• ベストアンサー

資格の詐称について・・

英検と珠算暗算を履歴書で詐称しました。 ばれるでしょうか?

• komatu
  • お礼率36% (184/503)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

> 1級だけ昇進させただけなんですが 珠算はちょっと分かりませんが、英検で1級の差は大きいです。 研修や実務で英語を使うと、確実にバレると思ってください。 「そうだと知っていれば採用しなかった」というような重大な詐称でなければ、まず問題になりません。 質問者さんの英語の技能を買って、英語に携わる業務に配属するような場合ですとか、資格の所有者には給与が加算されるような場合だと、ちょっと問題かも。

その他の回答 (3)

• 4994
回答No.3

資格証の提出などを求められたらばれるかと・・

回答No.2

う~んどれくらいのレベルでの詐称なのかはわかりませんが、(例えば級等)新卒ならともかく、英検や珠算暗算ごときで詐称したところでメリットあるのでしょうか?(実際に持っている人には申し訳ないですが。ちなみに私は珠算暗算2級を持っていますが、転職時には履歴書には書いていません。)私には、メリット0%デメリット100%って感じなのですが。 また、ばれなくてもそれなりのレベルを要求される職場だとすぐにばれますよ。

回答No.1

英語能力と暗算能力が、 それなりにあれば問題ないでしょう(^^;        

komatu
質問者

お礼

ばれないということですか? 1級だけ昇進させただけなんですが