• 締切済み
  • 困ってます

家賃滞納者への対応の仕方

不動産管理会社のものです。 つてで管理を引き受けることになった物件に長期家賃滞納者がいます。 単身者ですが、ほぼ1年間無払いです。 本人は電話や文書は一切無視、訪問しても出てくる気配ありません。 保証人の方も無視を続け、住まいが遠方の為訪問することは叶いません。 法的手段に訴えるしかないかもしれないのですが、手間も時間もかなり 要するかと思いますし、何か効果的な方法は無いものでしょうか?

noname#68171

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数269
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5

まあ、違法ではなく、起死回生の生活の知恵、奥の手を・・・ということでしょう。まあ、多少違法でも、契約は民間のパーソナルなものなので、当事者同士で納得すれば、問題にはならないことも多いわけですが。 まあ、 落としどころとしては、どうせ資産もない奴だろうから、請求はしないから出て行けという、バーター契約で、骨を切らせてなんとやらを狙うしかないでしょうね。まあ、あなたが放置した結果であればなんですが、そうでもないなら、その線で大家を説得するしかないでしょう。 まあ、裁判掛ければ、有利に追い出すことは可能な状態ですが、金も全額回収・・・となれば、裁判も別立てになるし、先ほどの話で現実的に難しいのでは。 相手が無知ならいいですが、たとえば勝手にかぎ変えたり、内部に入ると、逆に訴えられる可能性もあります。そういうゴロみたいな奴は、いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家賃滞納

    家賃滞納を2.5ヶ月しているものです。 管理会社の方から、保証人の会社へ行くといわれました。 保証人も支払うお金がありません。 分割支払いをお願いしたのですが取り合ってもらえず、もう一度明日主人と管理会社へ行きます。 支払えない場合は翌日即退去してもらいます。荷物も出します。といわれて帰ってきてしまいました。 すぐ強制退去の手続きができるようになっているし、払えないなら保証人の会社で待っていると言われました。 どうしたらよいのか、教えていただけますか?

  • 家賃滞納後

    家賃を滞納しておりましたが全額支払いました。 管理会社との事務処理手続きが終了してしまっているので もう1つの管理会社と再度契約を結ぶとのことでしたが、 現在の管理会社が来月分の家賃も保証しておりすでに 支払われていました。(家賃は毎月25日引き落としなので 4月分は給与が出る25日にきちとんとお支払します。) 今後も継続するか、管理会社が決めることはできないので 不動産次第と、管理会社の方に言われました。 理由は何であれ家賃滞納することは常識的に欠如でした。 まだ1人暮らしするレベルではなかったのではと反省しております。 今後は2度とないですし、これからもここに住みたいのですが 管理会社がこのまま契約を継続してくれることは可能なのでしょうか。 この住宅は管理会社を通して保証人を立てる決まりなので もし新しい管理会社の審査が通らなかった場合、両親をたてての 保証人ではだめといわれました。大家はまた別にいるのですが、 直接話をするのは不動産なので大家さんとお話したことはございません。直接大家さんに交渉に行くのはやめたほうがいいのですよね・・? また、名義を両親にすることは全く別の契約になるので新たに 敷金・礼金が発生してしまうのでしょうか。 家賃滞納したことは今後どのように影響してきますか? 支払えばいいというものでもないですよね・・ クレジットカードですと5年たてば消去されると聞きましたが、(滞納してもお金を支払った場合)家賃滞納はどうなのでしょうか? 今後どのような展開が予想されるのでしょうか。教えて下さい。

  • 家賃滞納について

    家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 回答No.4
  • monnjya
  • ベストアンサー率40% (72/179)

ドアロックなどは、いわゆる自力救済にあたり 合法と言う訳ではありませんよね。 しかし、賃貸保証会社も使う手です。 長期の不払い、音信不通者には、安全確認(室内での病気・自殺の懸念)という正当事由を作り、場合によっては警官(第三者の立会いにしてしまう)立会いの元、合鍵で立ち入る事もありでしょう。 いずれにしても、リスクを負って、最低限の保身(再三の有効な督促・ドアロックを有効にする書面http://www.rals.net/yonigeya/oidashi3.htm)をして強硬な形で処理を進めるか、No1の方のご意見の通り費用と時間をかけて進めるかは、いち担当者としてでなく、会社(上司の判断)としてお決めになる事かと思います。よく相談して行動された方が良いかと思いますよ。 何はともあれ、まずは何とか入居者と会って話をする事から始まるかと思います。 おおよそ、話をすれば、どんな人間かが掴めます。 ビビッて出てこないだけのか、確信犯的な人物なのか、開き直っているのか、金がないのか、なめているのか、賃借人として保護されている部分を逆手に取るほどの知恵を持っていそうなのか・・・・。 会うためには、時間を変えて訪問したり、生活習慣を予想したり、マメに見に行ったり、地味な事が大切なのかもしれません。 電気のメーターや、水道・ガスメーター、ドアポスト、郵便物から生活の様子も案外つかめるものです。 何かのヒント程度になりましたでしょうか・・・・。参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

