• 締切済み

米国の商社から衣類をエアーで輸入します。

米国の商社から衣類をエアーで輸入します。 福岡空港で、通関業者に委託します。 通常、米国の空港で荷物を受け渡し(もしくは出荷人まで集荷)後、 本邦空港の保税地域への搬入までをコーディネートしてくれる業者は ありますか。 航空同盟、、というのもあるみたいですが、 どんな情報でも、いただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

その空港にもよるかもしれないですが,日本の大手航空混載業者(普通通関業者をかる)は、そのようなサービスをやっているはず。 福岡なら、西鉄航空に聞いてみたら。 >航空同盟 運賃同盟のこと? 

関連するQ&A

  • 保税搬入と免税取引のメリットについて

    保税搬入と免税取引のメリットについて教えてください。 当方は保税蔵置場で働いています。 ある輸入商社さんが、コンテナヤードで通関済の内国貨物を、コンテナごと当方の保税倉庫に搬入しています。内国貨物なので、保管料等は課税扱いで請求しています。 これをもしコンテナヤードで通関をせず、外国貨物のまま保税搬入すると、当方から輸入商社への請求は免税となります。 以上のような認識ですが、商社からすれば、免税で取引となることにメリットはないのでしょうか? 消費税を払わなくても良いことになると思うのですが、商社に伝えても、消費税が還付されるから問題ない、等の返事が返ってきます。 ちなみに、商社の取り扱い商品は、肥料です。 通関後は、企業や農園、個人の園芸家などに、保税倉庫から商品を発送しています。 なぜ免税取引をすることにメリットがないのか、判り易く教えてください。

  • 【輸入】保税倉庫内でのドライアイス補充について

    輸入について質問です。 貨物(冷凍食品)が空港に到着→上屋(保税倉庫)の冷凍庫に搬入→通関→許可→ドライアイスの補充→上屋を出荷 という流れを乙仲に依頼しているのですが、 ドライアイスの補充に、毎回かなりの作業料を請求されています。(ドライアイス代は別途。) 乙仲からは「保税倉庫内で作業するには上屋に申請書を出さなくてはいけず、非常に手間がかかる」と説明されているのですが 実際、それほど手間はかかるものなのでしょうか? また、保税倉庫内で作業するために乙仲は、上屋に申請料等は支払っているのでしょうか? それとも、全て乙仲の手数料となるのでしょうか?

  • 輸入地での通関・貨物受取の際のインボイスについて

    輸出業務をしている者ですが、買主からインボイスを支払い条件(L/C、送金)ごとに2つに分けて作成してほしいとの依頼がありました。その方が貨物の受取がよりスムーズにいくからという理由からでした。 airでの出荷なのですが、airの場合、日本側の通関用インボイスがそのまま輸入地に送付されるので、通関用として作成するインボイスも2つに分ける必要があるのでしょうか。それともshipping adviceとして現地に送付するインボイスを2つに分けるだけでよいのでしょうか。 輸入国側での通関・貨物受取の流れがいまいち分からないので、どなたか教えていただければ大変助かります。宜しくお願いします。

  • 部品輸入 国内加工 再輸出について教えて下さい。

    部品輸入 国内加工 再輸出について教えて下さい。 私は中国向けの輸出を行っている商社の者なのですが、今回、とある基板を加工して出荷するにあたり お客様より、部品を支給してもらい、こちらで加工し完成品にして再度輸出という流れを行おうと思っております。 支給品なので、加工業者にもこちらから売りを立てるということは無く、お客様より無償貨物出荷にて お送り頂けば 通関税も掛からず 貰えると思っていたのですが、 私の考えは合っていますでしょうか?  すみません宜しくお願いします。

  • 輸入貨物(船荷)の港での荷受けについて

    船便の貨物の輸入手続きを輸入者本人が行います 港での荷受けの流れが不明なので質問させて下さい。 参照したHPは下記です。 https://www.jetro.go.jp/world/qa/04A-010136.html https://www.jetro.go.jp/world/qa/04A-010149.html https://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/imtsukan/1101_jr.htm 不明点1:コンテナフレートステーションまでの移動について  質問:コンテナフレートステーション(デバンニングを行う場所)までは、CIFの費用で     船社が行ってくれますか? 不明点2:通関手続き中の保管場所(保税倉庫)について  質問:保税地域(通関手続き中の保管場所)は   1. コンテナフレートステーションですか?   2. 別の保税倉庫へ移動の手配が必要ですか? 不明点3:デバンニング作業費および、通関手続き中の保管費について  質問:どの時点で支払いますか? 不明点4:D/O(Delivery Order)の入手について  上記のHPに下記の2点の記述があります。   1. 本船から貨物を引き取り、保税地域に搬入する為にはD/Oが必要。   2. B/Lを船会社に提示し、B/Lと引き換えに荷渡指図書(Delivery Order: D/O)    を本船入港前に入手する。  質問:輸入者本人はD/Oを入手して誰かに渡す必要がありますか? 荷物はコンテナの混載(LCL)です。ちなみに費用はCIFで東京港までの手配を売り手が行います。 まだ発送はされていないのですが、到着の港は東京港のいずれかになります。 また、国内の運送もレンタカーにて輸入者本人が行います。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 輸入貿易で船のドアtoドアはありませんか?

    輸入貿易で船のドアtoドアはありませんか? DHLなどエアーのドアtoドアはありますが船ではありませんか? 例えば衣類1000枚だと船だと国内の通関費などを考えると高くなります。 船は運賃は安いのでドアtoドアで国内の経費が少なくなれば メリットが出ると思います。 よろしくお願い致します。

  • 海外からの輸入時の検収日について

    海外メーカーより商品を輸入するのですが、検収日は商品到着日で良いのでしょうか? 輸送手段は飛行機を利用し、通関・配達等を合わせると、出荷から到着まで2~3日はかかります。 支払条件はCIF(航空運賃海外メーカー負担・日本の空港到着以後は弊社負担)で、末締め/翌末支払としている為、 月末に海外メーカーを出荷した場合、検収日を出荷ベースか、到着ベースかで支払に1ヶ月の差が出てきます。 一般的にはどのようなものでしょうか? 御存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 三国間貿易の通関・保険の質問(タイ)

    三国間貿易の質問です。 物流・・・欧州からタイへ(建値CPT/by air) 商流・・・欧州A社=>日本代理店=>日本商社=>タイ商社 建値がCIF、CIP以外の場合、タイの輸入通関で保険請求書(証券?)が必要ですが、 輸出時のINV金額と、タイ輸入時のINV金額が異なります。 保険は、INV金額によって付保する額が変わるので、タイでの通関時にINV額と保険のカバーする金額が異なると問題にならないでしょうか。 CPTなら輸入側で保険をかけるのが普通だと思うのですが、メーカー側でかけて欲しいとしいうことで輸出国側で付保(shipmentをカバー)しています。 アドバイスおねがいします。

  • 通関士の勉強で意匠権についての質問です。

    通関士試験の意匠権についてです。 文章がわかりづらいかと思います。 ご了承ください<m(__)m>。 ★加算要素についてです。 技術、設計その他当該輸入貨物の生産に関する役務 (当該輸入貨物の生産のために必要とされた技術、設計、考案、工芸及び意匠であって  本邦以外において開発されたもの) 本邦以外で開発されたものは、加算要素ではない と教わりました。 しかし、、、、、、 輸入申告問題で、下記の様な内容がありました。 ●ポートワインの容器については輸入者が自己と特殊関係にない本邦のメーカーA社から  米国までの運賃込みで6060個を181,800円で購入し、売手に無償で提供したものである。  また、当該容器の生産にはB社が本邦で開発した意匠が使用されており、輸入者はB社に対して  使用料として30,300円を支払う。 ⇒この意匠の利用料の30,300円は加算される とのことでした。 解説には、容器の生産に必要な意匠の使用料もその意匠の開発地にかかわらず全額の30,300円を加算する。とかかれておりました。 意匠の開発地にかかわらず、とありましが、 この容器の生産は日本で開発した意匠が使用されている のだったら、 加算要素にはならないのでは??と思うのですが・・・・・ 何故、加算されるのでしょうか。 また、 ●香港の売手Aが製造する婦人服を輸入します。デザインは、当社が日本人M氏に200万円で  依頼して、M氏が東京の事務所で作成したもので、当社からAに無償提供します。  このデザイン費用200万円は、課税価格に算入される。 ⇒このデザイン費用200万円は加算要素にはならない との事でした。 この2件ですが、どこに違いがあるのでしょうか?? 全く、判断ができません・・・・。 どなたか、教えてください。 そうぞ宜しくお願い致します<m(__)m>。

  • 小麦の貿易・先物取引のしくみ

    小麦の貿易・先物取引について教えてください。私は経済的知識が非常に乏しいのですが、一応以下のように自分なりに考えてみました。間違っているところや補足事項など、少しでもいいのでご指摘をお願い致します。 =============================== A)日本の場合、国(農林水産省)が米国などから小麦を買っている。ただし輸入港(横浜港?)までは商社(カーギル社・丸紅など?)に委託。貿易保険がかけられている。 B)生産農家・穀物メジャーなどの商社は小麦の価格変動リスクを減らすために小麦の先物取引を利用している。住宅ローンの保険・再保険のようにリスクを減らしている? C)米国産小麦の売買はシカゴ商品取引所(シカゴ・マーカンタイル取引所に買収されるが)で行われる。米国以外にある穀物商品取引所などでも売買可能?               ~小麦先物市場のお金の流れ~ (1)米国生産農家・穀物メジャーなどの商社 / 投資家 の間での売買 一部の投資家が"将来の一定時期後に○○ブッシェルの小麦を△△ドルで買う"という契約を、現時点で米国生産農家・穀物メジャーなどの商社との間で行う。 ↓ (2)投資家 / 投資家 の間での売買 "将来の一定時期後に●●ブッシェルの小麦を▲▲ドルで売買する"という契約を多くの投資家間で高いレバレッジをかけあって売買。 ↓ (3)一定時期後、小麦価格変動予測が外れた投資家の売買差損にレバレッジがかかり、大量のお金が米国生産農家・穀物メジャーなどの商社、予測が当たった投資家に流れ込む。

専門家に質問してみよう