• 締切済み

家主です。一年近く家賃を滞納していた借主が、突然管理費も滞納した上で引

家主です。一年近く家賃を滞納していた借主が、突然管理費も滞納した上で引っ越してしまいました。 今年に入ってから、何度かメールでやり取りして滞納した家賃は分割で支払うとの回答をもらい、 実際に会って相談しようと言っていた矢先でした。このように人にだまされたことが今までなかったので 少しは疑いもしましたが、分割払いで何とか払うと言ってくれていたので、信用していた私が馬鹿だったと 反省しています。引越し先もわからず、どうしたら滞納した家賃回収できるのでしょうか?管理人さんからは管理費も滞納しており、支払ってくれと催促されています。踏んだり蹴ったりです。泣き寝入りするしかないのでしょうか?どなたかアドバイスを下さい。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• kentkun
回答No.1

僕もマンションに住むから保証人になってくれと 言われていたけど断って結局は保証人になっていないのに、 ある日大家さんという方から電話があって 部屋はそのままで僕の友人が逃げた。 で、僕が保証人だから・・って・・ でもサインも押印も記憶が無いので知らないと言ったら 大家さんも肩を落としていました(^_^; そいつにはお金も貸していたけど、引っ越し先が不明なら もうどうしようもありません。 普通は誰か親しい者がいたりして 完全に姿を消すのは難しいと思うけど、 誰からも連絡を絶って逃げられたら、探すのは無理です。 へたに探偵や弁護士に頼んでも彼らも何も出来ないし まさに「踏んだり蹴ったり」です。 滞納する人にはさっさと連帯保証人に連絡を入れて回収率をあげることでしょうね。