• ベストアンサー

人が人を超えるとき(人の負う宿命か)

hosiboshiの回答

• hosiboshi
回答No.4

人が人を超えるという概念は向上心を元に、更なる向上を願い考える人は多いと思います。 実際完全であることは欠点でもあるので、人間らしく、脆く弱く正しい心を有しながらも、なにかを成せる人間なら、人を超えることはなくとも、それで良いのではないのかと思います。

krya1998
質問者

お礼

hosiboshiさん ありがとう御座います。  仰せの通りと存じます。  完全は、非常に希薄ですから、金物や土器などのように、山川のようには、がちんとしたものではないですよね。  そうでなければ、普遍にも遍在にも、万能にも為りえないですよね。