• ベストアンサー

制服のいろがくすんでしまいました

娘の制服が他の子供よりも少し黄ばんでいるような気がします。 薄い水色の制服なのですが、 日陰で干していたにもかかわらず なんとなくもう何年も使い込んだ制服のように 色がはっきりしていません。 出来ればはっきりとした水色に戻したいのですが、 クリーニングに出しても あまり状態は変わってきませんでした。 もう手遅れなのか?何か方法がまだあるのかまったく分かりませんが、 いい方法があれば教えてください。 女の子なのに虫が好きで 野山を駆け巡ったり色鉛筆をくっつけてきたりして 洗濯が本当に大変です。 ドラム式ではない 縦型の洗濯機です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.2

素材は何でしょう? 他の洗濯物は気にならないのでしょうか? ご主人のワイシャツなどは、白く洗いあがりますか? と、いろいろなことをお尋ねしてしまいましたが、他のものはみなきれいというのなら、やはり酸素系の漂白剤に頼るのが良いと思います。 素材にもよるのですが、酸素系粉末漂白剤を50度くらいのお湯に溶かし、汚れものを浸けこんでから洗う方法です。 もし綿でしたら、一度煮洗いを試してみるのも良いと思います。 http://simplelife.rakrak.net/archives/200708021825.php いろんなものがいまいちですというのでは、洗濯機に詰め込み過ぎて攪拌がうまくいかず、洗剤がうまく浸み渡らない可能性もありますね。 http://www.kao.co.jp/house/tumekomi/tume02.html ほんとは、こういう方法の前によそのお母様に、気になる点をお尋ねする方が良いのです。 きれいに洗い方・干し方が一番正解だと思いますので。 気が合いそうな方と知り合いになることは、子育てでも良い情報が得られると思います。…余計なお世話でしたね。 とりあえず、できそうなところから試してみませんか?

FRAU-MM
質問者

お礼

気の合いそうな方に聞くのが、一番手っ取り早いんでしょうけど・・。 なかなか聞きにくいので こちらで聞いてみた次第です。 煮洗いは、初めて知りました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• denit
回答No.1

色柄物は洗濯用(酸素系)漂白剤に浸けた後に洗濯してみるという手があります。 「色柄くっきり」っていうやつですね。 あとは洗濯機の「浸け置き洗い」コースを使うとか。 でも、台所用(塩素系)漂白剤につけては駄目です。 色柄の部分が白い漂白されてしまいます。

FRAU-MM
質問者

お礼

漬けおきしてもイマイチ何ですよね 洗濯の仕方と言う本を借りてきたので、参考にしてみます。 ありがとうございました