• 締切済み

Media PlayerでDVDを再生すると音がヨレヨレになります

どうか対処方法を教えて下さい! Windows Media Player 11 を使用しています。 Ver.9 の時には、再生には何ら問題ありませんでしたが、Ver.UPしてから、音声がおかしくなりました。 具体的には、音に変な強弱がついた感じ  → 宇宙人?の真似をして喉を叩きながら声を出した感じで、非常に聞き辛いです。 どのソフトを再生しても同じ現象です。 (ダウンロードしたコンテンツの再生や、CDの再生は問題ありません) Ver.を9に戻したのですが、以前は問題無く再生出来たものが変なまま、 更にHDDを初期化しましたが、Windows Media Playerがどのバージョンでもやはり、 音がヨレヨレのままです。 違うソフトをインストールしてDVD再生を試みましたが、音の現象は同じで、困り果てています。 なお関連があるか不明ですが、変になった同時期に、 auの Music Port をインストールしており、HDD初期化後もまた再インストールして使用しています。 対処方法にお心当たりがありましたら、どうぞご指南の程お願い申し上げます。

みんなの回答

• blue_rose
回答No.3

#1です。 とりあえず、PCのメーカーと型番、OSは何でしょう? WMP9→WMP11ということは、XPシリーズでしょうが・・・ VLC Media PlayerはPowerDVDの機能を使わず、単体で再生します。 ですので、PowerDVDだけの不具合ではないかもしれません。ですので、ほかのソフトを導入しても、改善される見込みは少ないと思います。ただ、ヨレヨレ具合などの音声再生の不具合を実際確認できませんので・・・ しかし、VLC Media Playerの再生具合から、もしセキュリティーソフトをバージョンアップしたようなことがあれば、マシンパワーの不足が考えられるかもしれません。一度、セキュリティーソフトを無効にして再生してみてはどうでしょう?それで改善されるようなら、DVDを見るときだけ無効にするしかありません。 あとは、関係ありそうなものを最新版などにする。 たとえば、PCメーカーやCyberLinkのサイトから、お使いのPowerDVDの修正バッチなどないか確認し、あれば適応させるなど・・・ また、DirectXが最新版になっているか確認する。 確認の方法は、DirectX診断ツールを使うのですが、 スタート > ファイル名を指定して実行 に、dxdiagと入れてOK。開いたウインドのタブ「システム」でDirectXバージョンが9.0cになっているか確認(「プログラムの自動更新」にしていれば最新になっていると思います・・・)。 ついでに、タブ「サウンド」「ミュージック」でテストしてみる、利用できるアクセラレータが最大(フル)になっているか確認してください。 http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx また、OSがWindows XP Media Center Edition 2005の場合は、以下のことを確認してみてください(これはあんまり関係なさそうですが・・・)。 WMP9に戻すときにも参考になります・・・ http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/11/readme.aspx#InstallingthePlayeronWindowsXPMediaCenterEdition コピーガードのかかっていないDVDや、ほかの外付けDVDドライブでもあれば、試してもらって、ほかの結果(まあ、この場合はDVDドライブの不具合かどうか)を特定できなくもないのですが・・・ あとは、PCメーカーのサポートに電話やメールで問い合わせるとか、CyberLinkに問い合わせるとかになってしまうかもしれません。 CyberLink http://jp.cyberlink.com/jpn/support_jpn/support_index.jsp 私では知識不足のようで、お力になれないようです・・・すいません・・・

gannbonn
質問者

補足

とんでもない、もったいないお言葉です。 2・3日かかるかも知れませんが、お伺いした方法をいくつか試してみたいと思います。 また改めて、御礼の形でご報告申し上げたいと思います。 もし宜しければもう少々、お付き合い頂けましたら幸いです。

• blue_rose
回答No.2

#1です。 DVDを再生することの出来るソフトは、フリー(無料)で入手できるものがあったり、デジタルビデオカメラなどで撮影した映像をDVDに編集するソフトを、新たに購入したりすると付いてきてたり、単体で売っていたり、といくつかあります。 本来は、WMP単体では、DVD(MPEG2)を再生することは出来ません。CyberLink(おそらくPowerDVDというソフトだと思います。CyberLinkは提供会社名です。)などのDVD再生ソフトの再生機能の一部から支援を受けて再生しています。単体でDVD再生の出来るソフトが複数インストールされているような場合、その再生支援の機能が競合して、不具合を起こすこともあるようです。そのため、どのようなソフトで再生なさったかお尋ねした訳です。 PowerDVDで正常に再生でき、WMPでうまく再生できない、などという場合は上記のような連動がうまくいっていない可能性が大きく、PowerDVDをインストールしなおせば改善されることが多いのですが、両方でということなので・・・ また、PowerDVDの再インストールで改善されるようなケースは、まったく音が出ない場合がほとんどですので、違うのかもしれませんが・・・ ただ、ほかの音声ファイルやCDなどが正常再生されるということのようですので、故障や設定よりも、PowerDVDのDVD再生に不具合があるのかもしれません・・・ とりあえず、もう一度PowerDVDを削除、再インストールしてみてください。 PowerDVDを削除したあと、WMPでDVDを再生してみてください。多分、映像、音声ともに再生できないのではないかと思います。 もうひとつ、PowerDVDを再インストールする前に、ほかの再生支援のプログラムを入れて試して見ましょう。 FFDShow http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html インストールの際に、細かい設定とかがよく分からなければ、すべて「はい」や「次へ」で進んでいっても、問題ありません。 インストールが完了したら、DVDをWMPで再生してみてください。 うまく再生できれば、そのままでもかまいません。きちんと再生できないようでしたら、PowerDVDのインストールをしてください。FFDShowは削除してもよいですが、残しておいても、後々役に立つ(携帯やデジカメの動画再生やYouTubeからダウンロードした動画などの再生には必要になりますので)とは思います。 PowerDVDの再インストールでも改善されなかったら・・・ ためしに、PowerDVDの機能を使わず、単体で再生できるソフトで再生してみましょう。 VLC Media Player http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/VLCmediaplayer.html 使い方等 http://www.wakhok.ac.jp/~iseki/vlc/vlc.html http://www.kooss.com/pc-soft/vlc.html これでうまく再生できるようなら、PowerDVDの音声再生のAC-3辺りに不具合があるのだと思いますが、直すことは出来ないと思います。ほかのプレイヤーを使うしか有りません。 Music PortやCD、購入されたりした音楽ファイルは、DVDの音声とは、違った形式をとっている(一部のDVDはCDと同じものもありますが、5.1chとかになっていると違いますし、最近のDVDはほとんど5.1chなどだと思います)ので、関係はないと思います。 また、購入されてDVDがコピーできないのは、著作権保護などからコピーできないようになっているので、当然のことですので心配いりません。また、コピーをPC上に作って鑑賞することも違法行為になります。 個人で作成し、前のアドバイス内での条件を満たすようなDVDならできる、ということですので、市販やレンタルのものでは普通には出来ませんし、してはいけません。

gannbonn
質問者

補足

素人でも分かる様に懇切丁寧にご指導頂き、心より感謝申し上げます。 アドバイス頂きました通り、 (1)PowerDVDを削除 (2)FFDShowのインストール →再生不能 (解像度を落として下さい、とのメッセージ。落とすととても見れたものではないので、色を32から16に落としましたが、同じメッセージ) (3)PowerDVDを再インストール →音がヨレヨレ (4)VLC Media Player → 画像も音も、途切れ途切れ という具合になりました。 「PowerDVDの音声再生のAC-3辺りに不具合があるのだと思います」の部分ですが 不具合とは、プログラムの一部が壊れている、という事でしょうか。 WMPをバージョンアップするまで問題無く再生出来ていた( Ver.9 )だけに、かなりショックです。 「ほかのプレイヤーを使うしか有りません。」という部分ですが ご紹介頂いたソフトを含め、新しい再生ソフトをインストールしてみるしかない、という意味で宜しいでしょうか? 今一度、ご指導の程お願い申し上げます。

• blue_rose
回答No.1

こんにちは >HDDを初期化 これは、OSを再インストールしたとか、再セットアップした、ということですよね? >どのソフトを再生しても同じ現象です WMP以外では、どのようなソフトを試したのでしょう? 再生しようとしているDVDは、コピーガードのかかったもの(市販やレンタルのビデオ、デジタル放送録画をムーブしたなど)だけですか? もし、アナログ放送を録画したものや、ご自分で作ったホームビデオのようなDVDがあるようでしたら、DVDをPCで開いて、中のVideo_TSフォルダやDVD_RTAVフォルダのなかにある、拡張子がvob(Video_TS)やvro(DVD_RTAV)といったファイルを、HDDにコピーして再生してみてください。複数あるようでしたら、1GB前後のものをコピーしてください。 もしかしたら、拡張子がvob、vroのままでは再生できないかもしれません(最近このようなことをしてないので、忘れてしまいました)。もし再生できなかった場合は、HDDにコピーしたものの拡張子をファイル名の変更から、「mpg」に変えてみてください。 このHDDにコピーしたファイルを再生して、同じ現象が起こるようなら、PCの設定や故障、またはほかのソフトなどの影響でしょう。 正常に再生できるようなら、ドライブ関連の異常や故障が考えられます。

gannbonn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、おっしゃる通り、OSの再インストールを行いました。 WMP以外で再生を試みたソフトは、PCの附属品として付いていた、CyberLink というものです。 DVDですがお恥ずかしい話、再生できるものにそんなに種類があるとは知りませんでした。 再生しようとしているものは、いずれも自分で購入した日本製のソフトで、 パッケージの裏には「MPG-2」「複製不能」と記載があります。 一度Media Playerを使ってHDDにコピーしてみよう、と試みたのですが、 取り込みが出来るのはCDだけのようでしたので中止しました。 ・・・PC本体の故障を疑った方が良いのでしょうか?