• ベストアンサー

駐禁でも優良??

二ヶ月程前に他県で駐禁をきられて、納付書が来たのでしぶしぶ 入金しました。 そんなこんなしているうちに、免許更新の連絡が来ました。 「優良運転者」とのこと。駐禁は事故でないから、大丈夫なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jl005
回答No.3

http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ihan-tyuusya.htm ●「確認標章」を取り付けられたら の (2)出頭しない。 *車の持ち主は違反者ではありませんから、違反キップを切られることはありません。当然、違反点数などつきません。持ち主も違反者も、もともとゴールド免許ならゴールド免許のままでいられます。 との事です。 最近、会社の同僚が駐禁で確認標章を貼られた為、警察へ出頭したら「放置違反金を支払えば減点されない。」とアドバイス?されたそうです。 よって、質問者様が放置違反金を入金だけされていれば、違反の減点はありません。

その他の回答 (3)

• jl005
回答No.4

No3です、ちょっと間違えました。 >最近、会社の同僚が駐禁で確認標章を貼られた為、警察へ出頭したら「放置違反金を支払えば減点されない。」とアドバイス?されたそうです。 *「警察に出頭しなくても、放置違反金を支払えば減点されない。」と警官にアドバイスされたとの事でした。

• automn204
回答No.2

ゴールドの要件は5年間の無事故無違反ですが 「運転免許の有効期間が満了する年の誕生日の40日前の日前(41日前)」を基準日として過去5年間がその期間となります。 したがって、基準日以降の違反については 今回の更新には関係せず、次回の更新時に「過去5年間の違反」として認識されます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

処理の時間差の問題でしょう。 実際に行かれた時、違反ありになる可能性もありますし、今回は優良であっても、次回が違反ありになる可能性もあります。