• ベストアンサー

休みたいと告げた日に、断りなくシフトを入れられる

こんばんは、連続での投稿失礼いたします。  私は現在学生で、郵便局でアルバイトをしています。  仕事は主に、主に電話応対と窓口業務、合間を縫ってレタックスとデータ入力、たまに仕分けと荷物の詰め込みなどです。  電話番と窓口の係りの人が一番忙しいです。中央の局なので、二人ずつはシフトが要ります。ですが、木曜日だけは唯一、仕分け(要三人)、電話番、窓口のほうも人手が足りていてやる仕事も少なかったので、毎週非番にしてくださいと伝え、上席課長にも了承してもらいました。  なのに、今月のシフトを見てみたら、何の断りもなしに木曜日にもシフトが入れられてました。  納得行かなかったので上席課長に話を聞いたところ、正社員の人が早めに帰ってしまうので、代わりに少し早めに来てデータの入力をしてくれと言われました。一言の相談もなく、シフトを入れないで欲しい伝えたら、「このシフトは、命令だ。業務の都合が優先だろ。シフトを決めるは君じゃなくて、こちらだろ。シフトが希望どおりにならないのは当然だ」  相手の言うところを吟味しつつ、本人が希望しない日に入れるなら、最低でも一言は断りを入れるのが筋じゃないですかと伝えても、まったく取り合おうとしてくれませんでした。  今までもこういったミスが何度かありました。有給の申請をシフトに反映させ忘れたり、休みたいといった日に平気でシフトを入れてきたり、「電話番は神経を使うので四時間以内にしてください」と伝えたのに、8時間のフルタイムで勝手にシフトを入れられ、何度も変えてくださいと告げたのにそのままにされ、しかも午後から来る人が遅いからと勝手に休憩時間を二時間後ろにずらされた挙句、電話が1時間くらいずっと二台同時に鳴り続け、一人で神経をすり減らしている私のすぐ後ろで、呑気に肘をついてパソコンに向かい合う姿をみたときには、呆れを通り越して笑いすらこみあげました。  そんな昔話はよしとして、やはり上席課長さんのやり方には、納得できないです。  支店長に異議を申し立てようとしましたが、ちょっと考えすぎな気もしますし、雇ってもらってる立場からすれば、これぐらいは我慢すべきでしょうか。人手が足りなくて代わりになりそうなあまりいないということで、引け目もあります。  ちょっとよくわからなかったので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.5

上司はすでに労働基準法かを違法しています。 アルバイトは社員ではないのです。それを課長は知らなかったのは致命所ですね。 課長さんは無知な方。 やはり公務員って上から目線なんですね。 ここに相談されると良いと思います。 労働監督の方から注意の電話が課長さんきます。 http://www.roudoukyoku.go.jp/shisetsu/kantoku/index.html

goo7933
質問者

お礼

 皆さん、相談に乗っていただいてありがとうございます。  シフトは穏便に支店長に言ってかえさせていただきました。  待遇的にはよくないかもしれませんが、やりがいの感じる職場なのでこれからも続けていきたいと思います

その他の回答 (4)

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.4

郵政職員は馬鹿が多いので仕方ありません その件に関してはとりあえず取り合わないなら 基準局に掛け合うぞとかいってみると効果があるかもしれません ハッタリですが無知なので応じるかもしれません あとは奴らの上司首相官邸に実名入りで報告してください ありのままを説明して要望なども書くといいでしょう http://www.kantei.go.jp/jp/forms/dokusha.html

