• ベストアンサー

神経質な隣人

お世話になります。 ご近所の神経質なおばあさんのことで悩んでおります。 我が家の利用しているごみステーションは、ひと月交替でごみ当番が回ってきます。 ごみ当番といってもステーションはきれいで、収集車が行ったあと害獣除けのネットを整理するくらいの簡単なものです。 問題なのは、ごみステーションがその神経質なおばあさんの家の前(家に接しているのではなく、道路をはさんでいる)にあり、収集車が行ったか行かないかのうちにネットをきれいにしに行かないと、三分もすると自分のご主人に片づけに行かせ、当番に文句が来るということです。 ご主人はにこやかな方で、このおばあさんのことを神経質すぎる、いくら遅くなっても当番の方にまかせろと言っているらしく、喧嘩がつづき、もううるさいから従っているといった感じだそうです。 このお宅は道路側に面して窓が多く、また普段いる部屋が道路に面しているようで、収集車の音がよく聞こえるようです。 しかし、うちやほかのお宅は道路に面した部屋がリビングなどではなく、道路からの音が聞こえません。なので収集車がくるだろう時間が近づくと何度も外に出たりして確認しなければなりません。 うちは赤ん坊がいてミルクだとか泣いているだとか寝かしつけているとかで、なかなか収集車を見張るのが難しい状況です。 収集日がほぼ毎日なので、ほかの方も正直辟易されているようです。 我が家は、子供が小さく、音も聞こえにくいため、遅れることがあるかもしれませんが一時間も二時間も遅れたりはしないので、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。と菓子折をもって挨拶にも伺いましたが、効果ゼロです。 ご本人は道路にネットがはみ出ていると車が通ると危ないし見苦しいからいやなんだ、とおっしゃいます。 実際にはネットは道路の端にかかるくらいでそこを車が通るには塀にミラーをこすらねばなりません。見苦しいかもしれませんが、そこのお宅の塀はかなり高く家の中から道路はみえないと思います。 はっきりいって一年に二、三回ほどのごみ当番ですが、非常に憂鬱です。 ご近所の方はこれでは当番の意味がないとか、ゴミの見張りを午前中いっぱいしていられないとおっしゃいますが、問題のお宅が一番の古株であるため、はっきりとはいえない状況です。 ごみ当番が終わっても、次は○月かぁと思うと気が滅入るし、当番の月は本当にストレスです。 なんとかいい解決策、またはストレスを感じないですむ気持ちの切り替え方などがありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miehayama
回答No.1

大変ですね!こういう人は直らないでしょう!ご主人が話のわかる方みたいでまだいいですが・・・年を取ってくるともっとひどかったりして・・・皆が家にいるとは限らないし、言われたら家の状況説明して後は無視ですよ!何回も言うなら言ってやればいいんです。きちんとやっているのですから、近所の主かもしれませんがそれが何?皆もその家の奥さんの事は知っているようなので安心だと思います。

pinnpuku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、きちんとやっているのですから!と無視&強気の姿勢で臨みたいと思います。 文句を当番に言うのはもちろんなのですが、周りの方にも「大変だったのよ~」(何が!?)と訴えるので余計いやな感じです。 ご近所さんが皆さん苦笑いなのが、せめてもの救いです。 ありがとうございました。 なんだか勇気でました!!

その他の回答 (1)

noname#259274
noname#259274
回答No.2

新しくルールを作ったらいかがでしょうか。 おそらくその当番は、町内会か何かでやっているものなんですよね? だったらその会で、「ゴミ当番は、収集車がきた一時間以内に活動をする」という新ルールを作るのです。 理由は何でもありで、正直に「いつ当番の仕事をするのかについての相違からの苦情が多い」というのもありですし、「当番の仕事が遅い人がいるため、時間を明記する」とでもいいと思いますが。 おそらく苦情を言われた人はその案に賛成してくれるでしょうし、そのおばあさんも苦情を言いにくくなると思います。 また、 >道路にネットがはみ出ていると車が通ると危ない が本当なら行政の仕事ではないでしょうか。 おばあさんが「道路にネットがはみ出ていると車が通ると危ない」という意見を取り上げて、ゴミステーションの場所の変更を考えたりしてもいいかもしれませんね。 できるなら大事にはしたくないとお思いでしょうが、近所の人もそのおばあさんには迷惑し、辟易しているんでしょう? 数の暴力かもしれませんが、はっきりとルールを作ってしまった方がすっきりするし、民主的なので法の上では問題なしです。

pinnpuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルールを作る、明確でとてもいいですね。 スマートな解決法だと思いました。 ただ、このごみ当番は同じ町内でもうちのステーションだけで、他は気づいた人がやる程度なのです。 公の場である町内会などに話を持って行ければ、いいのですが、単なるステーション利用者の同意なので、言いだしっぺかつ古株のおばあさんに何も言えず…。 ごみステーションの位置変更は本当になんとかならないものかと考えております。行政に相談してみたいと思います。 位置が変わっても、同じことを言いそうで若干不安ですが…。 前向きに解決策を検討したいと思います。 ありがとうございました!