• 締切済み

内定取り消し

先日とある会社から内定をいただいた大学生です。あと一年後卒業したあと入社となりますが、それまでに内定を取り消されるということはあるのでしょうか?(例えば、交通事故などによって)

みんなの回答

noname#95628
noname#95628
回答No.4

こんにちは。 事業所で総務課業務に従事している者です。 この不況下に早々の内定GET、おめでとうございます。 さて、ご質問の内定取り消しになる理由には、 1.内定者側に理由があるもの(先の#1,#2のご回答はこれに該当します。) 2.採用者側に理由があるもの(例えば業績不振で経営が悪化し、採用予定がなくなった場合とかはこちらです。) の2つがあります。 今はどこも不景気ですから、例えtanahodogo112さんに落ち度がなくとも、2の理由で内定取り消しというパターンも考えられます。 以上ご参考になれば幸いです。 内定を頂いた先の業績がいいといいですね!

noname#24736
noname#24736
回答No.3

企業側からの内定の取消には、いろいろと制約が有りますが、次のような場合には内定取消が正当であると考えられています。 1.卒業予定の時期に、単位不足で卒業できない場合。 2.健康を著しく害したとき。 3.犯罪を犯したとき。

回答No.2

あくまで内定ですので、入社するまでは合法的に取り消すことができるでしょう。 しかし、一般的に企業の信用問題にもかかわるので余程のことがない限り取り消されることはないと思います。 罪を犯したり、多重債務に陥ったり、免許取消になるくらいの交通違反や事故を起こさない限りは大丈夫でしょう。 要するに「こんな悪いことをした人を雇用しやがって」と世間から言われないために内定取消が行使されます。 羽目を外しすぎたり、飲酒運転をしたりしないように普通に生活をしていれば大丈夫でしょう。

• twopence
回答No.1

内定は、あくまで卒業見込みの学生に対するものなので、卒業に必要な単位を落としてしまったら、取り消しとなります。 あとは、健康状態が良い人に内定を出していると思うので、 入社前に、重い病気が発覚したら、取り消しになるかもしれません。