保税倉庫の土日開放と空港通関後の配送について

このQ&Aのポイント
  • 福岡空港の保税倉庫は土日も開いているか確認したい
  • 保税倉庫からの荷物配送について、選択肢とコストを知りたい
  • 友人の代わりに軽トラで荷物を配送してくれる業者を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

保税倉庫は土日も開いているか/空港税関通関後の配送について

来週頭に福岡空港に到着予定だった航空貨物が、4日~1週間遅れることになり、ドライバーとして税関に同行してくれることになっていた夫の都合がつかなくなりました。(私は運転免許を持っていません) 〔質問1〕 夫(ドライバー)は、来週を過ぎても土日なら都合がつくと言うのですが、福岡空港の保税倉庫はさすがに土日は閉まっていますよね。 一応その点を確認しておきたかったかったのですが、現在土曜の夜なので税関への問い合わせができません。空港税関のホームページを見てもわかりませんでした。 〔質問2〕 質問1の答えが「開いている」なら問題はないのですが、閉まっている場合の質問です。 通常は、 夫とともに空港に行き、私が税関手続きを済ませる(個人通関) ↓ 保税倉庫から荷物を受け取って自宅の車に載せる。 夫に運転してもらい、何往復かさせて運ぶ で終了です。この流れについては何度も経験があります。 しかし今回は 一人で税関手続きを済ませる(個人通関。ここまでは問題ないので、ここを業者に任せるつもりはありません) ↓ ? という状態です。 夫のかわりに運転してくれる友人が見つかれば最高なのですが、平日なのでなかなか見つかりません。 このような場合、どのような選択肢がありますでしょうか。なお、主眼はコストの低さにあります。 保税倉庫からうちまでさっと配送してくれるだけの業者さんって、たとえばどこがありますでしょうか。 今回の荷物は軽トラ1台分ないくらいなのですが、その場合、いくらくらいかかってしまうのでしょうか。 急ぎなのに流れが見えず、困っております。是非アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.1

あなたのご要望に沿う事が出来るのかわかりませんが、軽貨物のチャーターではどうでしょうか? いわゆる赤帽さんですね。タウンページで軽貨物もしくは運送の検索でヒットする筈です。 使うのは軽トラですから、荷物は一回で積む事が出来ると思います。 料金は距離によると思いますが、市内で一回運ぶだけなら数千円だと思います。

mizuarai
質問者

お礼

ありがとうございました。 見積り依頼を要求するところがほとんどだったため敷居が高いように感じてしまい、料金を知らなかったため大変参考になりました。数千円で済むのであれば検討対象内です。早速のご回答に感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • Calavo
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.2

〔質問1〕の答えになります。 土日でも通関はできます。 ただ、臨時開庁手数料が必要となりますね。 数千円かかります。

mizuarai
質問者

補足

はい、通関手続きに臨時開庁制度があることは存じております。(ただ時間超過のときのみで、土日がどうかということは存じませんでしたので参考になりました)。 しかし今回質問させていただいたのは保税倉庫からの引き取りに関してのみのことでした。保税倉庫も同じように臨時開庁するものなのですか?

関連するQ&A

  • 船便貨物での税関検査の保税倉庫~税関の輸送

    船便貨物での税関検査の保税倉庫~税関の輸送<br> 税関で税関検査になりました。 税関に荷物を持ってこなければならなくなりました。 税関が言うには保税倉庫~税関~保税倉庫で検査終了になるから いったん検査終了しても、保税倉庫に戻さなければならないといわれました。 税関検査が税関で検査終了するんだから、税関で引渡しできないのかと聞いたら できないといわれました、 税関検査になったら保税倉庫から税関~保税倉庫に戻して税関検査終了だから絶対に保税倉庫に戻さなければならないということです。 税関の職務はすばやく税関をとおすことが義務だとチラシを渡されたので 保税倉庫にいったん戻してまた出して運ぶというのはすばやく税関することと相反することなので、おかしいとおもったので、知ってる方がいましたら教えてください。 法律とかはほとんど通用しないとおもうので現実的にはどうなのでしょうか?

