• 締切済み

何がいいの?

不況に強い職業は?(郵政公社、公務員、医者、パイロット以外で)

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

銀行員。 もっとも最後まで居続けるのが 難しい職業でもあります。

• takuya1663
回答No.2

たまたま人事等で採用などの実務を担当してきた者に過ぎません。 あくまで回答ということではなくアドバイス程度にと思い書かせていただきました。 良く新入社員の採用等で、学生の方に希望や志望の会社のランキングなどや雑誌等にも掲載されていますが、不況の良い意味での「裏側」ではご質問の職業の他に人間の生活の背景から考えた場合「衣・食・住」という要素が極めてウエイトどころかそのものが大切かと思います。 ほんのひとつの事例ですが不況になった場合、消費を抑えるのはある意味当然という面もあると思いますが、衣食住は切り離せない要素では、高級料理店から居酒屋、また外食より給食や弁当など…いう側面があるのではないかと思いました。 電車通勤から自転車、また自動車からバイク、自転車など…健康のための要素も強いので一概に断言はできませんが、建築やあらゆる生活用品のリサイクルなど多種多様かと思います。 決して上記だけではありませんし、全てが不況に強いとは言い切れませんのでその会社業界における背景、また会社等の理念や経営方針等にも関連があるので一概には断定はできませんし、この限りではありませんが、あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

• dexi
回答No.1

知人が火災報知機の点検業務をやっていますが、 不況はほとんど関係ないそうです。 もっとも景気が良くても関係ないそうですが。