• ベストアンサー

アルバイトで提出する履歴書に書く資格

漫画喫茶でアルバイトをしようと思うのですが、 履歴書の資格の部分にはもっているだけの資格を書こうと思います。 ・珠算2級 ・暗算2級 ・英検2級 ・数学検定3級 ・フランス語検定4級 ・音楽検定5級 親には2級以上のものでないと意味がないと言われたのですが、 実際どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naruri
回答No.2

学生さんがアルバイトで提出するのなら珠算、暗算、英検の3つがいいのでは?と思います。 暗算できるのとかはアピールしてもいいかも…。 ご両親の2級以上のものでないと~というのは正しいと思います。 社会人だったら…どれを書いてもあまり意味ないかもしれません。 英検2級は高校卒業程度と言われているので、高校生のうちは通用しますが、 それ以降も英語力をアピールしたいならTOEICを受けて高スコアを狙ったほうがいいと思います。

concombre1225
質問者

お礼

その3つを書くことにします。 大学卒業後のためにTOEICも受けてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#81629
noname#81629
回答No.1

>実際どうなのでしょうか? 級数はともかく。 そのアルバイトに関連の無い資格は、書いてもあまり意味がありません。 自慢たらしい、と思われる可能性も・・・ また、ひとつの資格を極めてない、という見方もされる恐れがあります。

concombre1225
質問者

お礼

やっぱり関連性がないと書く意味がないですよね。 しかし何も書かないのも・・・ 英検くらいにしておいた方がいいですか?