  • 保税倉庫について

    海外からの輸入に関して質問です。 中国から食品(500キロ程度)をLCLで輸入予定なのですが、CFSまで運ぶのは船会社の仕事だというのは分かったのですが、そこで一つ疑問があります。 CFSは保税倉庫とはならないのでしょうか? 通関等を自分でするつもりなのですが、保税倉庫を 自分で借りなければならないのでしょうか? CFSが保税倉庫になるならCFSに荷物がある間 に通関などを通せば問題ないのでしょうか?

  • 【輸入】保税倉庫内でのドライアイス補充について

    輸入について質問です。 貨物(冷凍食品)が空港に到着→上屋(保税倉庫)の冷凍庫に搬入→通関→許可→ドライアイスの補充→上屋を出荷 という流れを乙仲に依頼しているのですが、 ドライアイスの補充に、毎回かなりの作業料を請求されています。(ドライアイス代は別途。) 乙仲からは「保税倉庫内で作業するには上屋に申請書を出さなくてはいけず、非常に手間がかかる」と説明されているのですが 実際、それほど手間はかかるものなのでしょうか? また、保税倉庫内で作業するために乙仲は、上屋に申請料等は支払っているのでしょうか? それとも、全て乙仲の手数料となるのでしょうか?

  • 個人輸入の通関・受取について

    船便で中国から家具(ソファー・テーブル)を送りました。 現在、保税倉庫に置かれている状態なのです。 倉庫の会社と税関に電話して聞いたのですがこちらも輸入についてまったく無知なため話を聞くたびに混乱してきました。 【手元にある書類】 ・Invoice ・B/L(Original/Copy) ・ARRIVAL NOTICE&DEBIT NOTE(FAXされてきたもの) 倉庫の業者に連絡したところARRIVAL NOTICEとB/Lの原本を持ってくればD/Oを発行すると言われました。(倉庫への必要な支払いは済んでます) 税関に搬出までの相談をしたところ、場合によっては倉庫から荷物を出して検査があるので倉庫の方にトラックの手配などをする必要があるといわれました。(商品がソファーとテーブルということは伝えました) その後、もう一度倉庫に連絡したら「荷物を移動して検査するなんてことはないはず」と言われました。 当初、通関手続きだけ先に済ませてあとで荷物を引き取るだけにしようと思ったのですが倉庫の業者に「通常は同時にしたほうが一度で済むのでそれでいいのではないか」言われました。 また税関での通関手続きにはInvoiceのみで大丈夫と税関の人に言われたのですがD/Oが必要だ・・・という情報もネットで見かけたので混乱してます。(このときは通関のみ先にやって搬出は後日の予定と話してます) 1日ですべてを済ませる手順としては以下の通りでいいのでしょうか? 1.ARRIVAL NOTICEとB/Lの原本を持ってD/Oを発行してもらう 2.D/OとB/LのCopy、Invoiceをもって税関に行く 3.税関で輸入申告書に記載する 4.許可が下りたら倉庫に取りに行く 知り合いにトラックを2台出してもらって搬出に行くので現地で「受け取れない」という状況にだけはしたくないのです。 なので「先に通関手続き、後日搬出だけする」というように考えていました。 通関と搬出が同時でいいのか通関だけ先にすべきか・・・と悩んでます。 どなたかアドバイスいただければと思います。

  • 東京税関の管轄の船便貨物で発送してもらいましたが税関検査を受けなければならなくなりました

    東京税関の管轄の国際郵便物(小包等)の到着量は年間140万~150万件程度、そして、EMSは年間300万件程度ですネ。 ということですが 検査対象になりました。税関まで保税倉庫からすべての荷物を税関まで運こばなければならなくなりました。30箱はこびます このばわいこれからどうなるのでしょうか? どういう手順を踏んでいくのでしょうか? 倉庫出庫料ー倉庫戻し料ー税関検査料ー税関立会い料ー30箱運ぶトラック料ートラック人件費2人分 (たぶん検査だけで10万以上とられるように思いますが?) どうなのでしょうか? 5万円のものを仕入れたのですが東京湾からだけで20万ぐらいかかりそうです なので、どうしようかと? 受け取らないで廃棄処分にはできないのでしょうか? 廃棄処分もお金がかかる? ずっと通関しないとどうなるのでしょうか?

