• 締切済み
  • 困ってます

エアバック輸入について

私は、自動車部品メーカーに勤める者ですが このたび製品調査の為、他メーカーのエアバック部品を 購入し輸入しようとしたところ、運送業者より航空危険物 (火薬が入っている為)として、空港で止められてるとの連絡を受けました。 その対策として、業者よりEXナンバーなるものを取得して欲しいと言われましたが、EXナンバーとはどういったものでしょうか? その他、よい対処法があれば、教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.1

EXPORT DECLARATION(E/D)の承認ナンバーのことでしょうか? E/Dとは輸出申告書貨物の輸出に関し発地税関より発送承認を受けた輸出申告書のことで、空港の上屋での搬入、搭載に必要とされます。  なお、下記サイトで航空危険物輸送についての運輸省航空局指導の専門書籍がオンライン購入可ですので、今後のご参考にご購入されることをおすすめします。  http://www.meix-net.or.jp/~zeke/books/houreikaisetu.htm  また、JAL貨物のサイトに航空輸送に関する用語集や輸送制限品、航空危険物などについての情報が詳しかったので合わせてご紹介します。 http://www.jal.co.jp/jalcargo/  以上、お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:
http://www.meix-net.or.jp/~zeke/books/houreikaisetu.htm