大阪府から岡山県までの電車旅行

このQ&Aのポイント
  • 大阪府から岡山県までの電車旅行の方法や所要時間、費用について教えてください。
  • 初めての大阪府から岡山県への電車旅行です。乗り換えやルートについて分からないので、詳しい情報を教えてください。
  • 予算に制限があり、3000円程度で行けるルートを考えています。おすすめの方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪府から岡山県まで

お世話になります。 お詳しい方、どうかお力添えをお願いいたします。 今度、大阪から岡山まで電車で行くのですが 大阪も岡山も初めてでして、電車もほとんど 乗ったことがありません。 (車が必須のド田舎者です) 出来る限りお詳しいご回答を宜しくお願いいたします。 「山陽本線新快速播州赤穂行」 というものに乗り、 「伊部駅」 で一旦降り、用を済ませ また乗って 「倉敷駅」 で降りる このような予定なのですか まず、「新大阪駅」から乗るものなのか 「大阪駅」から乗るものなのか、 分かりません((+_+)) そして、間に乗換などがあるようですが どう調べてもよく分かりません…。 3000円くらいの出費で行けるようなので 上記の予定を組みましたが、 同じくらいの所要時間・金額で、 別な案などがありましたら ぜひ教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします!!(>_<)

  • o-ooo
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

乗る列車は「新快速の播州赤穂(ばんしゅうあこう)行」なので、 新大阪・大阪のどちらから乗ってもオッケー。ただ、常時混んで いる電車なので、新大阪から乗ると、大阪で降りる人の後に 座れるかも。 乗るホームは「神戸方面」です。大阪では時間帯によって違う ホームに発着しますので、新大阪から乗る方がわかり易いかも。 で、伊部に行くなら終点の「播州赤穂」で岡山行きに乗り換え。 乗り換えは向かいのホームだったと記憶していますが、駅の 案内を確認してください。まあ、間違えるような大きな駅じゃない ですから大丈夫ですが。 伊部から倉敷へは、大概の場合、終点の「岡山」で乗り換えです。 岡山からは「倉敷方面」ならどの電車でもオッケーですから、 これまた駅の案内を。今度は階段を上がるか降りて、隣のホーム に移動しなくちゃいけません。 乗車券は「大阪から倉敷まで"赤穂線経由"」の乗車券で、伊部で そのまま降りて、また乗ることができます。「赤穂線経由」と明言 しないと、伊部に行けない乗車券が渡されます。

o-ooo
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございました! 簡潔かつわかり易く御回答いただき 本当に助かりました!! 心より御礼申し上げます(^-^)/

その他の回答 (3)

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.4

新快速は新大阪、大阪共に停車しますので ご都合のいい方で乗車すればいいでしょう 伊部へは新快速で播州赤穂へ行きそこから赤穂線に乗り換えます http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E5%A4%A7%E9%98%AA&tlatlon=%2C%2C27043&to=%E4%BC%8A%E9%83%A8&via=&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&expkind=1&ym=201307&d=02&datepicker=&hh=16&m1=2&m2=9&type=1&ws=2&s=0&x=78&y=11&kw=%E4%BC%8A%E9%83%A8 伊部から倉敷へは岡山まで行って 岡山で山陰線に乗り換えます http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=%2C%2C27043&from=%E4%BC%8A%E9%83%A8&tlatlon=%2C%2C27074&to=%E5%80%89%E6%95%B7&via=&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&expkind=1&ym=201307&d=02&datepicker=&hh=16&m1=2&m2=9&type=1&ws=2&s=0&x=73&y=18&kw=%E5%80%89%E6%95%B7 岡山での乗り換えは少し余裕がありますが 播州赤穂での乗り換え時間が2~3分しかありませんので 慣れてないと厳しいかもしれません

o-ooo
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございました! PPKING様、前回の別な質問でも お答えくださって、私 大変お世話に なっていますね(≧∇≦) 本当にありがとうございます!! ベストアンサーをつけれず、 申し訳ございません!! でも本当に本当に、心から感謝いたして おります(T^T)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