  • マレーシア 通関に関して

    早速ですが、マレーシアで生産した品物をマレーシア国内の客先に納入する際、通関手続きは必要になるのでしょうか? また、マレーシアには、中国にあるような保税倉庫的な物があるのでしょうか? 簡素な質問ですみませんが、回答お待ちしております。

  • 米国の商社から衣類をエアーで輸入します。

    米国の商社から衣類をエアーで輸入します。 福岡空港で、通関業者に委託します。 通常、米国の空港で荷物を受け渡し(もしくは出荷人まで集荷)後、 本邦空港の保税地域への搬入までをコーディネートしてくれる業者は ありますか。 航空同盟、、というのもあるみたいですが、 どんな情報でも、いただけるとありがたいです。

  • 通関業者はいつ荷物に関与するの(通関士?)

    通関業者はいつ荷物に関与するの(通関士?) 通関業者が荷物に関与するタイミングと業務内容について知りたいです。 はじめにいいますがWikiは見ました。しかしわからないので教えてください。 荷物をたとえばアメリカのネットショップから日本へ送る場合です。 通関業者が関わる場合ですが、一体どこで絡むのでしょうか? 基本的な流れはありますか? 考えられるパターンをあげますが、どれが正しいですか? アメリカ→空港でA通関業者→飛行機で飛ぶ→空港でB通関業者→日本 この場合はAとBは同じ会社ですか? 通関業者は輸入禁止商品のチェック、もしくは税関の仕事をまかないますか? アメリカ→A通関業者→税関→飛行機→警察犬→日本 A通関業者がとりあえずチェックして、結局税関が再度チェックするイメージです。 B通関業者はなく、出国するときだけチェックするみたいな感じです。 できれば通る場所や荷物チェックポイントを矢印で書いて頂けるとわかりやすいです。 詳しい方、助けて~

  • 税関の業者について

    輸入販売について調べております。 私が税関が怖い訳が有ります。ご存知でしたらお答えください。 2年ほど前、フィリピンへ行った際、現地のメーカーものですが、安い服や化粧品類などを5箱分、船で送料が1万円と聞いて現地から大阪まで発送いたしました。数十円から数百円のものばかりで合計20万ほどだったように思います。もちろん何にも考えずに送りました。 荷物を現地から送って1ヵ月後に、○×ロジティクスと言う会社から荷物が届いたからと、書類作成についての連絡があり、パッキングリストや(たまたまどの箱に何が入っていたかメモに控えていました)別送品の手続きを帰りの空港でしていなかったため、別送品の書類などを書きました。わからないから言われるままです。 私は船の日本支店か、税関の取引先かなにかと思って連絡を受けてはいろんな手続きをしました。 いよいよ荷物の検査が終わったと言われたら、10万円請求されたのです。 内訳は 港入国料      ¥3980 CHC?        ¥550 貨物発行証、手数料 ¥5000 書類料       ¥4000 通関料       ¥11800 移動費(通関の際) ¥4000 取り扱い料     ¥18000 課税 中身を全て検査   ¥11220 送料        ¥18200 課税 保管料       ¥2000 消費税計      ¥1810 DUTY        ¥10000 TAX        ¥1000   立て替え金合計   ¥11000 海上運賃      ¥1440 合計        ¥103,198   払わないと受け取れないので支払いましたが、いまだにわかっておりません。 この内訳はどれが税関でどれが業者にかもわかりませんでした。 現在輸入について勉強しておりますが、ビジネスとして船便で送った場合、またこんな金額を請求されると思うと、輸入が怖いです。

  • 通関業者

    質問です。食品(500キロ程度の荷物)を中国からコンテナ(LCL)で輸入した場合、船会社がコンテナヤード、コンテナフレートステーションまで運びその後の通関業務は自分では出来ないものなのでしょうか?コンテナの中が混合なので、そこから自分の荷物 を取り分ける作業、荷物を倉庫まで運ぶ作業、など どこまで自分で出来るのか経験者の方いましたら教えてもらえないでしょか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう