• 締切
  • すぐに回答を!

奈良県 三郷町への行き方

• 質問No.9625678
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 42% (71/168)

タイトル通りなのですが 、、奈良の三郷駅まで 行きたいのですが 全く土地勘がありません。少し調べたところ
岡山駅から新幹線で奈良駅へ行き電車行く方法と大阪よりみたいなので 新大阪駅から電車で行く方法、後奈良駅からバスもあるんですかね?

(1)岡山からだと どの行き方が 早いのか
(2)わかりやすいのは どの行き方か
(3)金額 それぞれ どのくらいかかるのか

詳しい方 なるべく わかりやすく 教えて下さると助かります!

回答 (全5件)

• 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
他の回答にある通りです。
まず、JRで移動する場合、JRに最初に乗る駅から最終的に下車する駅まで切符(乗車券)を購入できます。ですので、岡山駅から乗り始めるなら岡山駅から三郷までの乗車券を、岡山以外のJRの駅から乗り始めるならその駅から三郷までの乗車券を買うことができます。(また、そう買わずに乗り換え毎に切符を買うと割高になることが多いです)
但し、新幹線に乗るには乗車券のほかに新幹線特急券が必要ですので、最初に乗車する駅または乗換駅(岡山など)で新幹線の特急券を買って下さい。
乗車券は三郷までと言えば、どのようなルートで行くか訊かれるのでそのルートを(例、新幹線で新大阪まで行き大阪ひがし線・久宝寺乗換)答えてください。
今回ご利用になる駅(発着駅乗換駅)はすべて駅員のいる駅ですので、不明なら駅員に確認してください。(但し、三郷駅は早朝・夜間は駅員がいないかもしれません)

列車ですが、大阪ひがし線(新大阪-久宝寺)はごく一部の例外を除き、久宝寺行きの普通電車(各駅停車)しかありません。
久宝寺では普通電車(各駅停車)の他に快速(○○快速と表示)がありますが、快速はすべて三郷に停まらないので無視してください。

帰りも同じように三郷から電車で帰るなら、岡山で三郷までの往復を買う方が楽かもしれません。
  • 回答No.4

補足に回答しますね。

久宝寺駅から三郷駅までは普通電車しかありませんね。普通電車は昼間であれば一時間に4本ぐらいは走っていますので、久宝寺駅でもそんなに待つことはないと思いますよ。

普通電車以外は区間快速、大和路快速が走ってますが、久宝寺駅から三郷駅の次の駅の王寺駅まで止まらないので普通電車しかないんです。
大和路線には各駅に駅員さんが居ますから安心してくださいね。
切符ですが、岡山駅のみどりの窓口で三郷駅までの切符は買えると思いますよ。
もし買えなかったら、新大阪駅で買われたら良いかと思いますよ。
  • 回答No.3

私は三郷町の隣の王寺町に住んでいたので良く分かりますよ。

1
岡山からでしたら、先ずは新大阪駅まで新幹線線で来てください。

最近ですが、新大阪駅から奈良駅に直接行ける路線が開通したので少しは時間が掛かりますが、大阪駅を通らなくて良いので迷うことも少ないと思いますよ。

2
新大阪駅からおおさか東線に乗られて久宝寺駅行きで終点の久宝寺駅まで行かれてください。

3
久宝寺駅から奈良行きもしくは王寺行きの普通電車に乗り換えて三郷駅に行かれてください。
三郷駅は普通電車しか止まらないです。

大阪駅を通っていかれる方が10分ぐらい早いですが、人が多く駅も大きいので迷いやすいと思いますのでなるべくなら大阪駅経由はされない方が良いですよ。

料金は大阪駅経由でもなくても6150円です。

それから、奈良駅まで行く必要はありませんし、直通バスは出ていないと思います。奈良駅まで行く方が料金は高くなりますよ。

他に知りたいことがあれば、補足に書いてくださいね
補足コメント
kinako3106

お礼率 42% (71/168)

詳しい回答 ありがとうございます!
ちなみに、久宝駅から直接 三郷駅で降りたい場合は普通電車に乗らないといけないんですよね?
普通電車というのは 何本もあるものなのでしょうか?普通電車以外は快速とかゆう名のものでしょうか?
お恥ずかしい質問ですが 当方 ほとんど電車にも乗ったことがない為 よくわからず、、
駅員さんとか 大きい駅はいますよね?電車のキップは その都度 買えばいいんですかね?
投稿日時:2019/06/14 17:07
  • 回答No.2

JR三郷駅へ行くなら王寺からひと駅戻ってくださいね。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。