大阪府から岡山県までの電車旅行

このQ&Aのポイント
  • 大阪府から岡山県までの電車旅行の方法や所要時間、費用について教えてください。
  • 初めての大阪府から岡山県への電車旅行です。乗り換えやルートについて分からないので、詳しい情報を教えてください。
  • 予算に制限があり、3000円程度で行けるルートを考えています。おすすめの方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪府から岡山県まで

お世話になります。 お詳しい方、どうかお力添えをお願いいたします。 今度、大阪から岡山まで電車で行くのですが 大阪も岡山も初めてでして、電車もほとんど 乗ったことがありません。 (車が必須のド田舎者です) 出来る限りお詳しいご回答を宜しくお願いいたします。 「山陽本線新快速播州赤穂行」 というものに乗り、 「伊部駅」 で一旦降り、用を済ませ また乗って 「倉敷駅」 で降りる このような予定なのですか まず、「新大阪駅」から乗るものなのか 「大阪駅」から乗るものなのか、 分かりません((+_+)) そして、間に乗換などがあるようですが どう調べてもよく分かりません…。 3000円くらいの出費で行けるようなので 上記の予定を組みましたが、 同じくらいの所要時間・金額で、 別な案などがありましたら ぜひ教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします!!(>_<)

• o-ooo
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

乗る列車は「新快速の播州赤穂(ばんしゅうあこう)行」なので、 新大阪・大阪のどちらから乗ってもオッケー。ただ、常時混んで いる電車なので、新大阪から乗ると、大阪で降りる人の後に 座れるかも。 乗るホームは「神戸方面」です。大阪では時間帯によって違う ホームに発着しますので、新大阪から乗る方がわかり易いかも。 で、伊部に行くなら終点の「播州赤穂」で岡山行きに乗り換え。 乗り換えは向かいのホームだったと記憶していますが、駅の 案内を確認してください。まあ、間違えるような大きな駅じゃない ですから大丈夫ですが。 伊部から倉敷へは、大概の場合、終点の「岡山」で乗り換えです。 岡山からは「倉敷方面」ならどの電車でもオッケーですから、 これまた駅の案内を。今度は階段を上がるか降りて、隣のホーム に移動しなくちゃいけません。 乗車券は「大阪から倉敷まで"赤穂線経由"」の乗車券で、伊部で そのまま降りて、また乗ることができます。「赤穂線経由」と明言 しないと、伊部に行けない乗車券が渡されます。

o-ooo
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございました! 簡潔かつわかり易く御回答いただき 本当に助かりました!! 心より御礼申し上げます(^-^)/

その他の回答 (3)

• PPKING
回答No.4

新快速は新大阪、大阪共に停車しますので ご都合のいい方で乗車すればいいでしょう 伊部へは新快速で播州赤穂へ行きそこから赤穂線に乗り換えます http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E5%A4%A7%E9%98%AA&tlatlon=%2C%2C27043&to=%E4%BC%8A%E9%83%A8&via=&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&expkind=1&ym=201307&d=02&datepicker=&hh=16&m1=2&m2=9&type=1&ws=2&s=0&x=78&y=11&kw=%E4%BC%8A%E9%83%A8 伊部から倉敷へは岡山まで行って 岡山で山陰線に乗り換えます http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=%2C%2C27043&from=%E4%BC%8A%E9%83%A8&tlatlon=%2C%2C27074&to=%E5%80%89%E6%95%B7&via=&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&expkind=1&ym=201307&d=02&datepicker=&hh=16&m1=2&m2=9&type=1&ws=2&s=0&x=73&y=18&kw=%E5%80%89%E6%95%B7 岡山での乗り換えは少し余裕がありますが 播州赤穂での乗り換え時間が2~3分しかありませんので 慣れてないと厳しいかもしれません

o-ooo
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございました! PPKING様、前回の別な質問でも お答えくださって、私 大変お世話に なっていますね(≧∇≦) 本当にありがとうございます!! ベストアンサーをつけれず、 申し訳ございません!! でも本当に本当に、心から感謝いたして おります(T^T)

• hirona
回答No.2

西日本の住民ではありませんが、乗換案内(鉄道関係のソフト)を使って検索してみました。 まず、新快速に、新大阪駅と大阪駅と、どちらから乗るのかは、どちらでも構いません。 両駅とも新快速は停車しますので、停車駅で選ぶ必要性は無いです。 1駅でも手前から乗った方が、座れる確率が高い……という基準で新大阪駅から乗ってもいいし、駅に行くまでが便利だから、大阪駅から乗るんでもいいです。 極端なことを言えば、新快速の停車駅なら、大阪駅とか新大阪駅にこだわる必要はありません。 あと、播州赤穂駅というのは、大阪から岡山方面に行く場合、伊部駅の手前側になります。 だから、終点の播州赤穂駅、またはもっと手前(相生駅など)で乗り換える必要があります。 相生から赤穂線というのに入るようですが、播州赤穂行き新快速と、もっと先の終点(伊部駅まで行くということ)までのと、1時間に1本ずつしかない路線のようです。つまり、播州赤穂より先は、各駅停車が1時間に1本しかないということです。 日本の鉄道は、時刻どおりに運行されるので有名らしいですが(感動する外国人が多いようです)、それでも何かの事情(人身事故や、乗り入れ路線での事故など)で5分や10分は遅れることもあります。2~3分で乗り換えようと思ってると、乗っていた電車の遅れが原因で、乗換に失敗することもあります。そうすると、30分以上の待ち時間が発生します。 なお、あくまでも新大阪駅または大阪駅から伊部駅を前提に書きましたが、新快速と鈍行だけでは、3時間前後かかるようです。(待ち時間によって、大きく変わる事が予想されます) 最終的に赤穂線に乗らないといけないので、他のルートは無いと思います。地元か周辺地域のかたで、バス路線などがあると教えてくだされば、別ですが。 少し料金が高くなりますが、特急を使うことは考えてませんか? 特急を使うと、2時間以内で行くことも可能のようです。 相生駅(山陽本線から赤穂線への乗り換え駅)まで新幹線を使わなくても、姫路駅まで新幹線を使うと、1,500円くらい安くなるようですが、所要時間はあまり変わりません。 なお、伊部駅から倉敷駅は、少なくとも最初は赤穂線の鈍行に乗らないといけませんが、岡山駅での乗り換え時間が短ければ、1時間ちょっとで行かれるようです。 ただし、上にも書きましたが、赤穂線(鈍行)そのものが、1時間に1本しかありませんので、電車の時間に合わせて用事を済ませないと、伊部駅で1時間も待つことになります。

o-ooo
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございました! わざわざお調べくださったこと、感涙もの でした(T^T) 本当にありがとうございます! 大変細かく御丁寧な御回答にベストアンサーを つけれず、申し訳ございません(><) 参考になり、助かりました! 心から感謝いたしております!!

noname#251407
noname#251407
回答No.1

「新快速」は新大阪駅にも大阪駅にも停車しますので  どちらでも乗車できます 「伊部駅」は赤穂線になりますので「播州赤穂駅」で乗り換えです 「伊部駅」から「倉敷駅」へは  岡山駅で乗り換えですが、直通の電車もあります 参考に赤穂線のダイヤを   http://ekikara.jp/newdata/line/2701251/down1_1.htm  

o-ooo
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございました! 御親切な御回答にベストアンサーを つけれず、申し訳ございません(T^T) 大変参考になり、助かりました! 心から感謝いたしております!