• 締切済み

スパンボリュームからのファイルの復元

WindowsXP Professional スパンボリュームの機能を使用して、 4台のディスクを1つのボリュームとして利用しておりますが、 4台のうち1台が起動(スピンアップ)しなくなりました。 その結果、ボリュームが認識されなくなり、 全てのデータファイルにアクセスできなくなりました。 ハードウェア的に正常な残り3台に保存されている データファイルだけでも救出できないものでしょうか? なお、スパンボリュームは、ストライピング(RAID0)ではありません。 ミラーリング(RAID1)でも、RAID5でもありません。 単に論理的に一つの領域になるようくっつけただけ(JBOD)のものです。

みんなの回答

• koketa58
回答No.2

ANo1です。 大変失礼しました。 興味有ったのでちょっと調べたら他にもいくつもダイナミックディスクをサポートする復元ソフトがありました。 ただしどれも復元出来たという報告がありません。 検索しても復元の報告は全く出てきません。 本当に復元出来るのか今ひとつ良く分かりませんね.

• koketa58
回答No.1

>データファイルだけでも救出できないものでしょうか? できません。 スパンボリュームへのファイルの記述はWindowsに完全に依存します。 HDDがNTFSのファイル管理で有るというだけです。 どんな具合の記述されているか全くわかりません。 極端に言うと物理的なドライブをまたがってファイルが記述される可能性もあります。 もうこうなるとどんなデータ救済ソフトを持ってきてもデータの復元はできません。 ダイナミックディスクをサポートするデータ救済ソフトは見たことも聞いたことも有りません。 Microsoft社のHPより スパン ボリュームを使用する http://technet2.microsoft.com/WindowsServer/ja/library/6acba350-817a-4fd1-a79c-183601c48be81041.mspx?mfr=true こう言う記述があります・・・ 『スパン ボリュームに変更を加える際は、そのボリューム上のすべての情報をバックアップしてから行ってください。』 つまり自分でつねにバックアップせよと言うことです。 ただし業者によって救済できた例もあります。 http://www.rescue-center.jp/case/raid.html

aitken
質問者

補足

まずは、ご回答ありがとうございます。 ご回答を否定するようで誠に心苦しいのですが、 誤った情報が広まらないように、補足致します。 スパンボリュームからのファイル復元は可能です。 たとえば、File Scavenger というソフトを用います。 このソフトで半数近いファイルを救出できました。 File Scavenger http://www.altech-ads.com/product/10003174.htm > スパン ボリューム (ボリューム セット) からファイルを復旧する。 また、スパンボリュームから復旧可能と謳ってはいませんが、 Final data により復元できたファイルもあります。 ファイナルデータ http://www.finaldata.jp/ もう少し頑張ってみようと思いますので、 引き続きファイル復旧方法の情報を募集いたしたく。