• ベストアンサー

緊張した時、手のひらに3回「人」と書いて飲む理由

LUMIELEの回答

• ベストアンサー
  • LUMIELE
回答No.2

こんばんわ 日舞をやっています。 緊張している初舞台の人に、舞台の袖で深呼吸をさせて「人」と書かせ、更に丸で囲んだ手のひらをぺろりと舐めるように口に持って行かせゴクンとして御覧なさい」と先輩は教えています(3回書かせる人もいますし、吹いてとばす様に言われる人もいます) 沢山のお客さんに呑まれない様にしたおまじないです。 掌に書いた「人」を舐めて飲みこむ位、あるいは、「人を呑む」と言いますよね? その位の(舞台)度胸が付く様に・・と言う意味で言って落ち着かせていました。 掌の「人」を吹き飛ばさせるのも、同じように沢山の人に呑まれない様にひっかけたおまじないです。 参考になったら幸いです。

amhak1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 人を飲んで、度胸が付く様にだったんですね! 今日はゆっくり寝れそうです!笑 ありがとうございました。