• ベストアンサー

東京税関の管轄の船便貨物で発送してもらいましたが税関検査を受けなければならなくなりました

東京税関の管轄の国際郵便物(小包等)の到着量は年間140万~150万件程度、そして、EMSは年間300万件程度ですネ。 ということですが 検査対象になりました。税関まで保税倉庫からすべての荷物を税関まで運こばなければならなくなりました。30箱はこびます このばわいこれからどうなるのでしょうか? どういう手順を踏んでいくのでしょうか? 倉庫出庫料ー倉庫戻し料ー税関検査料ー税関立会い料ー30箱運ぶトラック料ートラック人件費2人分 (たぶん検査だけで10万以上とられるように思いますが?) どうなのでしょうか? 5万円のものを仕入れたのですが東京湾からだけで20万ぐらいかかりそうです なので、どうしようかと? 受け取らないで廃棄処分にはできないのでしょうか? 廃棄処分もお金がかかる? ずっと通関しないとどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.2

昨日も 回答させていただきました。 またの 難関ですね。 年末ですので、 12/27に 通関できないと、 1/6まで 保税倉庫で 保管になります。 その間の 保管代がかさみますね? 今回は 勉強と思って 受け取った方が良いですよ。 廃棄するのにも、お金が掛かるし、返送する場合でも、 誰が送料を負担するかの問題も有ります。 まずは、書類の作成は どうなってますか? 保税倉庫は、たぶん運送会社ですので、 運送会社に すべてを ゆだねるしか無いですね。 あなたに 通関は無理ですから。 輸入の際に ちゃんと下調べをするべきでしたね。 あなたが、上記に書かれてる国際郵便&EMSとは、 今回の船便貨物は、別物ですので。 郵便小包等は、簡易通関で行われるため、ほとんどの場合自宅で荷物を 待っていれば、関税を払って受け取れます。 私は大量の荷物を 郵便で送れる範囲で分割して、 船便の小包で送らせました。 私の荷物は 特殊だったので、検疫所で輸入の届けの 書類を書いて 受領印をもらい通関しました。 参考までに どんな物を輸入したの?? 家具とか 民芸品の場合 運が悪いと 薫蒸処理の 処置を受ける場合有りますし もうじき 今年の投稿 回答も 終わりになりますね。 早急に 腹を決めて下さいね。      

akihabara
質問者

お礼

27日に通関できました 東京湾から業者に依頼すると見積もり日○ノバわい検査なし8万+検査(検査立会い料2万+保税倉庫往復送料2万5千+倉庫検査料3000円)=13万でした ヤマ○はさらに高いでしょう。 自分でやったので6万ですみました。 しかし高いです 薫蒸処理の 処置を受ける場合有りますし これは何でしょうか? 郵便局は安いですねそれに比べて(船便なので小さい箱で30箱で送ってきましたまとめて詰め込んで発送すれば8箱で収まるものだと思いましたので郵便だと3万台で送料収まりましたが、 船便のほうが高いのに業者は船便を選ぶのは、儲かってるからでしょうね

その他の回答 (2)

• obocchan
回答No.3

補足への回答です。 税関へはもちろん自分で持っていってOKですよ。

akihabara
質問者

お礼

税関へは第三者の運送会社を使わないと許可しないそうです。 しかも税関が認めた業者でナイト許可が出ません、日通・ヤマトなどの大きな会社は許可するそうです。 業者の電話番号や会社名や責任者の名前を税関につたえ税関が其の業者がちゃんとした運送会社なのか第三者の運送会社なのかを調べて許可を出すそうなので 自分で税関検査のために税関に輸送することは無理だそうです。 これは税関の言い分で個人の言い分ではありません。 法律と実際はぜんぜん違うのでわけわかりません。 本人が税関検査のため荷物を倉庫からだして持ち逃げした場わい税関の担当者の首が飛ぶと思われるので、こういうことになってるのだと思います。

• obocchan
回答No.1

自分で輸入をしている友人に聞いた話では、 (1)倉庫出庫料    (2)倉庫戻し料 (3)税関検査料 (4)税関立会い料 (5)トラック料 (6)トラック人件費 のうち、(1)と(2)については税関検査のための出庫等は倉庫によっては取られないこともあるということです。そして(3)と(4)は無料です。(5)と(6)は致し方ないですね。で、受けとらないで廃棄処分することは可能ですが、それには費用がかかります。何を輸入されたか分かりませんが、その価値を滅却させる必要があるのです。ずっと通関しないと倉庫の保管料がかかるので大変だそうです。

akihabara
質問者

お礼

1・2・倉庫出庫料+倉庫戻し料=3000円でした 3・無料でした 4・税関検査料は税関は無料でしたが本人が立ち会えない場わい第三者に頼むと手数料が2万ぐらいかかるということみたいでした 5・6(業者が税関に入ってたそこに頼んだ)トラック保税倉庫往復料15000円でした 30箱(1箱4000円で1箱ますごとに800円ましだそうです) 倉庫保管料は700円1日でしたM3

akihabara
質問者

補足

税関に持っていくとき、自分で持っていってもいいのでしょうか?