西日本の住民ではありませんが、乗換案内(鉄道関係のソフト)を使って検索してみました。 まず、新快速に、新大阪駅と大阪駅と、どちらから乗るのかは、どちらでも構いません。 両駅とも新快速は停車しますので、停車駅で選ぶ必要性は無いです。 1駅でも手前から乗った方が、座れる確率が高い……という基準で新大阪駅から乗ってもいいし、駅に行くまでが便利だから、大阪駅から乗るんでもいいです。 極端なことを言えば、新快速の停車駅なら、大阪駅とか新大阪駅にこだわる必要はありません。 あと、播州赤穂駅というのは、大阪から岡山方面に行く場合、伊部駅の手前側になります。 だから、終点の播州赤穂駅、またはもっと手前(相生駅など)で乗り換える必要があります。 相生から赤穂線というのに入るようですが、播州赤穂行き新快速と、もっと先の終点(伊部駅まで行くということ)までのと、1時間に1本ずつしかない路線のようです。つまり、播州赤穂より先は、各駅停車が1時間に1本しかないということです。 日本の鉄道は、時刻どおりに運行されるので有名らしいですが(感動する外国人が多いようです)、それでも何かの事情(人身事故や、乗り入れ路線での事故など)で5分や10分は遅れることもあります。2~3分で乗り換えようと思ってると、乗っていた電車の遅れが原因で、乗換に失敗することもあります。そうすると、30分以上の待ち時間が発生します。 なお、あくまでも新大阪駅または大阪駅から伊部駅を前提に書きましたが、新快速と鈍行だけでは、3時間前後かかるようです。(待ち時間によって、大きく変わる事が予想されます) 最終的に赤穂線に乗らないといけないので、他のルートは無いと思います。地元か周辺地域のかたで、バス路線などがあると教えてくだされば、別ですが。 少し料金が高くなりますが、特急を使うことは考えてませんか? 特急を使うと、2時間以内で行くことも可能のようです。 相生駅(山陽本線から赤穂線への乗り換え駅)まで新幹線を使わなくても、姫路駅まで新幹線を使うと、1,500円くらい安くなるようですが、所要時間はあまり変わりません。 なお、伊部駅から倉敷駅は、少なくとも最初は赤穂線の鈍行に乗らないといけませんが、岡山駅での乗り換え時間が短ければ、1時間ちょっとで行かれるようです。 ただし、上にも書きましたが、赤穂線(鈍行)そのものが、1時間に1本しかありませんので、電車の時間に合わせて用事を済ませないと、伊部駅で1時間も待つことになります。

o-ooo
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございました! わざわざお調べくださったこと、感涙もの でした(T^T) 本当にありがとうございます! 大変細かく御丁寧な御回答にベストアンサーを つけれず、申し訳ございません(><) 参考になり、助かりました! 心から感謝いたしております!!

noname#251407
noname#251407
回答No.1

「新快速」は新大阪駅にも大阪駅にも停車しますので  どちらでも乗車できます 「伊部駅」は赤穂線になりますので「播州赤穂駅」で乗り換えです 「伊部駅」から「倉敷駅」へは  岡山駅で乗り換えですが、直通の電車もあります 参考に赤穂線のダイヤを   http://ekikara.jp/newdata/line/2701251/down1_1.htm  

o-ooo
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございました! 御親切な御回答にベストアンサーを つけれず、申し訳ございません(T^T) 大変参考になり、助かりました! 心から感謝いたしております!

関連するQ&A

  • 昭和47年新幹線岡山開業前の山陽本線について

    昭和47年山陽新幹線開業前の時刻表を見ますと山陽本線に下記のような中距離普通列車が三本見受けられます。 (下り) 大阪6:11→糸崎11:44(1433M) (上り) 岡山6:06→大阪9:25(1422M) 広島14:57→大阪22:21(1338M) これらの列車は新幹線岡山開業前までどのような電車で運転されていたのでしょうか。 考えられるのは、 1.岡山運転所もしくは広島運転所の80系 2.網干電車区の113系 のいずれかと思いますが、どちらで運転されていたのでしょうか? 1.ですと鉄道誌に記載されている「80系は昭和44年を最後に大阪口から撤退した。」との記事は間違っていると思います。 また岡山発の1422Mに対する見返り列車が見当たらないのですが、これは大阪→姫路(もしくは播州赤穂),姫路(もしくは播州赤穂)→岡山のように分割して運転されていたのでしょうか? 当時の事をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示よろしくお願いいたします。

  • 「相生駅」での乗換え

    京都からJR東海道本線・播州赤穂行に乗り、 「相生駅」でJR山陽本線・三原行に乗換えて倉敷に行くのですが 相生駅での乗換え所要時間が1、2分程しかありません。 なるべく行動を短縮したい為、 JR東海道本線の電車のどこらへんの車両から下車したら 反対ホームへ行く階段が一番近いかご存知の方、いらっしゃいますか?

