• ベストアンサー

DVDの再生で音が出ない

下記ソフトでDVDを再生した時に音が出ません。映像のほうは問題なく再生されています。 ・realPlayer 10.0 ・Windows Media Player 10 ・DVD-Con Ver2 ところが、Power DVD 4.0 では音もきちんと再生されます。 関係あるかわかりませんが、音声がAC-3でエンコードされたMPEG-2のファイルも同じ結果になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.1

とりあえず、この2つをインストールして試してみてください。 http://www.free-codecs.com/AC-3_ACM_Decompressor_download.htm http://www.free-codecs.com/AC3_Filter_download.htm

KAZ6500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事用のパソコンなので、別の不具合が出ると怖いので、まだインストールは試していません。 回答頂いたことをヒントにいろいろ調べました。どうも DirectShow が怪しいような気がしてきました。 何かのソフトをインストールした時に、DirectShow のフィルタのメリット値が変わってしまったのが原因かな??? DirectShow Filter Tool というツールの存在を知り、それでフィルターとメリット値の状態は確認できたのですが、メリット値は16進数で、どう変更していいのやら? もう少し調べてみます。

KAZ6500
質問者

補足

その後の結果報告… 私の場合、DirectShow Filter Tools を使用して無事解決しました。たぶんですが… 今のところ副作用は出ていないと思います。ただ、結果往来なので、少し心配ではあります。 1.DirectShow Filter Tools を起動し、フィルタの選択で MPEG-2 Audio Decoder を選択。 2.メリット値を変更。 私の場合、下記のようなフィルタが表示されました。 1行目 BUFFALO Audio Decoder 0x00601000 2行目 CyberLink Audio Decoder 0x00601000 3行目 ………… 4行目 ………… 2行目のメリット値 0x00601000 を 0x00680000 に変更しました。 1行目 CyberLink Audio Decoder 0x00680000 2行目 BUFFALO Audio Decoder 0x00601000 3行目 ………… 4行目 ………… 上記のような順番になりました。 3.Windowsを再起動 以上のような方法で、無事解決しました。