があるわけでもないのですが、新任時代にわけもわからず (みんな入っていると思って)加入したそうです。 やる活動といったら、たまに文科省に陳情書を出すくらいです。 昨今の報道で日教組のイメージが悪いのもあり、また毎月の組合費がバカ 高いので脱退して欲しいと思っています。 ただ、脱退することにデメリットはないのでしょうか? たとえば出世に関係するとか、職場でハブられないかとか。 ご存知の方がおられましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 日教組と右翼

    本日2月21日より、日本教職員組合(日教組)の58回目となる教育研究全国集会が広島市内で始まりました。 当方その大会の開催される国際会議場の近くに住んでいるのですが、右翼の街宣車が数え切れないほど全国から集まっていました。 この街宣車は、日教組の思想(日の丸と君が代の否定)に対する、批判だけのために集まったのでしょうか? それとも何かほかに意図するものがあるのでしょうか? 詳しい方教えてください。