  • JR神戸線新快速について

    姫路-大阪間の新快速の運転の西側の始発駅は 相生、姫路、網干、播州赤穂がありますが、 比率はどれくらいなんですか? 網干がかなり多いように思いますが。 また、始発駅が播州赤穂になっているのはなぜなんですか? 普通に山陽線側を始発にすればいいと思うのですが。

  • 大阪駅のJR東海道本線のホーム

    大阪駅のホーム番号を教えて頂きたいです。 ホームについて検索しても3~6番乗り場しかわかりません。 平日の17:30発のJR東海道本線新快速・姫路行と 17:45発のJR東海道本線新快速・播州赤穂行です。 もしくはホーム番号が調べられるホームページがあったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 相生~岡山

    相生から岡山まで行くのに、JRって山陽本線と赤穂線(?)に別れますよね? どっちの方が早いでしょうか?お願いします

  • 関西圏にグリーン車は必要でしょうか?

    関東圏にはグリーン車2両連結した普通電車(快速・特別快速)が10両・11両・15両編成の中に組み込まれています、東北本線(宇都宮線)・高崎線(両毛線新前橋-前橋)・湘南新宿ライン・常磐線(上野~高萩)・横須賀-総武快速線・東海道本線(東京-沼津)。関西圏でも米原(大垣)-京都-大阪-神戸-西明石-加古川-姫路-相生-播州赤穂・敦賀-長浜-米原・敦賀-近江今津-堅田-大津京-山科・新三田-宝塚-尼崎-北新地-京橋-四条畷-松井山手・新大阪-西九条-天王寺-鳳-日根野-関西空港などではグリーン車があってもいいと思いますがいかがでしょうか。かっては東海道線快速電車・山陽本線(大垣-播州赤穂)に8両編成中に1両連結してました。

  • 姫路・岡山・倉敷の旅行について

    年末に姫路・岡山・倉敷の観光を考えています。 行程の予定は 朝8時頃 大阪駅出発→JR新快速利用→姫路→姫路城 昼前~昼頃 姫路駅→新幹線利用→岡山駅→倉敷駅→美観地区 夜 岡山駅前泊 翌日 午前中に岡山市内観光し、昼過ぎの新幹線で新大阪へ、その後伊丹空港に移動し、というコースです。 お聞きしたいことは (1)JR姫路駅から姫路城までの所要時間および姫路城の観光に要する時間。 (2)倉敷美観地区の観光は午後~夕方でどの程度可能か (3)翌日朝から3時間程度で岡山駅から観光するなら、どこがよいか(可能か)。 ということです。 なお、翌日は15:30伊丹発の飛行機に乗ります。 宜しくお願いします。

  • 岡山県の相生駅からの新快速の混雑具合について

    5月27日金曜日に岡山から新大阪への移動に新幹線代がもったいないので山陽線を使います。 岡山から相生まで普通列車で行って、相生から新快速で新大阪まで乗り通そうと思っています。 相生を発車する新快速は相生始発にはならないようなので、どのくらい混雑しているのかが気になります。 新大阪まで乗るので座りたいです。 乗車時間は14:00当たりの夕方です。 混雑具合に関してご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。 よろしくお願い致します。

  • 岡山市周辺で、長時間安い駐車場を教えてください。

    来月、鳥取から広島に一泊の旅行に行こうと思っています。 岡山市近くまで車で行き、駐車場に泊めて、電車に乗り換える予定です。 そのとき車を停める岡山市~倉敷市あたりの駐車場を探しています。 2日間車を置いておくことになるので、24時間いくらとか、日中いくら+夜間いくら~の形で、できるだけ安く置ける場所を探しています。 岡山駅近くは高いので、その周辺の駅(因美線の鳥取~岡山間か、山陽本線の岡山~広島間の岡山寄りのところ)で、手ごろな駅近くの駐車場に泊めれればと思っています。 姫路駅だと近くに24時間500円の駐車場があるので、それくらいの値段のところが理想的です。 (難しいでしょうか) ご存知の駐車場を教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 大阪駅から岡山駅

    明日大阪駅から岡山駅に 帰るんですが。 大阪駅を21時10分発の JR京都線普通に乗ります これは電車なんですか? それと何番ホームですか? 新大阪で乗り換えを しないといけないんですが 新大阪を21時26分発の のぞみ61号 N700系 博多行きは 何番ホームですか? 出来ればそのホームへの 行き方など詳しく教えて ほしいです。 無知ですみません。