• ベストアンサー

数IIIの独学勉強法について

東大理1志望で、今は黄チャートをメインに独学で数三の勉強をやっているのですが、積分が複雑でなかなかなれることが出来ません。 数IAIIBは大体受験レベルはあると思うのですが、数IIIだけは学校や塾でもやっていないので、何度やっても慣れることが出来ません。やはり繰り返ししかないのでしょうか? 何かお勧めの勉強法や身に付け方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T-gamma
回答No.1

黄チャートで詰まっているなら 「細野真宏の積分〈計算〉が本当によくわかる本」 とかがいいのではないでしょうか。 まあ、東大レベルをカバーしている本ではありませんが、独学でやるならこの手の理解本はオススメです。

sharppen
質問者

お礼

ありがとうございます。面白そうなので読んでみようと思います。

その他の回答 (1)

• take_5
回答No.2

>数IAIIBは大体受験レベルはあると思うのですが、数IIIだけは学校や塾でもやっていないので 学年が書いてないが、高2だろうか? 高3ではないだろう。 もしそうなら、“数IAIIBは大体受験レベルはあると思うのですが”とあるが、どの程度なのか? なにをもってそう自己判断しているのか? そんなに急がなくても良いと思うけどね。いずれにしても、わかるまで繰り返すのは当然だが。