• ベストアンサー

保険には入らないという選択肢

nik670の回答

• nik670
回答No.6

(゜ロ゜;)エェッ!? 家庭年収1350万もあるのに保険に加入するん ですか・・・・いやーーー驚きです。 自動車保険しかり火災保険しかり万が一を考えて 保険にはいりますよね。 miamia81さん宅の万が一はなんなんですか? ちなみにわが家では妻が亡くなっても子供の養育 は俺の給料で平気です。 妻が入院しても俺の給料で治療費払えます。 ですので妻には月4000円の県民共済だ けです。 俺が亡くなると妻、子供生活に支障がでます。 ですので俺は3000万程度の死亡保障には 入っています。生活費程度は妻が働いて稼げ! といいます。 でも妻が一生働かないで暮らせるだけのお金 残してよ!となれば1億の保険金は必要でしょ う。 ですのでこうやって旦那と話し合うのが一番 なのでは。 高額医療制度で月9万以上はかかりません。 健康保険からは傷病手当金で給料の6割は もらえます。 さらに生涯で1700万も払うのに入院して ナンボですよね?人間そうそう入院するよ うな怪我や病気になりませんよ。 なっても高額医療制度で十分です。 それと俺は保険で貯金もかねるって大嫌いです。 年金と同じで通帳がないんですよね。 今いくら支払ったからいくらもらえるって まったくわかりませんよね。 なのでうちは貯金は貯金、保険は掛け捨てにし ています。 保険って詳しい人に聞くと訳わからなくなりま すからまずは旦那と話し合ってなにがもしもの 時なのかを決めればいいんです。 で、それに見合った保険にはいればいいじゃな いですか。

miamia81
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 なんだかさっぱりとありがとうございます!私も同じく、保険で貯金をしようとは全く思えないタイプです。そういう保険のほとんどが、よくよく計算すると、最終的には元本割れ。(涙)ちょっとしか儲から無いのに、途中で解約したら容赦なく元本割れ。。。(保険屋さんも商売なので当たり前ですが)これでは急に何か必要になったときが怖いのと、なら貯金やローン返済のほうが現実的だと思ってしまうのです。 我が家の万が一は・・・夫が死んだときの子供の教育費です。生活費は私が稼ぎますから大丈夫です。会社を辞めて専業になるつもりもありません。なので、子供が18歳になるまで遺族年金がいただければ、それで十分なのかと思ってしまっている次第です。。。 間違ってますかね???自信が無いです(笑)