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.3

民間会社の社員ですが、シフト変更は普通です。 会社が勝手に決めたシフト表ですが、 休みの前日の帰り際に出勤と言われたり、当日の朝に出勤と電話で言われたり、出勤途中に今日は休めと言われたり、仕事の途中に午後から休めと言われたり、 雇われて食っている身は、そんな身分ですよ。 自分のスケジュールが優先できるなんて、少し思いあがっているんじゃないでしょうか。 管理の能力の無い上司が、どこを向いて仕事をしているか、分かるでしょ。 バイトのあなたなど、これっぽちも意識していません、 上司の上司だけを見ていて、仕事が遅れなど自分の評価が下がることだけを、気にしているんです。 あなたの感情など、なーんにも考慮する気もなしです。 選択肢は、2つです。 ガマンして、仕事だと割り切って働く。 ガマンできないなら、辞める。 間違っても、上司の考えを変えさせる、なんて選択肢はありません。

goo7933
質問者

補足

>自分のスケジュールが優先できるなんて、少し思いあがっているんじゃないでしょうか。 いえ、別にyuchangさんの仰るようなことが起きても、別に不満はないですよ? どうしても木曜日に働いてほしいと口頭で言われたら、このような投稿はしませんでした。  ただ、どんな物事でも、独断で推し進めて、なんらかの注意を受けても省みようとしない姿勢に納得がいかなかっただけです。 >間違っても、上司の考えを変えさせる、なんて選択肢はありません。  そうなのでしょうか。上の立場の人から言われたら、態度を改めざるを得ないと考えたのですが……  回答ありがとございました

  • ryo0218
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

どこの郵便局も同じなんですね 郵便局の社員は態度でかいです 小泉に民営化されて必死なんです 結論 こんな待遇の悪いバイトやめましょう

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 正社員ならともかく、アルバイトがそこまでムリを聞くことはないと思います。  「(質問者さんの)都合もあるので、休みを希望している日に入れる時は確認を取って欲しい」と言ってもダメであれば、辞めた方がいいかもしれません。  質問者さんみたいな考え方の人がそういう上司の元にいると、余計な負担ばかり背負い込んで潰されてしまいますよ。  人手が足りなくて・・・というのは管理する人が考えることです。  足りないから自分が頑張るという姿勢は立派ですが、どこかで線引きをして、支店長に訴えるなり辞めるなりの行動を取られてはいかがでしょうか?

goo7933
質問者

お礼

 支店長に訴えようかは考えているのですが、やめるつもりないです。  人から頼りにされるのは好きですからね。土日はともかく、平日なら致命的に人手がたりないわけですから、適度な忙しさでそれなりに充実感があります。 >人手が足りなくて・・・というのは管理する人が考えることです。  一年かけてどの日にどの仕事が忙しいかまで把握してしまったせいか、他人事として受け入れなくなってしまったかもしれないです。  学生で平日は三時間だけなので、つぶされる心配はないです。土日は入れれないようにしておきましたから          

関連するQ&A

  • アルバイトで店長のシフトの組み方に困っています。

    私は今大学生で、居酒屋でアルバイトをしています。大学の必修単位&資格取得のために今月の下旬から、約1ヵ月ほど実習に行かなくてはなりません。そして最低でもその3日前は「体調を整える&担当教員との最終打ち合わせ」があるので休まなければならないと、大学側からの決まりがあります。このことを早めに伝えておかなくてはお店側も困ると思い、先月(丁度実習開始日から約1ヵ月前)に店長に「来月下旬に実習が入り、1ヵ月ほどアルバイトが出来ません。ご迷惑をおかけします、申し訳ありません。でも実習の3日前までは入れます。」と断りを入れ、誰よりも早く来月の入れる曜日と時間を書いたシフト希望表を提出しました。シフトを書いた紙にも「下旬は実習で入れません。申し訳ありません。」と記入し、店長は了承してくれました。 しかし今月のシフトを見たら、実習開始日からは休みだったものの、その前日の夜にシフトが組まれていました。すぐに他のアルバイトの子に連絡をし、なんとか代わりを見つけたのですが、店長にそのことを伝えると「そんなこと聞いてない。」と言われてしまいました。シフト希望表にも3日前までしか入れる日を書いていません。そしておまけに他のアルバイトの人に悪口を言っていたらしく、その人たちも私に遠まわしに嫌味を行ってきました。 シフト希望をする際は、基本入れる日しか書きませんよね?3日前までしかシフト希望の紙には書いてなかったものの、なぜその3日間は休みなのか書かなかった私も悪いですが、もし人手が足りなくてどうしても入ってもらわないと困るというときは、電話なりメールなりで「入れる?」と一言伝えるなどはなかったのでしょうか?今後、このようなことがないようにするために、私はどう工夫すればいいのかアドバイスをお願いします。