家賃保証協会に入っていなかったの? 取立て業者に頼む。手数料を払いたくなかったら、これで。 電気や水道、ガスを止めてしまうというのは。それとコンビニに行けないように外からカギをかける。 もし、外へ出かけたらすぐ鍵を交換してしまうか室内のものを外にほおり出してしまう。その前に、文書(告知)を入れておくこと。相手が読もうと読むまいと関係ない。正当性を立てておくこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1748/5060)

契約書に勤務先の電話番号があるはずですが 電話されましたか?(勤務先が変わっていれば意味ないですが) あとスペアキーがあるので 居留守で居そうなら、かぎ開けて入るとか もしかして長期主張出ている可能性はないですか? まずは本当に住んでいるのか?確認が必要です もしかして、彼女の家に同棲して、放置されているのかもしれませんし 単なる滞納の場合 (1)期限を表示した勧告の内容(期限を過ぎて連絡なき場合、住居権の放棄とみなし、ドアシリンダー交換する)の封書をFAXと書留で送る (書留なら受け取ったかどうかわかります。受け取り拒否または保管期間すぎれば、戻ってきますので) (2)警告期限を過ぎて連絡ない場合ドアに封印する(紙テープレベルで可) (3)数日後、封印確認(部屋に入っていれば封印が破れているはずです。) (4)シリンダー交換してカギを変更して部屋に入れなくします。 連絡いただければカギをお渡ししますと。張り紙します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こういう質問を見ると毎回思うのだけど。 >法的手段に訴えるしかないかもしれないのですが、手間も時間もかなり >要するかと思いますし、何か効果的な方法は無いものでしょうか? 裁判で判決もらって追い出すのが、一番手っ取り早いと思うけど、それより効果的な手段を求めているわけですよね? つまりは、違法な手段を求めてるわけですよね? 自覚は無いのかもしれないけど、「法的手段」と書かれている手段が唯一の合法的な手段であり、それ以外は違法です。 あなたが「法的に処分」されても構わないのであれば、違法的な方法で効果があるのは、合鍵で侵入し、当人を放り出して家財も処分する事です。 そういう質問をしてるわけですよ。とても、不思議です。 裁判に時間が掛かるというのは事実ですか? 多分、申し立てをして2ヶ月以内に結審まで行くと思いますが、それよりも短期で済ませたいのですか? これまで掛かった時間と比較して、2ヶ月が長いですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 二ヶ月分家賃滞納について

    二ヶ月分家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 家賃滞納について

    家賃6ヶ月滞納しております。 失業をし支払うことができませんでした。 保証人が管理会社となっておりましたが、6ヶ月をこえるとそれ以上の保証はできず、不動産と話すよう言われました。不動産には、今月21日までに滞納分を支払い、もうひとつの管理会社と契約をする手続きをすれば住み続けることができるといわれました。私はクレジットカードも滞納してしまっているので、新しい管理会社の審査がとおらないと思います。6ヶ月分を支払えるお金などなく、両親に言っても無理だと思うので21日までには支払えません。今月からきちんと家賃は支払えるのですが、滞納分がどうしても無理になってしまいます。でもここにはこれからも住み続けたいです。名義を彼などにして滞納分は大家さんと話しあうことなどできないでしょうか。実家には帰れないので本当に困ってしまっております。良いアドバイスをお願い致します。

  • 家賃滞納について

    今の住まいアパートに住み半年たちました そしてたまたま家賃をいれるのが困難で5日後にはお金がはいるので待っていただけませんか?とつたえ管理会社に連絡しました そしたらいきなり怒鳴りあんたなあー家賃すぐ入れやんだら家の中はいるからなとか 今月末にはでてってもらうからなといわれ仕方なく払いました 5日食費なしに近い状態で会社にも歩いていきました 滞納するのはわるいですが 怒鳴り付けてもいいのでしょうか? 連絡も相談でかけたのですが 支払い日は27日ですぐ4日後には退去させれるんでしょうか?実は契約で月末払いと聞いて入居したのにうちは27日やわとかいいまってくれません たまにきつくなるので少しまってくれませんかいいましたが 必ず払います なんか他の方ならどうしますか?どうおもいますか? なんか怖い管理会社だなとしかもため口です

  • 家賃滞納について

     家賃滞納について教えてください 家賃を2~3年間滞納していたのですが、その間連帯保証人に連絡がいかず、全額支払うよう請求されました。法的には全額払わなきゃいけないんでしょうか?連帯保証人に連絡が来なかったのは管理会社と大家の不手際でした。法律関係に詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納について

    家賃滞納についての質問です。 知人のお店が数ヶ月前より家賃を滞納しております。 現在、11月、12月分の家賃を滞納しているようです。 先月管理会社より、督促及び明け渡しの書面が届いたいるようです。 知人によると今週に11月分、今月末に12月分、来月早々に1月分の 支払いを予定しているとの事です。 しかしながら裁判所より訴状が届いてしまいました。 この場合支払いを完了しても明け渡しとなるのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 家賃滞納

