• ベストアンサー

20代までに妊娠・出産

こんにちは。 20代までに1回は妊娠・出産しておくべきなのでしょうか。 私も、気にしていましたが、どうやらかないそうにありません。 妊娠しない理由は、今のところは物理的なものです。 近くに20代が終わるまでに出産を目標としてた人がいて、『目標が達成される』など、言うので、話を聞くのが苦痛です。 まわりは、20代も終わるので色々手を尽くしています。 私は、主人と2人で考えればいい(出産は年齢ではない)とは思うようになってきたのですが、やっぱり、小さいですけど、妊娠について悩んでいるのに、『祝福されて当たり前』のような空気で話しかけてくる友達の話を聞くのがだめになってしまっています。 早く追いつきなよ、的な事も言われたこともありました。 友達が授かったことを聞いた時はとても嬉しく感じましたが、蒸気のようなこともあり、妊婦の人たちが集まっているところは避けたくなってしまったり。(仲の良い人たちであっても) 30代で出産している人が多いとはいえ、やはり20代で産んでおくべきだったのでしょうか。 ただ私が惑わされてるだけとは思いますが。。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasmine07
回答No.2

今の時代、20代にこだわることはないはずです。 私は母が25才で結婚、27才で私を産んだので、漠然と同じようになると思ってたのですが、 27才で彼氏は居らず、結婚は30才でした。 結婚してすぐに妊娠しましたが、流産。 その後授かったのは31才。産んだのは32才でした。 私の人生はこうなるもんだったのだと思っています。 pritneypritneyさんは結婚されているようですが、 結婚するととたんに「次は子供、子供」と言われますが、 産んで育てるのは自分達なんですよね。 4人以上欲しいなら早いに越したことはないですが、 2・3人なら30代になってからも十分です。 もし、今の状態で出来にくいとか、そういうことでしたら 治療とかしておいた方がいいと思いますが、 出来た時がいい時なんだと思うので、人の家族計画は人のもの、 自分達の家族計画は自分達夫婦の意見が合ってればいいかと思いますよ。 余談ですが、私の弟の嫁は24才で一人目を産み、28才で3人目を産みました。 「子供は3人欲しかったから早く産んでおきたかった」と言っていましたが、 31才の今年、予定外に4人目を妊娠。 相当落ち込んでいたようで、弟経由で「4人目が出来たからっておめでとうとか言ってくれなくていい」とまで言われました。 自分の予定が達成できたからって、その後の人生までうまくいくわけではないと思います。 人生を終える時に20代で産んだ30代で産んだと買って余り大きなことではないかもしれないと思いますけどね。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 この質問をするか迷ったのですが、すごくほっとしてます。 私の母も、私の年齢の時には2人の母でした。 それを思うと不思議な感じです。この年で2児の母かぁと。 病院に行ったほうがいいと、祖母に言われ、 おばさんに、好きな人と一緒になったのだから子供はいたほうがいいといわれ。 妊娠しない理由は、それ以前の問題です。 スタートラインにすら立ててない感覚です。 男性相手に、病院に行って、とは、まだ言えません。 傷つけてしまったりしたら、余計そういうこともなくなると思います。 (デリケート・・・女子もそれなりに悩むのにな。) もちろん、そんなこと、誰にもいえないです。 2人のことなので、じっくり話し合って生きたいと思います。

その他の回答 (2)

• danpeepo
回答No.3

周りに合わせなくてもいいんじゃないんでしょうか。 私は、28歳で2人の子持ちですが、周りの友人はほとんど独身でバリバリ働いている子だらけです。 私の場合、不妊のために「30歳までに妊娠をしなければ」とゆう焦りもあって今があります。後悔は全くないし凄く幸せですが、健全な身体だったら急ぐ必要なくゆっくり夫婦2人の生活を味わいながら・・・ってゆうやり方もいいなあ~って思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 あわせるつもりはないのですが、周りが一致団結(?)20代までに産むぞキャンペーン的に盛り上がってるので、疑問を抱くようになってしまい。 今の私は不妊かどうかすらわかりません。 それ以前の問題に引っかかってます。 みんな自分が幸せになったら、周りがどうしようとも、なんとも思わないんですね・・・。 不妊で悩んでたこは、友達が先に妊娠してショックだったと言ってたのに、今はルンルンして、私に話しかけてきます。 今、私は私で、妊娠に関して悩んでるので、ちょっと聞きたくないのが本音だったりします。

回答No.1

その20代までに産むべきとはどのような根拠があるお話なのでしょうか? 「べき」と付くからにはそれ相応の理由があっておっしゃってるのですよね。 29歳で出産するのと、31歳で出産するのに大きな違いってありますか? 昔、仕事で地方に行った時に(25歳、会社に入って3年目、まだまだこれから思っていた時)その地方の男性から、初対面にもかかわらず!「結婚されてないのですか?どうして?」と聞かれて東京とのあまりのカルチャーショックに反論できなかったことがあります。 その地方では女の子は高卒で入社して、22歳~23歳で結婚・出産するのが当たり前だったんですよね。 質問者さんのお住まいの地域ももしかしてそんな感じですか? 私の感覚(少なくとも私の友人達も)では、結婚だったら30過ぎに、 35歳までに1人産めたら充分。 その後、仕事や経済状況を見て40までにもう一人、でしょうね。 20代で妊娠・・・何て言っている人達は「アラフォー」って流行語はどうとらえてるんでしょう?ちょっと聞いてみたいですね。 質問者さんは産めない理由を物理的とおっしゃってますが、失礼ですができ辛い体質なのでしょうか? それがいっそう悩みにつながっているのでしょうか? 別に妊娠出産はレースじゃないのだから、それぞれふさわしいときに赤ちゃんは訪れると思いますよ。 それまでせっせと貯金するもよし、その分余裕を持って子育てできるでしょう。 遅くなったらなったでメリットもあるものです。 むしろ妊娠を早い物競争みたいにしか考えられない幼い思考回路の人が出産してまともな子育てができるのでしょうか? 出産して終わりでは無く、そこから人間を育てる重要な仕事があるのです。 その重要さを理解していたら、子供のまま出産するような状況ではなく、きちんと母親になる準備をする期間が質問者さんには与えられた、と考えることもできますよ。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 少しほっとしました。 高卒で入社、23までには結婚退職が普通の感覚らしいです。 時が過ぎたのでもうそんなこと忘れてますが、 みんなこぞって20代で産む事に集中しています。 アラサーってやつです。 私も、29も31も変わらないと思うのですが、なぜか『あたしのほうが勝ってる』みたいな風に言われたので、微妙です。 物理的にできにくいのは、そういうことがほとんどないことです。 ほかにもいろいろですが、対策も考えてますが、うまくいかないです。 先は長いからあせることはないとわかってますが、外野が騒がしく感じてしまってました。