• 締切済み

フランスの国家公務員(公共企業体の社員)にはなれる?

フランスの郵政公社や国鉄などの公共企業体の社員、つまりそのような種別の国家公務員になることはできるのでしょうか? 語学的な問題は別として、国に直接勤める公務員じゃないとはいえやはり国家公務員というだけあってフランス人じゃないと不可能ですよね?

みんなの回答

• microham2
回答No.2

先日テレビでやってましたが、フランス軍の外人部隊には入れるみたいですよ。 さらに一定期間従軍すると、フランス国籍かなんかまでもらえるようなことを言ってました。

sonywy
質問者

お礼

それは見たり聞いたりしたことがあります。 相当厳しそうでしたよね。 最近はめっきり文科系になってしまった自分にはちょっと厳しいかな。

回答No.1

フランス大使館などにでも問い合わせてみましょう。 国籍条項があるかどうかはその国の法律によるでしょうからここで聞いてみても回答を得るのは難しいと思います。

sonywy
質問者

お礼

やはりここでは難しいですか。 大使館に聞くのが一番ですね。 ありがとうございました。