  • offにした日にシフトを入れられてしまった

    先日ファーストフード店でバイトを始めたのですが、 シフト希望でoffにした日に入れられてしまいました。 来週のシフトは1週間に2日もoffの日にシフトが入っていました。 一緒に始めた友達によると、勤務時間は調節できたそうですが、勤務日は調節が効かなくて代わりの人に頼まなければならないとのことです。 お店側の調節もあり、全て希望通りにいくわけではないのは承知しています。 しかし、offにした日にシフトが入ると正直困ります。 毎週この感じだと思うととても不安です。解答よろしくお願いします。

  • バイトのシフトについての質問です

    至急です!バイトのシフトについての質問です。 私のバイト先はメールでシフトのやり取りをします。先週今日(3/18)と木曜日(3/21)日にシフトを入れると送ったところ、了解の一言だけ帰ってきました。いつもなら𓏸𓏸日の何時から何時までと返ってくるのですが…その後グループの方に全員のシフト表が送られてきて、それを見たら私の名前のところにはシフトが入っていません。こういう時どうすればいいのでしょうか?バイトには行かなくていいんですか? 初めてのバイトでよく分かりません、至急教えてくれると助かります。

  • シフトの日が分からない。電話?直接行く?

    最後にアルバイトに行った時、マネージャーに「次の君のシフトは決まってないから、●日に店に来てシフトの確認だけしに来い」と言われました。 でもアルバイト先まで行くのに徒歩だと往復1時間以上かかります。外は雪です。 電話で聞いたらダメでしょうか? マネージャーは結構厳しい性格なので、もし電話でシフトを聞いたら「直接来いって言ったじゃん」など怒りそうなのです。

  • シフトを断り続けたい...

    今年大学2年生で居酒屋でバイトしている者です。バイト先では昼の部と夜の部で分かれているのですが、私は初めて1ヶ月程は夜の部のみで働いていました(バイト生は基本夜のみです)。 ですが、シフト管理者が変わった際、私だけシフトカットされるようになったのをきっかけに昼のランチの時間も入るようになりました。ですが現在は4年生が卒業し、新しいバイト生も一切増えないため人手不足に陥っています。またシフト管理者も戻っているため、入りたいシフトに入れるので、ランチから入る理由が無くなりました。また、当時はお金をいっぱい使う予定があったので、いっぱい働きたいという気持ちがありましたが、これから学校も始まりお金を使う予定もないので、程よく働ければいいくらいにしか思っていません。ですが、昼の部の業務ができるのは、私とひとつ上の先輩だけです。それにランチのパートの人も不足していて、頻繁に昼からのシフトをお願いされます。正直昼も夜もものすごく忙しいし、深夜終盤では正常に歩けないくらい足が痛くなるしですごく大変です。正直昼からは二度と入りたくないくらいです。なので、昼からのシフトは毎回お断りはしているのですが、もう新学期も始まる時期なので新しいバイト生もしばらくはもう来ないと思います。なので定期的に○日入ってほしいだとか、昼から入ってほしいなどのお願いをされ続けると思います。なるべくお断りしたいのですが、毎回予定があるといい続けるのはどうなんでしょうか。信頼性にかけますでしょうか?皆さんならどう対応されますか?

  • アルバイトシフトについて

    募集要項には 時間、曜日などは相談ください。 あなたの都合に合わせて働いてください。 シフトはあなたの希望最優先。  等と書いてあります。 5月に面接が有り、曜日、時間等を提示。旧店長と相互了解し、アルバイト申込用紙にサイン。 日曜、火曜、木曜、土曜、日曜と18:00から24:00まで5日間働いたら、次の火曜日はシフトなし。本日は20:00からのシフトでしたので、出勤したら今日は休んで下さいとの返事。何故、電話連絡してくれないのですかとの問いに、曖昧な返事。 (21日)土曜日は19:00から(22日)日曜日は18:00からとシフトが掲示してありました。 こちらの希望時間を無視された為(募集要項と相違)、本日、当方から辞めますと言わざるを得ませんでした。 旧店長は、二日目から新店長と交代しました。 シフトの事については旧店長から何も聞いておりません。 この様な店(全国チエーン)では、5日分の給料は頂けるのでしょうか疑問です?

  • シフトについて

    今現在週5で5時間働いています オーナーの方から最近になっていきなり前から働いてくれているパートの女性がフルタイムで働きたいからその人のシフトの関係上でシフト削られました 週5が週2フルタイムになりました いくらフルタイムでも週2じゃ稼げません そもそもこれからも週2固定で働けるか分からないらしいです 水木曜日固定でこれからも働けるんですか?と聞くとなんとも言えないけどとりあえず今は水木働けると、なんか曖昧ですよね… 自分みたくシフトカットされる方はいますか? シフトカットされた方はその後はどうしていますか? 辞めるのか掛け持ちするのかいろいろだと思いますが どうしているのか気になります

  • バイトのシフトについて

    こんばんわ アルバイト初心者の者です。 シフトに関してなのですが、例えば自分の働きたい時間が (週三日 四時間以上) 水曜日 17時~21時 木曜日 17時~21時 土曜日 17時~21時 だとします。 そしたら、シフトを組む際、理由があり「土曜日はお休み」という形にできるのでしょうか? あと、ダイソーという100円ショップのアルバイトは他の100円ショップと比べて、 大変ですか?

  • 明日までのバイトのシフトについて困ってます。

    はじめまして。 高校生、女です。 バイトのシフトについて悩んでいます。 私は家計のためにかけもちでカフェと和食料理屋でバイトしています。 カフェのほうのシフトが毎週水木金の中での週3になったり週1になったりしたので店長に 「家の事情で実はかけもちをしているので週1なのか週3なのかどちらかを大変申し訳ないですが決めていただきたいです」と頼み水木金の週3になりました。 12月のシフトをすぐに出さないといけないのですが、12月24の水曜日、25日の木曜日、31日の水曜日は用事が入ってしまいでれません…。 もちろん遊びの用事ではないですがその日は偶然にもクリスマスや大晦日などとかぶってしまっていて店長に「せっかく週3にしたのに遊びに行くのか、勝手がよすぎる」とか「大晦日やクリスマスは人手が足りていないのにもかかわらず」とやはり思われてしまうので休みたくはないですがもう一つの和食料理屋のバイトもありその用事の日にちを延期することもできなくどうしても外せない用事なので困ってます…。 店長になんて言うべきでしょうか⁉︎ 明日までに出さないといけないのでとても困ってます…。

  • 試用期間中のシフトについて

    現在、ドラッグストアで早朝品出し(8時~12時の合計4時間)のアルバイトを週5日しています。 7月19日から始めて、10月19日まで試用期間なのですが、シフトを週2日程度に減らしたいです。 理由は、現在諸事情によりお金が必要になったのでアルバイトの掛け持ちをしたいからです。 アルバイトが1日に働ける時間は8時間までと聞いたので、13時からで4時間勤務可能なアルバイトを探してみたのですが、なかなか見つかりません。 なので、店長にシフトを減らせるか相談したいです。 品出しのバイト自体は人手が足りていて暇なくらいなので自分のシフトが減っても問題はないと思うのですが、試用期間中にシフトを減らすことは可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう