• ベストアンサー

20代までに妊娠・出産

こんにちは。 20代までに1回は妊娠・出産しておくべきなのでしょうか。 私も、気にしていましたが、どうやらかないそうにありません。 妊娠しない理由は、今のところは物理的なものです。 近くに20代が終わるまでに出産を目標としてた人がいて、『目標が達成される』など、言うので、話を聞くのが苦痛です。 まわりは、20代も終わるので色々手を尽くしています。 私は、主人と2人で考えればいい(出産は年齢ではない)とは思うようになってきたのですが、やっぱり、小さいですけど、妊娠について悩んでいるのに、『祝福されて当たり前』のような空気で話しかけてくる友達の話を聞くのがだめになってしまっています。 早く追いつきなよ、的な事も言われたこともありました。 友達が授かったことを聞いた時はとても嬉しく感じましたが、蒸気のようなこともあり、妊婦の人たちが集まっているところは避けたくなってしまったり。(仲の良い人たちであっても) 30代で出産している人が多いとはいえ、やはり20代で産んでおくべきだったのでしょうか。 ただ私が惑わされてるだけとは思いますが。。。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.2

今の時代、20代にこだわることはないはずです。 私は母が25才で結婚、27才で私を産んだので、漠然と同じようになると思ってたのですが、 27才で彼氏は居らず、結婚は30才でした。 結婚してすぐに妊娠しましたが、流産。 その後授かったのは31才。産んだのは32才でした。 私の人生はこうなるもんだったのだと思っています。 pritneypritneyさんは結婚されているようですが、 結婚するととたんに「次は子供、子供」と言われますが、 産んで育てるのは自分達なんですよね。 4人以上欲しいなら早いに越したことはないですが、 2・3人なら30代になってからも十分です。 もし、今の状態で出来にくいとか、そういうことでしたら 治療とかしておいた方がいいと思いますが、 出来た時がいい時なんだと思うので、人の家族計画は人のもの、 自分達の家族計画は自分達夫婦の意見が合ってればいいかと思いますよ。 余談ですが、私の弟の嫁は24才で一人目を産み、28才で3人目を産みました。 「子供は3人欲しかったから早く産んでおきたかった」と言っていましたが、 31才の今年、予定外に4人目を妊娠。 相当落ち込んでいたようで、弟経由で「4人目が出来たからっておめでとうとか言ってくれなくていい」とまで言われました。 自分の予定が達成できたからって、その後の人生までうまくいくわけではないと思います。 人生を終える時に20代で産んだ30代で産んだと買って余り大きなことではないかもしれないと思いますけどね。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 この質問をするか迷ったのですが、すごくほっとしてます。 私の母も、私の年齢の時には2人の母でした。 それを思うと不思議な感じです。この年で2児の母かぁと。 病院に行ったほうがいいと、祖母に言われ、 おばさんに、好きな人と一緒になったのだから子供はいたほうがいいといわれ。 妊娠しない理由は、それ以前の問題です。 スタートラインにすら立ててない感覚です。 男性相手に、病院に行って、とは、まだ言えません。 傷つけてしまったりしたら、余計そういうこともなくなると思います。 (デリケート・・・女子もそれなりに悩むのにな。) もちろん、そんなこと、誰にもいえないです。 2人のことなので、じっくり話し合って生きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • danpeepo
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.3

周りに合わせなくてもいいんじゃないんでしょうか。 私は、28歳で2人の子持ちですが、周りの友人はほとんど独身でバリバリ働いている子だらけです。 私の場合、不妊のために「30歳までに妊娠をしなければ」とゆう焦りもあって今があります。後悔は全くないし凄く幸せですが、健全な身体だったら急ぐ必要なくゆっくり夫婦2人の生活を味わいながら・・・ってゆうやり方もいいなあ~って思います。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 あわせるつもりはないのですが、周りが一致団結(?)20代までに産むぞキャンペーン的に盛り上がってるので、疑問を抱くようになってしまい。 今の私は不妊かどうかすらわかりません。 それ以前の問題に引っかかってます。 みんな自分が幸せになったら、周りがどうしようとも、なんとも思わないんですね・・・。 不妊で悩んでたこは、友達が先に妊娠してショックだったと言ってたのに、今はルンルンして、私に話しかけてきます。 今、私は私で、妊娠に関して悩んでるので、ちょっと聞きたくないのが本音だったりします。

回答No.1

その20代までに産むべきとはどのような根拠があるお話なのでしょうか? 「べき」と付くからにはそれ相応の理由があっておっしゃってるのですよね。 29歳で出産するのと、31歳で出産するのに大きな違いってありますか? 昔、仕事で地方に行った時に(25歳、会社に入って3年目、まだまだこれから思っていた時)その地方の男性から、初対面にもかかわらず!「結婚されてないのですか?どうして?」と聞かれて東京とのあまりのカルチャーショックに反論できなかったことがあります。 その地方では女の子は高卒で入社して、22歳~23歳で結婚・出産するのが当たり前だったんですよね。 質問者さんのお住まいの地域ももしかしてそんな感じですか? 私の感覚(少なくとも私の友人達も)では、結婚だったら30過ぎに、 35歳までに1人産めたら充分。 その後、仕事や経済状況を見て40までにもう一人、でしょうね。 20代で妊娠・・・何て言っている人達は「アラフォー」って流行語はどうとらえてるんでしょう?ちょっと聞いてみたいですね。 質問者さんは産めない理由を物理的とおっしゃってますが、失礼ですができ辛い体質なのでしょうか? それがいっそう悩みにつながっているのでしょうか? 別に妊娠出産はレースじゃないのだから、それぞれふさわしいときに赤ちゃんは訪れると思いますよ。 それまでせっせと貯金するもよし、その分余裕を持って子育てできるでしょう。 遅くなったらなったでメリットもあるものです。 むしろ妊娠を早い物競争みたいにしか考えられない幼い思考回路の人が出産してまともな子育てができるのでしょうか? 出産して終わりでは無く、そこから人間を育てる重要な仕事があるのです。 その重要さを理解していたら、子供のまま出産するような状況ではなく、きちんと母親になる準備をする期間が質問者さんには与えられた、と考えることもできますよ。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 少しほっとしました。 高卒で入社、23までには結婚退職が普通の感覚らしいです。 時が過ぎたのでもうそんなこと忘れてますが、 みんなこぞって20代で産む事に集中しています。 アラサーってやつです。 私も、29も31も変わらないと思うのですが、なぜか『あたしのほうが勝ってる』みたいな風に言われたので、微妙です。 物理的にできにくいのは、そういうことがほとんどないことです。 ほかにもいろいろですが、対策も考えてますが、うまくいかないです。 先は長いからあせることはないとわかってますが、外野が騒がしく感じてしまってました。

関連するQ&A

  • 出産後が怖いです…

    はじめまして、安定期に入った妊婦です^^/ 質問なのですが、皆さんは出産後どのようにすごされていますか? 漠然とした質問ですみません… 実は、世話になった方が複数いるのですが、そういった方達とのお付き合いで悩んでいます。 このたびの妊娠を大変喜んでいただいているのですが、先日出産場所などのことで話をしたときに 「こっち(実家ではない)で産んだらいろいろ手伝うから!」 と言って頂きました。(その方は女性、5、60代) いろいろ事情があって実家には帰らず出産し、夫のお母さんにお世話になろうと思っています。(お母さんとは仲がいいと思います) しかし、なんというかその方とは「ソリ」が合わず私としては「あまり関わりたくない、関わったらろくな事がない」と思ってしまうのです。お世話になったのに罰当たりなのは重々承知なのですが… というのも考え方が合わないというか、たとえばその方に何かを届けることがあったとすると 私:「郵便でとどけよう」(お金が少々かかっても利便性優先) あちら:「郵便代もったいないから取りに行くor持ってきて」 という具合なのです。 数十円安いものを何キロも掛けていくような人です… なので、なにかとアドバイス?をしてくれるのですが、どうしても「ほっといてください」と思えてならなくなってしまうのです。 出産後には必ずお会いするようになると思うのですが、ストレスがたまってしまうので、なんとか穏便にお付き合いできる方法はないものか悩んでいます… 文章が下手ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 妊娠話を聞きたくない

    身近で、5人も一気に妊娠しました。 それはそれは幸せそうです。 祝福したいと思うのですが、内心全然そんな気持ちになれません。 私はというと、主人に相談しても『どうしようね』で全く先に進まないのです。話し込むと、逃げられてしまうし・・・。そもそも、その話になって、悲しくなって泣いてしまう妻と子作りしたいなんて思いませんよね。でも、悲しくなってしまうのです。 妊娠してる子から、『●●ちゃんも妊娠したって!嬉しかったからあなたにも伝えたかったの!』と、連絡をくれましたが、そんな気になれるわけもありません。 職場のおじさんも、まだ妊娠していないことを『出遅れている、負けてる』と言っています。 本当に嫌です。 妊娠したら、今までの不摂生を気にするのは当然と分かっていますが、過剰なまでに『私妊婦~』という雰囲気を出す人に対しては特に嫌悪感がひどいです。 こんな気持ちになるのが本当に嫌。 彼女たちが産休を取っている間に仕事やめちゃいたいとも思ってしまったり。 どうすれば、妊婦を心から祝福できるのでしょうか。 積極的に性の話をしない主人は、どうしたらいいでしょうか。 これを書いてて泣きそうだ・・・。

  • 10代で出産・老後

    10代で娘を出産し、現在41歳の女性です。 10代で結婚、出産、離婚し 養育費を頼れずがむしゃらに働き娘を大きくし 昨年娘が結婚、先月出産し孫を授かりお婆ちゃんになりました。 今までは子供を育てあげなくてはならないと、過労で倒れる程働き 結果、身体を壊してしまい、現在はゆっくりさせていただいている状態ですが 孫を授かったこの時期に 人生の目標を見失ってしまいました。 もう、41歳で老後のような これから先、自分の役割は特にないような気がしています。 独身ですが、男性とお付き合いをしたい気持ちもなく 再婚も考えていません。 そこで、この先、何を目的に生きていけば良いのか よく分からなくなってしまいました。 お友達は、独身だったり、結婚や出産を迎えている状況で 私は人様より少し早い人生を送ってきたので 周りに同じような状況の方がいなくて、理解され難い状況にあります。 同じような経験・状況にある方、よろしければお話をお聞かせください。

  • 妊娠中・出産後に感じた不安は?

    28歳主婦です。皆さんは妊娠中・出産後にどのようなことに不安を感じたりしたのかを教えて欲しいと思い質問しました。 私は結婚、妊娠を経験して色々なことを学びました。自分も含めてですが、結婚・妊娠・出産・子育てという過程は女性にとって精神的・物理的にとても影響を与えるということが分かりました。よい影響がある人もいるとは思いますが、現実問題、負の影響がかなりあると思います。人生設計の問題・妊娠による苦痛・子供を愛せない・食生活の問題・養育費、、等々。 私自身の子育てがひと段落したら、大学などで専門的な勉強をし取れる資格を取得し、結婚を機に発生する様々な問題に関する相談所のようなものを作りたいと考えています。変な話ですが、金銭的な面では、私は主人の収入とは別に賃貸収入が結構あり、開業資金はあるし、収入も必要ありません。 ただ、すべてを網羅することは不可能なので、専門的に何かの分野に特化したいと思っています。実際に皆さんが結婚、妊娠、子育て等を通してどういった悩みを抱えたのかを参考までに教えていただければ幸いです。こういう相談所があったら、なんてことも歓迎です。今私自身が候補に考えているのは、栄養相談、育児放棄をしてしまう親の相談、等です。 変な相談ですみません。 よろしくお願いします。

  • ママ友からの出産祝い

    3人目を出産しました。昔から仲のいい友人は遠方からわざわざ会いに来てくれて3人目でもお祝いしてくれました。 上の子の幼稚園で1年間親しくしていたママ友仲間が2人います。妊娠中一番遊んだ仲です。妊娠中も、よく「出産祝いに~~あげるね!」などと冗談ぽく言っていました。 実際、生まれてから病院に行くねと言ったのに来なかったし退院してからも家に行くねと言いながら来ていません。 今月末、みんなで久々に会おうよと誘われました。その友達の家でです。 特に出産のお祝いという感じではなく子供達遊ばせよう!という感じです。 私は、まだ首の座らない赤ちゃんと上の子たちを連れて行く事に不安がありますし、その前にまず私の家に赤ちゃんを見に来て欲しいです。 出産した事を祝福されていないようですごくモヤモヤしてしまいます>_< 幼稚園の送り迎えでたまに会いますが、お祝いなど貰っていません。赤ちゃんは連れて行っていません。 もう、お祝いする気はないのだと思うとこれからつきあって行くのが嫌になってしまいます。 物が欲しいわけではありません。 私なら絶対お祝い持って会いに行くから、悲しいのです。 今後、付き合いを辞めようかとも思ってしまいます。。 私は心が狭いですか??ママ友にそこまで求める事が間違っているんでしょうか? そこまでとは、祝福してくれるという事です。

  • 妊娠中の体重

     20代後半に差し掛かった妊娠18週の妊婦です。私の周りで今年になって出産した友人が多くて話を聞いたところ、みんな14,5キロ増えたと言ってました。(みんな母乳だったので出産後すぐ戻ったようですが)人それぞれだとは思うのですが、、、。  私は吐きつわりだったため初期には体重が増えませんでした。今は妊娠前+1、5キロくらいです。15キロ増えた友達の中にも吐きつわりだった子がいますが結局それだけ増えたんですよね。  なるべく増やさないようにしたいとは思ってるのですが、、、皆さんはいつごろどーんと体重が増えましたか?はきつわりの方なんかは一時期体重が減ってると思うんですけど。どうでしたか?ちなみに通常の体重は標準です。(160センチに46,7キロくらいです。)「

  • 妊娠・出産の喜びを教えてください。

    20代前半女性です。 結婚を考えて交際している方(20代後半)がいます。 交際は順調なのですが、一つ悩みがあります。 それは私が妊娠・出産に極度の恐怖があることです。 私の周りでも出産した友人もいるので、 赤ちゃんをみると、「あぁ可愛いんだなぁ」と素直に思います。 でも、何人かから妊娠中・出産の話(リアルでした・・)を聞いて、 おなかの中で動くなんて気持ち悪い、 出産なんてしたくない!!と感じてしまい、 子どもが大好きな彼の今後の事を思いとどまってしまいます。 彼とは本当に結婚したいと思っていますし、 いずれは彼の子どもの顔も見てみたいとは思いますが、 恐怖と嫌悪感の方が勝手しまいます。 どうしたらいい方向に考えられるでしょうか。 助言いただけたら幸いです。

  • 出産について

    テレビで出産シーンを見たのですが、妊婦さんがとても痛そうに悲鳴まで上げていました。初めての出産を控えていてあまり出産(陣痛)のことまで頭になかったのですが、映像を見て正直そんなに痛いの?と驚いてしまいました。無痛出産にしようかとも考え出してきました。人それぞれだと思いますが、出産を経験した方はやはり人前であっても悲鳴をあげられましたか?また、どうして出産を終えて感動するものなのですか?どちらかと言うと、達成感や開放感のようにイメージしているのですが・・・。無痛にしたら多少なりとも感動や子供への愛情は薄れるものなのでしょうか?出産を体験したかたの率直な意見を聞かせてください。

  • もう、妊娠出産は、勘弁!!って思っている人いますか?

    私の周りには、何人か出産している人がいますけど、 みんな、口をそろえてマタニティライフは楽しかったとか、胎動が嬉しかったとか、また妊婦に戻りたいとか言う人多いんですけど、 皆、心にゆとりがあるなぁ~って感心しちゃいます。 私は、そうは思えないんです。。 ツワリとか最悪だし、胎動だって気持ち悪いと思うし しかも出産の恐怖におびえた生活をしなければならない。 拷問としか思えません。 私のような考えの方っていらっしゃいますか? もちろん、産まれれば赤ちゃんは可愛いし、 妊娠、出産事体は、良いものだと思います。

  • 出産まで妊娠に気付かないなんてありえるの?

    会社の友達に聞いたのですが、とても驚いたので質問してみます。 友達が以前働いていた職場の子が出産したらしいのですが、なんと出産するまで妊娠に気付かなかったと言うのです。 その彼女は生理不順だったこともあり、生理が来なくても気にしていなかったらしいし、少々気持ちの悪いことも多少あったらしいのですがあまり気にせず、ジーンズかきつくなったけどボタンをはずして履いていたくらいだそうです。 そしてある日突然急激におなかが痛くなり、どうしたのかと驚いていると破水したそうで、病院に行き、女の子を出産したそうです。 もちろん母子手帳も持っていなくて怒られたらしいですが。 こんなことってありえるんですかね~? みんな半信半疑でした。 おなかが大きくなるまで気付かなかったなんてのは聞いたことあるんですけど、胎動とかで気付かないんでしょうか。 まわりでこんな話を知っている方がいたら、お願いします。

専門家に質問してみよう