• ベストアンサー

DVDの再生で音が出ない

下記ソフトでDVDを再生した時に音が出ません。映像のほうは問題なく再生されています。 ・realPlayer 10.0 ・Windows Media Player 10 ・DVD-Con Ver2 ところが、Power DVD 4.0 では音もきちんと再生されます。 関係あるかわかりませんが、音声がAC-3でエンコードされたMPEG-2のファイルも同じ結果になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

とりあえず、この2つをインストールして試してみてください。 http://www.free-codecs.com/AC-3_ACM_Decompressor_download.htm http://www.free-codecs.com/AC3_Filter_download.htm

KAZ6500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事用のパソコンなので、別の不具合が出ると怖いので、まだインストールは試していません。 回答頂いたことをヒントにいろいろ調べました。どうも DirectShow が怪しいような気がしてきました。 何かのソフトをインストールした時に、DirectShow のフィルタのメリット値が変わってしまったのが原因かな??? DirectShow Filter Tool というツールの存在を知り、それでフィルターとメリット値の状態は確認できたのですが、メリット値は16進数で、どう変更していいのやら? もう少し調べてみます。

KAZ6500
質問者

補足

その後の結果報告… 私の場合、DirectShow Filter Tools を使用して無事解決しました。たぶんですが… 今のところ副作用は出ていないと思います。ただ、結果往来なので、少し心配ではあります。 1.DirectShow Filter Tools を起動し、フィルタの選択で MPEG-2 Audio Decoder を選択。 2.メリット値を変更。 私の場合、下記のようなフィルタが表示されました。 1行目 BUFFALO Audio Decoder 0x00601000 2行目 CyberLink Audio Decoder 0x00601000 3行目 ………… 4行目 ………… 2行目のメリット値 0x00601000 を 0x00680000 に変更しました。 1行目 CyberLink Audio Decoder 0x00680000 2行目 BUFFALO Audio Decoder 0x00601000 3行目 ………… 4行目 ………… 上記のような順番になりました。 3.Windowsを再起動 以上のような方法で、無事解決しました。

関連するQ&A

  • Windows Media PlayerでDVD再生できません

    Windows Media Player11でDVDを再生しようとすると、映像は出ますが音声だけが出てきません CDは音が出ます 無料のDVDコーデック「GPL MPEG-2 Decoder」をインストールしたのですが、やはり音声が出ません 無料のDVDプレイヤー「VLC media player」では音声が出ます このような状況の時、どうしたらWindows Media PlayerでDVDの音声が出るようになりますか ご回答よろしくお願いいたします

  • DVDの再生で音が出ない

    MATSUSHITA DVD-RAM UJ8700QJを搭載したノートPCでDVDを見ようとしたのですが(Windows Media Player9)、映像は出るものの、音が全く出てきません。他のPC起動音やエラー音は出ているし、CDも問題なく再生できるので、スピーカーの設定に問題ないと思います。ちなみに、GOM Playerで再生しようとしても同様に映像だけで音が出ませんでした。 どうしたら音も再生できるようになるでしょうか。

  • DVD再生で音が出ません。

    XP MediaCenterEdition Version2002 SP2を使っています。DVD再生しても音が出なくなってしまいました。DVD再生の映像は正常です。Windows Media PlayerとCinePlayerで同じ症状で音が出ません。でも、TMPEG ENCの音や、Windows立ち上がり時の音などは正常に出ます。DVD再生のみで音が出ません。原因を教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDの再生に不具合(音が出ない等)

    DVDを観るためにWindows Media Playerで再生したところ、映像は流れるのですが音声が全く再生されませんでした。 そこで、別のプレーヤーなら再生できるかもしれないと思い試してみました。 ×MediaGarage(NEC):ディスク検出の段階で認識できず。 △RealPlayer:DVDの一部のみ音声映像共に再生されたが、他は映像のみの再生。 ○InterVideo WinDVD:不具合なく再生可。 このようにWinDVDでは通常の再生ができるので、観れないことはないのですが、つい最近まで他のプレーヤーでも再生できていたのでこの不具合を解消したいのです。 心当たりはあります。先週行なったパソコンの整理の際、使ってなさそうなプログラムを削除したり、常駐プログラムを解除(ものによっては削除したかもしれません)したりしたので、その辺に原因があるのではと考えているのですが…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • DVDの再生で音がでません

    DVDの再生で音がでません。 ビデオで取ったものをDVDに焼きました。 DVDをパソコンで再生しましたが、 画像は見れますが音声がでません。 音量は問題なく調整できています。 Windows Media Playerなので 何かプラグインのインストールが必要でしょうか。 OS:Windows Vista Basic 教えてください。

  • ウィンドウズメディアプレイヤーでDVDを再生したら音声が聞こえない

    Windows Media Playerで借りてきた映画のDVDを再生しようとしたら、デコータがないため再生できないと出てきました。ネットで調べてWniDVDというソフトを買ってインストールしました。そしたら、映像は流れるようになったんですが音声が聞こえないんです。ミュートにはなっていません。起動時の音などは聞こえるのでスピーカに異常はありません。realplayerやGOMplayerでも同じく映像のみで音声がありません。どうしたらいいでしょうか。

  • mpegの映像が再生できません

    最近買ったとあるCDにはエキストラトラックとしてムービーが収録してあるとありました。 mpegを再生可能な環境で、とあったのでWindows Media Player、RealPlayer、WinDVDと試してみたのですが、どれも音は綺麗に流れるのですが、映像が再生できません。 他に何をどうしてみたらいいのかわかりません。 どうすればいいのでしょうか? (パソコン詳しくないのでよろしくお願いします)

  • DVDメディアの映像が再生できない

    SOTECのDVD-R内臓ノートPC(WA2200C4:celeron2.2G,メモリ256M)を使ってます。 CD/DVDドライブですが、CDの音声は聞けるのですが、何故か映画DVD等の映像が再生できません(DVDメディア内のファイルは見えますが再生へのデコードができないようです)。 Windows Media Playerでは「デコーダーがないので再生できない」というメッセージでした。 再生ソフトにB's RECORDER GOLD・クローンDVD・DVD Decrypter・VLC media player・パワーDVD XP・パンドラDVD・Windows Media Playerを試しましたが、いずれも再生できません。 (他のDVDプレーヤーでは余裕で再生できる綺麗なメディアでも、パワーDVD XPでは「DVDディスクに汚れやキズがついている可能性があるために、読み取ることができません。」とのメッセージ) どのような対策をしたら、映像をみれるようになるでしょう?

  • DVDに焼いたのですが、音が出ません!!

    教えてください。 今までインターネットでDLしていた映像を VSO Divx To DVD DVD Shrink 3.2 DVD Decrypter というのを使って、DVDに焼いていました。 最近またいつもの通りに焼いていて、確認でWindows Media Playerで再生したら、音が出ませんでした。何度再生しても、焼きなおしても出ません。 普通のDVDプレイヤーで再生すると、音も映像も見れるのですが、映像が止まってしまって映っていなかったり、音がずれたりします。 PCで見れたらいいので、どうして音が出ないのか分かりません。 すみませんが、原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • RealPlayerでDVDを再生したら音だけで映像が映らないんです

    RealPlayerでDVDを再生したら音だけで映像が映らないんです。以前はちゃんと観れていたんですが、今は音声はちゃんと出るのですが映像は真暗で映りません。SP2をインストールしてから具合が悪くなった気がするのですが。

専門家に質問してみよう