    家賃滞納について、お聞きしたいです。 (1)現在3三ヶ月分家賃未納 (2)土曜日に管理会社から、留守電に 「月曜日に入金が無ければ翌日にカギを交換する。」 (3)内容証明などの書面での通達一切なし こういう場合、強制退去なのでしょうか? 一応、次の移転先はまだ審査待ちです。引越し業者も、すぐには無理ですか? どうすれば良いのか教えて下さい。

  • 家賃滞納者からの回収、立ち退き

    建物の一部をカラオケスナックに貸していますが、すでに家賃滞納は保証金額を超えています。 しかし居座り続けてスナックは営業しています。 管理会社などに家賃回収を依頼していなかったため弁護士に相談して内容証明を送りましたが、払う気はないようでそれ以降進展ありません。 保証人は行方不明で郵便物は戻ってきてしまいました。 弁護士さんに行動するよう催促してもなかなか動いてくれないので別の方法があればと思って相談しました。 滞納者からの滞納金回収や立ち退きを代行してくれる会社があると聞いたことがありますが、どんなものでしょう。 また、そのような会社はどうやって探せば見つかりますか? 気持ちは滞納金回収よりも立ち退きに重点をおいています。 どんなことでもいいのでアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • 家賃滞納について

    初めまして。知恵を貸していただきたく質問させていただきます。恥ずかしい話ですが、家賃滞納についてです。 現在6ヶ月滞納状態です。父親の入院で実家の行き来をしていたのと、仕事先で人間関係にて精神的に追い詰められ辞めてしまったことで金銭的に支払えなくなってしまったのが理由です。 1ヶ月前から小さな店で日雇いのバイトをしていますが、なかなか家賃を払えずいます。 1年ほど前に管理会社も変わり担当が罵声をあびせたり脅迫にもとれる言葉を言う方に変わってしまいました。現状について話していると『馬鹿だから仕事ができない』『そんなんが理由って言うのか』『女にしかできない仕事したら?』などと言われることが多いため怖くなり電話をとれません。 また、これは以前からですが保証人である実家の両親に私が電話に出ないときなど5分もせずにかけて話をしているようです。 何度か家に来たのですが、初めて来たときにチャイムを30回以上鳴らし、ドアを蹴って帰っていきました。居留守を使った私が悪いのですが、その後も怖くて応答できずにいます。 先週半ばに1月24日までに全額支払わなければ強制退去にします。との文面が届きましたが、仕事もあまり稼げず家族に頼むことも不可能です。両親は父親の入院費を支払ったり仕事を休んでいたため余裕がなく、兄弟も学生なので無理です。 正直光熱費なども1ヶ月以上遅れて払っている状態で身動きがとれず困っています 強制退去とは管理会社からの通達のみで可能なのでしょうか? 脅迫的なことを言うのは管理会社では当たり前なのでしょうか? 生活保護を受けることも考えていますが、詳しいことを知っていたら教えていただきたいと思っています。 自分よがりなのは十々承知ですが、助けていただけたら嬉しいです。

  • 家賃滞納の督促について

    家賃滞納の督促について、お詳しい方がいらしたら教えてください。 今年の8月末に新しいマンションに引っ越しをし、10月分の家賃を払い忘れているのですが、現在も全く管理会社や保証会社から催促の電話や通知が来ません。前住んでいたマンションでは少しでも遅れると必ず電話連絡があったので、ちょっと驚いている次第です。 前のところよりも管理会社が大きいので、そういう体制も当然きっちりしているのかなと思い込んでいたのですが、一切連絡がないようなこともあるのでしょうか?

  • 怒る家賃滞納者!

    賃貸アパートの管理会社に勤める者です。家賃の管理を担当しています。 聞いてほしいことがあります。 家賃を滞納している方に、とっても怒る方がいます。期日までにお支払がない場合、こちらから入居者へ電話をするのですが、その度に怒り出します。50代の女性の入居者です。期日までに支払いがない場合、督促(といっても取り立て屋のような感じではありません)の電話をしなければなりません。それが私の仕事なので。 この滞納者の女性がなぜそこまで怒るのか私には全く理解できません。 私が学生時代、一度家賃の支払いを忘れてしまって管理会社から督促の電話がきましたが、申し訳ない気持ちになりました。どんな理由があろうと家賃の支払いが遅れることは悪いことだと思っていたので、こんな怒る入居者がいるのかと最初驚いてしまいました。また、この女性以外の滞納者で怒る方はいません。 さらにこの女性と同じアパートに女性の娘夫婦も入居しており、こちらも現在2ヶ月滞納中、電話も出ません。最終手段で、保証人のこの女性に連絡しても全く悪いと思っていない様子。娘さんが滞納していることを伝えても「それが何か?」という態度で、少しイラッとしてしまいました。同時に「親子で滞納して恥ずかしくないのか」とも思いました。 両者とも退去させたいのですが、3ヶ月滞納いくかいかないかのところで1ヵ月分の支払いがあります。ギリギリで1ヵ月分は支払ってくるので強制退去させるのも無理です。 どうして滞納している身分でこんなにも強気な態度に出れるんでしょうか? やはりお金がない人には心の余裕もないので怒りっぽくなってしまうのでしょうか? 電話をする私も精神的に参りそうです。 みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。