• 締切済み

40代で妊娠しました

数日前に妊娠が発覚しました。 主人も40代。 中学生の子供がいます。 思わぬ妊娠に喜びよりも不安が先にたってしまい、 戸惑っています。 私は日が経つにつれ、産みたい、産まなきゃ…という気持ちになるのですが、 主人は一体なにを考えているのかわかりません。 職人のため、収入が安定していないこと、先々の生活の不安や回りへの体裁が気になること、上の子との年の差からか、産んでくれとは言ってくれません。 来週には病院に行って、決断をしなければなりません。 同じような経験から出産なさった方、また同じ年代の男性は、こんな時はやはり戸惑ってしまうのでしょうか? 授かった大切な命を40代の私が無事に産んでも良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

2歳半の男の子と現在妊娠中の妊婦です。。 私は30歳ですが、主人は52歳です。恥ずかしいなんて思った事ない人ですよ。 同じ女として、40代というリスクはあると思いますが、うえのお子さんは中学生ですから何かと役にたってくれるのではないかと思います。。 私は産んでもらいたいと思いますよ。。 ご主人にご自分の気持ちをしっかり伝え話し合ってみてください。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは(^。^) 2児の母です。 10数年ぶりの妊娠ならそりゃ夫も妻も子供もみんなビックリしますよ。 お子さんは今1人なのでしょうか? それとも既にもう何人かいらっしゃるんですか? 特に1人しかいないのなら、産んでからは大変ですけど、上のお子さんのためにもきょうだいを作ってあげるのもいいかもしれませんよ。年が離れているので兄弟よりも親子に近い感覚になってしまうかもしれませんが(^^;) ご主人は職人さんとのこと。 収入は確かに不安定なところはありますね。 でも、ご主人は腕もあり、身体も元気なら定年を過ぎてもまだまだ現役で頑張れる場所はいくらでもありますよ。 ところで、中絶って実は未婚の若い子よりも40代の既婚女性のほうが多いってこと御存知でしたか? わたしは過去に流産手術を受けたとき、40代くらいの女性が堕胎手術に来られてました。 きっと上に何人か子供たちもいて、親も年だし、予定外にできちゃって恥ずかしいという理由などで諦めたと思うんですよね。 おばは堕胎したことがあるそうで、1日たりともその子のことは忘れたことはなく、後悔の念にさいなまれるといっていました。 わたしが育てるわけじゃないので軽々しいと思われるかもしれないけど、「子供ができて困るなら避妊手術受けるなどして備えたらいいのに」って思うんですよ。 つまりそこまでリスク管理していなかったのなら、子供ができてもいいという気持ちでいたことの裏返しだと思うのです。 そして何人目であっても我が子には変わりなく命の重みは平等だからあきらめてもいいのか?と思うんです。 ということで前向きに考えてみてください。 わたしも30後半で2児を出産しました。夫は40歳で父親になりました。 2人とも体力がきついといいながら育児をする毎日です。 でも毎日明るく過ごしています。それは子供たちがいるお陰です。 40代で親になった方は実は意外と多いような気がしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumikuro
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

単刀直入に申し上げます。 是非 産んで、育てて下さい。 私は43歳で双子の父親になりました。 妻には長い間不妊治療をしてもらい、 顕微授精という現代の科学の力を借りてようやく双子を授かりました。 先の方も書いておられますが、子は授かりものです。 命を粗末してはいけません。堕胎は殺人に等しい行為だと私は考えます。 周囲への体裁ならば、私は全く気にしていません。 家族が増えるという事を素直に受け止め、 上のお子さんにも手伝ってもらいながら育てられてはいかがでしょうか。 旦那様の意見も気になるところですが、ここは貴方が「産んで育てる」と力強く宣言して下さい。 何の力にも成れず無責任な言い方かもしれませんが、何とかなります。 経済的には厳しいのかもしれませんが、頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

子供は授かりものであり、神様からの預かりものです。 私の周りには40代で妊娠、出産された方も多くいます。どの方も産んで良かったと言ってます。 それぞれの家庭の事情はありますが、ご主人の気持ちの前にあなたがどうしたいか・・・です。ご主人も恐らくまだ戸惑いがあるのでは? 男性は女性と違って、子供を目の前にして関わる中で父性が芽生えるようです。年の差?!関係ないですよ。上の子も手伝ってくれますし、可愛がってくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109313
noname#109313
回答No.2

まず感想になってしまい、申し訳ありません。 ・・・産むつもりがないのでしたら、避妊して欲しかったです。 いろいろな事情もありますが。 私は末っ子を四十五歳で産みました。 上はその時小五と小二でした。 もともと三人は欲しかったのですが、ずっと出来ず、そろそろ避妊、と思い出した頃に出来たので、私自身に迷いはなかったです。 周りにも結構四十代で出産した方がいて、上の子達の小学校に連れて来ていて、うらやましいくらいでしたので。子宮筋腫があったり、妊娠中毒症になって入院、出産自体も、予定日の一ヶ月前に帝王切開になってしまいましたが、産んだこと自体には後悔はありません。 出産後三ヶ月で父が倒れ、余命一ヶ月と言われた時には一瞬、「看病が出来ない」ということが頭をよぎりましたが、「ここであんたが倒れたらお父さんが悲しむ」と母と弟に言われ、二人に全面的に頼りました。 ・・・その後もいろいろありますが、(まあ、体力がつらいのが一番ですが)上の子たちもずいぶん助けてくれますし、まわりの方たちも助けてくださいますので、なんとかなっています。 ときどき「お孫さん・・・」と言われるのだけがちょっとショックと言えばショックですが、二十六歳のときに生まれた姪が、ちょうど私と同じ年の半年後に出産してることを思えば、当たり前なんですよね。 旦那に「出来た」と言った時、「うーん・・・」と絶句してしまったので、「じゃあやめるの?」とずばっと聞いたところ、「いや、それだけはないけど」と言ったので、ちょっと惚れ直しましたよ。 旦那様は「本当に」どう思ってらっしゃるのでしょうか?「周りへの体裁」ってなんですか?そんなの関係ないですよ。むしろ「中絶」のほうが私はいやですけどね。 まず、はっきりとあなたのお気持ちを伝えて、話し合ってみることをお勧めします。あとで「実は・・」なんて聞いても遅いんですよ。 中毒症で入院中、四人目を今日手術する、という四十代の女性とお話する機会があったのですが、「ほんとは産みたい・・・」と泣いてらっしゃいました。 良く考え、話し合っての上でも、後悔されることもあるようなことなのですから、ぜひ話し合ってみてくださいね! (あ、引退後の末っ子の学校などのお金に関しては、長男二男に半分冗談ですが良く頼みました。「稼がなくっちゃね!」と言ってます。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

わたしは 間も無く、ぶぶん年金のもらえる歳になります 二人の子供は幼稚園に通っています  ご主人さんと よくご相談されて 良い決断される事を祈りしてます わたしの いとこも 長男 次男は、社会人 次男には子供もいます いとこから言えば孫 末娘は小学生です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中のコラーゲンとファイバーと美肌

    先日妊娠が発覚しました。まだまだ実感がありませんが、5週目ということで、不安と喜びの年末となりました。私は2年くらい飲み続けている、コラーゲン(華舞の食べるコラーゲン)と飲む食物繊維があり、いつも飲みものに入れて飲んでいますが、これは続けて大丈夫でしょうか?それから、妊娠しても肌の潤いとか張りとかをキープするにはどうしたらいいですか?今は妊娠して、出産されても綺麗な方が多いですよね。私は30代前半ですが、綺麗なママを目指したいので、アドバイス宜しくお願いします!

  • 20代までに妊娠・出産

    こんにちは。 20代までに1回は妊娠・出産しておくべきなのでしょうか。 私も、気にしていましたが、どうやらかないそうにありません。 妊娠しない理由は、今のところは物理的なものです。 近くに20代が終わるまでに出産を目標としてた人がいて、『目標が達成される』など、言うので、話を聞くのが苦痛です。 まわりは、20代も終わるので色々手を尽くしています。 私は、主人と2人で考えればいい(出産は年齢ではない)とは思うようになってきたのですが、やっぱり、小さいですけど、妊娠について悩んでいるのに、『祝福されて当たり前』のような空気で話しかけてくる友達の話を聞くのがだめになってしまっています。 早く追いつきなよ、的な事も言われたこともありました。 友達が授かったことを聞いた時はとても嬉しく感じましたが、蒸気のようなこともあり、妊婦の人たちが集まっているところは避けたくなってしまったり。(仲の良い人たちであっても) 30代で出産している人が多いとはいえ、やはり20代で産んでおくべきだったのでしょうか。 ただ私が惑わされてるだけとは思いますが。。。

  • 妊娠がうれしくありません。

    わがままな悩みだとは分かってます。自分勝手なことも。でも、悩んでます。 結婚して約1ヵ月後に妊娠が発覚しました。私としては、仕事もして、二人の時間も楽しんで・・・(旅行したり、飲みに行ったり・・・)その後、出産と考えていたところでした。だったら、「避妊しておけよ!」ってところなのですが、色々あって、できにくい体質だと思っていたので、あまり、神経質にはなっていませんでした。 周りの子達は、妊娠したら、みんなすごく嬉しそうで、ネットで色々見ていても、「嬉しい」って記載ばかりで、私って、おかしいのかなって思い始めています。 現在妊娠11週。主人は、すごく楽しみにしてて、もう、お腹に話しかけたり、仕事頑張って、家事も手伝ってくれるし、とても優しいです。子供のために禁煙もしてます。親も、友達もとても喜んでくれて、すごく恵まれた環境だと思います。でも、何だか取り残されている自分がいます。つわりもあり、エコー写真も見たものの、妊娠した実感もなく、お腹の子がかわいいとも、大事にしたいとも思えません。それよりも、今は、自分がしたいことをしたいって思ってしまいます。ひどい母親だなって思います。このまま、出産して、自分の子供をきちんと可愛がれるのか、不安です。 せっかく授かった命に対して、ひどいことを言っているのは分かっています。この投稿を読んで、気分を害される方もいらっしゃるかもしれません。ごめんなさい。 でも、どうしても妊娠を心から喜んで、生まれてくるのを楽しみに待つという気持ちになれません。 妊娠したら、みんな、すごく嬉しいものなのでしょうか?もし、妊娠中の方、出産され方で、私と同じような気持ちを持たれた方がいらっしゃいましたら、何でもいいです。お話きかせてください。よろしきお願いいたします。

  • 妊娠、出産とは??

    35歳の既婚者。 今は仕事と家事の両立の毎日です。 35歳となり今何をするべきか? どう生きるべきか? と思い悩んでいます。 女性が結婚、妊娠、出産、子育てとこなしていく事が私には凄く不安や恐怖が あるのです。 不安は子供が出来れば仕事をやめて主人の両親と同居。 主人に対する愛情がないこと。 恐怖は妊娠、出産。 自分の中に命が宿ること、出産の痛み、何もかもが私には信じられないことなのです。 女性なら普通に経験することなのになぜか私は怖くてたまらないのです。 妊娠の恐怖からレスになって6年。 年齢的にもリスクが増えてくることも分かっています。 夫婦間の愛情が無くても子供がいる家庭はたくさんあると思います。 離婚して相手が変われば恐怖がなくなる・・・そんな事は無いと思います。 どうしたら気持ちを切り替えることができるでしょうか? 妊娠、出産の恐怖を断ち切ることができるでしょうか?

  • 40代既婚男性に質問です。

    30代既婚女性です。主人が40代なのであえて年代を絞りましたがそのほかの年代の方でも結構です。 今、人生で楽しい事って何ですか?何に喜びを感じますか? 社会的立場でも中間管理職等で大変な方もいらっしゃると思いますが、よろしくお願いします。m(__)m この年代の男性はどんな考えなのか知りたくて質問しました。

  • 今月40歳で妊娠しましたが、迷っています。

    今月40歳で妊娠しましたが、迷っています。 結婚14年目40歳を目前として妊娠が発覚しました。 もちろん産みたいとは思っていますが、実際に妊娠してしまうと、嬉しさや喜びよりも、恐怖と不安で押しつぶされそうになっています。 理由はいろいろです。夫は子供がいらないとずっと言ってきましたが、ここ2年は私の思いをくんで協力してくれました。しかし実際問題、夫は未だに子供は必要ないと思っているようです。 また子供が成人を迎えたとき、夫婦ともに還暦。体力的にも経済的にも大丈夫かという不安。 そして一番の不安は障害に関してです。高齢出産で障害のある子供が生まれてくる確率が高いのは分かっているつもりです。 また、友人にもダウン症や、難病の子がいて目にしている為、ものすごい不安を感じています。 このまま出産の意志が固まったら、羊水検査はするつもりです。 でも妊娠した今は「もしかしたら、子供が欲しいっていうのは私のエゴ???」と思い始めています。 そう考えると中絶したほうがいいのかも・・・などと思っています。 しかしラストチャンス。後戻りは出来ません。 本当にどうしたらいいのか自分の気持ちが分かりません。 高齢出産で、同じように出産前に不安をもたれた方いらっしゃいますか? どうやって不安を乗り越え、出産する決心をもたれたのか教えて下さい。 また私と同じような気持ちで、高齢妊娠→中絶されたかたはいらっしゃるのでしょうか? 多くの方にしかられるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 検査薬で陽性。でも全然うれしくありません。

    こんばんわ。 生理が10日ほど遅れていたので「まさか...]と思いながら市販の検査薬で検査してみると陽性がでました。 普通ならうれしいとかテンションが上がるのでしょうが、今主人と主人の親とモメていて… 明日産婦人科に行ってみようと思いますが、妊娠が発覚して自分でもこんなに落ち込むと思いませんでした。 主人に話しても「うそ?マジで?どうしよう~」と言われ、何がどうしようなのかなぁと思ってこの返事にも嫌気がさしてきます。 折角授かった命なので、大事にしようと思いますが、今後自分だけいっぱいいっぱいなのにちゃんと子供を育てていけるか不安でいっぱいです。 最初はやはり喜びがありますよね… こんな落ち込んだ気持ちが続くと胎教にもよくないような気がします。 親からは(私の)「最初は誰でも不安になるものだから」と言われているのですが… やはり皆さん妊娠が分かった時は不安ありましたか? ご意見アドバイスいただければありがたいです。

  • 50歳代の自然妊娠の可能性(確率)について

    現在51歳の女性です。恥ずかしいのですが、深刻に悩んでいますのでご相談させて下さい。子供を20歳代後半に二人産んだのですが、40歳代前半で妊娠し 出産は色々な事情から難しかったため、中絶しました。最近、妊娠初期の様な胃痛や胃部膨満感があり、妊娠したのではと心配です。先週、出血があり、生理だと思うのですが、不正出血の可能性もあるかもしれないと思うようになりました。51歳での妊娠は可能性があるでしょうか?主人も51歳です。 どうか、お返事宜しくお願い致します。

  • 2人目の妊娠を望まないのはいけないことですか?

    夫と7才の子供がいる普通の主婦です。 先日夫が避妊に失敗し、妊娠してしまいました。どうやらゴムが途中で外れたのに気が付かなく、最後までしてしまったようです。 生理が来ないのと、妊娠検査薬の反応で間違いなく妊娠していると思われます。 タイトルを読んでいただいて分かると思いますが、私は2人目の妊娠を望んでいません。 その為、ピルを飲もうと思っていたのですが、2人目の欲しい主人に反対されて飲んでいませんでした。 主人に妊娠している事を告げていません。 現在7才の子供は非常に可愛く、とても愛しています。 この子の時の妊娠・出産時の喜びは何にも変えがたいくらいでした。 でも子供はもう欲しくないのです。今の子がいれば十分でそれ以上は考えられないし、考えると恐ろしささえ感じてしまいます。 このまま出産して次の子を愛せる自信が全くありません。 望まず産んで虐待に走りそうな気がして、自分が自分で恐ろしくなっています。 普通の主婦で家庭的には問題の無い状態であるにもかかわらず、堕胎を本気で考えています。 主人に打ち明ければ2人目の欲しかった主人に出産を強要されそうで、恐ろしく話せていません。 また、出産に関しての意見の違いで、今の安定した状態の家庭が不和になるのではと言うことも心配で、話せていないのもあります。 それでも主人には妊娠を打ち明けるべきでしょうか。

  • 妊娠しました。

    3人目の妊娠が発覚し、本当は喜ばしい事なのですが、震災直後ということもあり、素直に喜べません。 理由としては、福島の原発にともなう混乱です。 千葉県在住ですが、原発の復旧の見通しも立たず、放射能汚染で食べ物、水質などにも問題が出てきていて、今いる子どもたちをしっかり守ってあげられるのかも不安なのに、もう一人生まれたらと思うととても不安です。 主人も時期が悪いと言って、諦めた方がいいかもと言っています。 私自身、授かった命なので産んであげたいとは思う反面、かなり不安も大きく諦めた方がいいのかなと考えてしまう自分もいます。 皆様のお答を参考に、最善の方向でと考えております。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう