• ベストアンサー

制服の洗濯

中学生の娘の制服をなんとか家庭で洗えないかと悩んでいます。洗濯表示には水洗いには×がついています。そして石油のドライクリーニングの表示があります。 このような表示のものは家庭で洗濯はむりなのでしょうか??

noname#97655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.1

私立の中学校なのでしょうか? だとすると一概には言えませんが、素材も厳選されたものを利用しているので、家庭での洗濯を想定していないのかもしれません。 ウール100パーセントだったら水洗いは止めましょう。 公立の中学校の場合は、洗えない表示がしてあっても表裏ともポリエステルかポリエステル混合じゃないかと思います。 中学生は、活発ですし汚れて当たり前なので、洗えるものが多いはずです。 これの場合は、スカートだけ試しに手洗いしてみると良いです。 洗剤は、おしゃれ着洗いということで。 問題なかったら、上も手洗いしてみましょう。この場合の問題は、肩や襟に使われている芯地が縮んだりしないかということだと思いますので、洗う前に原形を紙に写しておくといいです。 セーターを洗うときと同じように脱水後、型紙合わせて調整して干します。 ということなので、ドラム式の洗濯機などで、いきなり乾燥機にかけるというのは駄目です。 これらの方法で絶対大丈夫かと聞かれた保証はできませんが、上記しましたようにスカートから試してみる価値はあると思います。 大人のスーツでも、ポリエステルのものは家で洗濯機洗えるものもありますから、恐らく大丈夫だとは思うのですが、制服はサイズが極端に変わらない限り3年間着るものですから無茶だけはなさいませんように。 ほんとは、ご近所に先輩がいればお尋ねするのが確実だと思うのですが、、、

質問者

お礼

いったんここで御礼を書かせてもらいます。お二人ともありがとうございました。 素材を最初に書かなかったのでアドバイスしにくかったですね。一度〆て再度新しく質問させていただきますので是非そちらでの回答をお願いいたします。

その他の回答 (1)

• miko78
回答No.2

やめたほうがいいと思いますよ。アイロンかけたら、テカテカに光っちゃいますよ。