• 締切済み

制服のシミを取る方法

私は職場の仕事の一つで、貸している制服を洗濯しているのですが、 その制服のしみをとる方法を教えてください。 何のしみかは不明です。 けれど、飲食処の制服なので、たぶん食べ物だったり飲み物などのしみだと思います。 色はピンクで素材はポリエステルでした。 ピンク色ということもあって、結構目立ちます。 ついでに色が青のエプロンもあります。 時間が経っているので、もう普通に洗濯するだけじゃ落ちなくなってます。 クリーニング業者さんが入っているので、素直に出せばいいんですけど、 タイミングが合わずに出せずに居ます。 もしこっちで対処できるのであれば、対処したいなと思っています。 何かいい方法はありませんか。 素直にクリーニングに出したほうがよろしいでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

 ポリエステルは 酸素系漂白剤(ワイドハイター)などで汚れが結構キレイに落ちますよ。

  • dora929
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.1

こんばんは。クリーニング屋です。 結論から言うと、素直にクリーニング屋へ出したほうがいいと考えます。何のしみか不明な状態であればプロに任せるのが無難です。但し時間が経っているとすれば期待するほどしみが落ちない場合もあります。

関連するQ&A

  • 制服についた墨汁のしみ!

    制服のブラウスについた墨汁のしみで困っています・・・。去年ついたものなので、もう落とすのは無理だと覚悟していましが、目立たなくするにはどうすればよいでしょう??素材はポリエステル65%、綿35%。色はすっごく薄いカーキ色・・・。胸元から下の方まで直径5,6ミリの墨汁のしみが20個くらい跳ねとんでいます。詳しい方、どんな意見でもありがたいので教えてください。

  • バイトの制服についた汚れを落としたい

    主にレジ打ちのバイトをしている20代女です。週4日から5日で働いているためなかなか家に持ち帰って洗濯することが出来ず、またお金を扱う仕事のため手が黒くなり、ついには制服にも付いてしまいました。今回連休のため持ち帰り、一度洗濯したのですが汚れがほとんど落ちていませんでした。ちなみに服の色は濃い目で素材はポリエステルです。こういった汚れの対処方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • しみぬきの方法

    ポリエステル100%のスカートにしみがいっぱいついてしまいました。 ツルツルの素材なのでかなり目立ちます・・・ 特に油ものをこぼしたりはしていないので、おそらくグラスの水滴が垂れたり、手を洗ったときに水がはねたりしたものがしみになってしまったのだと思います。 洗濯表示は手洗いOKになっているのですが、水がしみになってしまうのに手洗いしてしまったらどうなってしまうのでしょう・・・? やはり家で洗濯するよりクリーニングに出してしみぬきをしてもらった方がいいのでしょうか? 家庭でできるしみぬきの方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 淡いピンクの服にファンデーションのシミをつけてしまいました。いいしみ抜き方法は?

    こんばんは。おせわになります。 タイトルにもある通りなのですが、淡いピンク色の服に ファンデーションのシミをつけてしまいました。 ファンデーションはリキッドファンデーション、 しみのつき方は結構な広範囲に小さな肌色の点がポチポチポチ。。。 といった感じです。 まるでしみをつけた部分だけドット柄?みたいな感じの。 (説明わかりにくくてすみません) 服の素材はポリエステル100%です。 いい方法をご存知の方、お知恵をお貸しくださいませんか? よろしくおねがいします。

  • 制服に付いたボンド

    小学校の図工の時間に付いたと思われる木工用ボンドが取れません。 制服の素材はポリエステル100%で色は紺、普段は洗濯機で洗っています。 ボンドののりは洗濯機で落ちないので、手で揉んでもみるのですがやはりだめです。 白っぽく、ツヤっぽく残っています。 良い方法があったら教えてください。 根本的な問題。指に付いた汚れを無意識に衣類でぬぐってしまう癖はただいま指導中です。 こちらもなかなか直りません。

  • 染みが・・・

    エプロンのポッケトに水性のペンを 入れたまま洗濯してしまったんです。 するとエプロンにインクの染みが・・・ ボーナスをつけてこすったり、 漂白剤につけおきしたりしてもとれません。 エプロンなのでクリーニングにだすのもちょっと・・・ 何か自宅で染みがとれる方法はないでしょうか?

  • 制服の洗濯再度の質問です。

    先日こたらでドライセキユ系の表示と水洗いのマークに×マークが書いてある制服は家での洗濯は無理か?という質問をさせてもらいました。その時に素材を書かせてもらうのを忘れてしまいせっかくアドバイスもらったのですがアドバイスくださったことも素材を記入しなければ回答に困るかとおもい一度〆させてもらい再度こちらで新しい質問をさせてもらうことになりました。。 制服の素材は毛が50パーセントポリエステル50パーセントと記載があります。そして洗濯の表示が上記の様にドライセキユ系の表示と手洗いマークには×が書いてあります。 上記の制服は自宅での洗濯は可能でしょうか? もし可能であれば洗濯の方法を一緒に教えていただけたらと思います。

  • 制服のいろがくすんでしまいました

    娘の制服が他の子供よりも少し黄ばんでいるような気がします。 薄い水色の制服なのですが、 日陰で干していたにもかかわらず なんとなくもう何年も使い込んだ制服のように 色がはっきりしていません。 出来ればはっきりとした水色に戻したいのですが、 クリーニングに出しても あまり状態は変わってきませんでした。 もう手遅れなのか?何か方法がまだあるのかまったく分かりませんが、 いい方法があれば教えてください。 女の子なのに虫が好きで 野山を駆け巡ったり色鉛筆をくっつけてきたりして 洗濯が本当に大変です。 ドラム式ではない 縦型の洗濯機です。

  • 衣服についた水性蛍光ペン(ピンク)のシミの取り方

    白い制服(ポリエステル95%、綿5%)に、水性蛍光ペン(ピンク)のインクがついて取れなくなってしまいました。 ハイター(漂白剤)につけおきして洗濯したのですが、やや薄くなった程度でまだ目立ちます。 きれいにするには、どのような方法が有効でしょうか。 どなたか詳しい方、アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 制服につけるリボンの手入れ

    現役高校生なのですが、タイトルの通り、普段制服につけるリボンの手入れ方法が知りたいので質問しました。 リボンはイーストボーイなどの市販のもので、ポリエステルでできています。 うっかり飲み物やアイスなどの液体類を零してしまったりetc・・で色が濃いものでも汚れが目立ちます。 一応汚した後には軽く手洗いをしているのですが、表面的には落ちているけど、やっぱ汚れてる・・といった感じに見えます。(表現難しい(*△*)) しかも、ドライヤーなどで乾かすとテカってしまぅので忙しぃ時など乾いてくれなくて困ってます。(もちろん、それ一つしか持ってない、などではないですが) 多分、クリーニングに出すのが一番だとは思うのですが、学生なのでお金もないですし、たかがリボンにクリーニング代出すなんて・・と、親にも頼りづらいです。もちろん買い換えるなんてもってのほかです。 リボンを、綺麗にするにはどうしたらいいですか?やはり、多少の出費は我慢するべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう