• 締切済み

40代で妊娠しました

数日前に妊娠が発覚しました。 主人も40代。 中学生の子供がいます。 思わぬ妊娠に喜びよりも不安が先にたってしまい、 戸惑っています。 私は日が経つにつれ、産みたい、産まなきゃ…という気持ちになるのですが、 主人は一体なにを考えているのかわかりません。 職人のため、収入が安定していないこと、先々の生活の不安や回りへの体裁が気になること、上の子との年の差からか、産んでくれとは言ってくれません。 来週には病院に行って、決断をしなければなりません。 同じような経験から出産なさった方、また同じ年代の男性は、こんな時はやはり戸惑ってしまうのでしょうか? 授かった大切な命を40代の私が無事に産んでも良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

2歳半の男の子と現在妊娠中の妊婦です。。 私は30歳ですが、主人は52歳です。恥ずかしいなんて思った事ない人ですよ。 同じ女として、40代というリスクはあると思いますが、うえのお子さんは中学生ですから何かと役にたってくれるのではないかと思います。。 私は産んでもらいたいと思いますよ。。 ご主人にご自分の気持ちをしっかり伝え話し合ってみてください。。

• chapanese
回答No.5

こんにちは(^。^) 2児の母です。 10数年ぶりの妊娠ならそりゃ夫も妻も子供もみんなビックリしますよ。 お子さんは今1人なのでしょうか? それとも既にもう何人かいらっしゃるんですか? 特に1人しかいないのなら、産んでからは大変ですけど、上のお子さんのためにもきょうだいを作ってあげるのもいいかもしれませんよ。年が離れているので兄弟よりも親子に近い感覚になってしまうかもしれませんが(^^;) ご主人は職人さんとのこと。 収入は確かに不安定なところはありますね。 でも、ご主人は腕もあり、身体も元気なら定年を過ぎてもまだまだ現役で頑張れる場所はいくらでもありますよ。 ところで、中絶って実は未婚の若い子よりも40代の既婚女性のほうが多いってこと御存知でしたか? わたしは過去に流産手術を受けたとき、40代くらいの女性が堕胎手術に来られてました。 きっと上に何人か子供たちもいて、親も年だし、予定外にできちゃって恥ずかしいという理由などで諦めたと思うんですよね。 おばは堕胎したことがあるそうで、1日たりともその子のことは忘れたことはなく、後悔の念にさいなまれるといっていました。 わたしが育てるわけじゃないので軽々しいと思われるかもしれないけど、「子供ができて困るなら避妊手術受けるなどして備えたらいいのに」って思うんですよ。 つまりそこまでリスク管理していなかったのなら、子供ができてもいいという気持ちでいたことの裏返しだと思うのです。 そして何人目であっても我が子には変わりなく命の重みは平等だからあきらめてもいいのか?と思うんです。 ということで前向きに考えてみてください。 わたしも30後半で2児を出産しました。夫は40歳で父親になりました。 2人とも体力がきついといいながら育児をする毎日です。 でも毎日明るく過ごしています。それは子供たちがいるお陰です。 40代で親になった方は実は意外と多いような気がしますよ。

• fumikuro
回答No.4

単刀直入に申し上げます。 是非 産んで、育てて下さい。 私は43歳で双子の父親になりました。 妻には長い間不妊治療をしてもらい、 顕微授精という現代の科学の力を借りてようやく双子を授かりました。 先の方も書いておられますが、子は授かりものです。 命を粗末してはいけません。堕胎は殺人に等しい行為だと私は考えます。 周囲への体裁ならば、私は全く気にしていません。 家族が増えるという事を素直に受け止め、 上のお子さんにも手伝ってもらいながら育てられてはいかがでしょうか。 旦那様の意見も気になるところですが、ここは貴方が「産んで育てる」と力強く宣言して下さい。 何の力にも成れず無責任な言い方かもしれませんが、何とかなります。 経済的には厳しいのかもしれませんが、頑張ってください。

回答No.3

子供は授かりものであり、神様からの預かりものです。 私の周りには40代で妊娠、出産された方も多くいます。どの方も産んで良かったと言ってます。 それぞれの家庭の事情はありますが、ご主人の気持ちの前にあなたがどうしたいか・・・です。ご主人も恐らくまだ戸惑いがあるのでは? 男性は女性と違って、子供を目の前にして関わる中で父性が芽生えるようです。年の差?!関係ないですよ。上の子も手伝ってくれますし、可愛がってくれますよ。

noname#109313
noname#109313
回答No.2

まず感想になってしまい、申し訳ありません。 ・・・産むつもりがないのでしたら、避妊して欲しかったです。 いろいろな事情もありますが。 私は末っ子を四十五歳で産みました。 上はその時小五と小二でした。 もともと三人は欲しかったのですが、ずっと出来ず、そろそろ避妊、と思い出した頃に出来たので、私自身に迷いはなかったです。 周りにも結構四十代で出産した方がいて、上の子達の小学校に連れて来ていて、うらやましいくらいでしたので。子宮筋腫があったり、妊娠中毒症になって入院、出産自体も、予定日の一ヶ月前に帝王切開になってしまいましたが、産んだこと自体には後悔はありません。 出産後三ヶ月で父が倒れ、余命一ヶ月と言われた時には一瞬、「看病が出来ない」ということが頭をよぎりましたが、「ここであんたが倒れたらお父さんが悲しむ」と母と弟に言われ、二人に全面的に頼りました。 ・・・その後もいろいろありますが、(まあ、体力がつらいのが一番ですが)上の子たちもずいぶん助けてくれますし、まわりの方たちも助けてくださいますので、なんとかなっています。 ときどき「お孫さん・・・」と言われるのだけがちょっとショックと言えばショックですが、二十六歳のときに生まれた姪が、ちょうど私と同じ年の半年後に出産してることを思えば、当たり前なんですよね。 旦那に「出来た」と言った時、「うーん・・・」と絶句してしまったので、「じゃあやめるの?」とずばっと聞いたところ、「いや、それだけはないけど」と言ったので、ちょっと惚れ直しましたよ。 旦那様は「本当に」どう思ってらっしゃるのでしょうか?「周りへの体裁」ってなんですか?そんなの関係ないですよ。むしろ「中絶」のほうが私はいやですけどね。 まず、はっきりとあなたのお気持ちを伝えて、話し合ってみることをお勧めします。あとで「実は・・」なんて聞いても遅いんですよ。 中毒症で入院中、四人目を今日手術する、という四十代の女性とお話する機会があったのですが、「ほんとは産みたい・・・」と泣いてらっしゃいました。 良く考え、話し合っての上でも、後悔されることもあるようなことなのですから、ぜひ話し合ってみてくださいね! (あ、引退後の末っ子の学校などのお金に関しては、長男二男に半分冗談ですが良く頼みました。「稼がなくっちゃね!」と言ってます。)

回答No.1

わたしは 間も無く、ぶぶん年金のもらえる歳になります 二人の子供は幼稚園に通っています  ご主人さんと よくご相談されて 良い決断される事を祈りしてます わたしの いとこも 長男 次男は、社会人 次男には子供もいます いとこから言えば孫 末娘は小学生です