• ベストアンサー

帰省ラッシュいつが空いてますか?

質問のタイトル通りなんですけど、いつが空いてるでしょうか? 大阪から岡山に帰ります。 早く帰りたいのですが、バイトの関係で29日まで大阪にいなきゃいけないんです。 考えが甘いのは十分承知ですm(__)m 今考えてるのは29日の最終ギリギリくらいのに乗るか・・ 30日の始発の新幹線に乗るか・・。 やっぱりみんな考える事同じでしょうか・・? でもデッキに立つ覚悟もできてるんですよね。。 皆様、ご意見を下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minru
回答No.3

個人的な考えですが、29日に出発した方が空いてると思います。 小さなお子さんがいるご家族などの場合、夜の出発より朝の出発を 選ぶと思いますので。 帰省荷物は朝お仕事に行く時に持って出て、コインロッカーなどに 預けておいてお仕事が終わってから直ぐに出発した方が、一旦帰宅 して休んでから翌日の早朝に出発するよりは楽なような気がします。 参考になるかわかりませんが、アドバイスさせて頂きます

yumiben
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 いろいろ調べて結局29日に帰りました。 minruさんのご意見、とても参考になりました~。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Saera
回答No.7

どうも、再びです。 今ちょこっと調べてみたら29日、昼過ぎでも空きがありそうでしたよ。 お時間があるようならみどりの窓口や旅行社にいってみると案外ラクに指定が取れるかも。

• Saera
回答No.6

こんにちは。 いくつか選択肢は考えられますが、 1、バスを使う。バスは割りと簡単に増発してくれるので満席で乗れない可能性は新幹線より低いです。 2、新幹線で指定席。#4の方のおっしゃるように元旦ならほぼ確実でしょう。31日でも取れるんではないかと思います。 3、新幹線で自由席。新大阪から乗るんですよね。年末とはいえ始発を数本待てば十分座れるのではないでしょうか。

yumiben
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あと二回もご回答して頂いて・・ありがとうございます。 新幹線の指定席、ネットでいろいろ調べてみどりの窓口へ行きました。 行きも帰りもすんなり指定席をゲットできました。 とても参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

• matilda
回答No.5

こんにちは。 確か先日ニュースでJRの下り線のピークは、30日だと言っていたと思います。 ですから、29日の夜の方が空いているのではないでしょうか。

yumiben
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございます。 matildaさんのご意見、参考にさせて頂きました。 29日に帰りました!! ありがとうございました。

• cacoll
回答No.4

確実は元旦です! 自分は帰省ではありませんが新幹線ののぞみに乗りたくて、運良く元旦に格安キャンペーン切符を見つけたので広島→博多→新神戸→広島→岡山→広島と指定を取りましたが、すべて簡単に取れました。 だたひかりレールスターは帰省で無くても毎回日曜は広島までは必ずでっきにたっておられるので、岡山どまりの新幹線に乗られたらどうでしょう?? レールスターもいつもは8両編成ですが、この時期500系で16両運転をしているので少しは解消されるかもしれません。

yumiben
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局、29日に岡山に帰りました。 30日までに帰らないといけない用事がありまして・・ のぞみは料金が高いので乗ったことないです。。 貧乏学生なので・・。 では、ご回答ありがとうございました。

• may-may-jp
回答No.2

すいません、こっち↓だったみたいです。

参考URL:
http://www.j-bus.co.jp/
  • may-may-jp
回答No.1

高速バスに乗ってはいかがでしょうか? まだ空席はあるようですよ↓

参考URL:
http://www.khobho.co.jp/top.htm
yumiben
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 しかも二回も回答して頂きありがとうございます!! バスはなぜか酔ってしまうんですよね。 新幹線や電車は大丈夫なんですけど・・ でもバスは安いと聞くので一度挑戦してみたいです。 では、ご回答ありがとうございました!