• ベストアンサー

「ご依頼する」の使い方 日本語の使い方について

tono__の回答

• tono__
回答No.3

「ご(お)」が付く場合でも、敬語の形により尊敬語の時と謙譲語になる時があります。 「ご依頼の件」は相手からの依頼を尊んでいますので、尊敬語です。 一見「お(ご)」は丁寧語のように見えることがありますが、 丁寧語とは後ろに「です・ます」を付ける簡単な敬語表現をいいます。 尊敬語には、他に「ご(お)○○になる」「(ご・お)○○なさる」等の決まった形があります。 「ご依頼いたします」という言葉は、自分からの依頼ですが、 行為が相手に及んでいますので(相手がいないと依頼ができないです)、「ご」を付ける事ができます。 更に「する・なす」の謙譲語「いたす」は独立していますので二重敬語とはならず、つけることができます。 更にそれに丁寧語「です・ます」をくっつけて「いたします」となっているのです。 「ご(お)~する(いたす)」は典型的な謙譲語ですので、決まりきった形です。 但し、「伺う」等それ自体が敬語になっている言葉に「ご(お)」をつけると二重敬語になりますので 注意が必要です。 クドく感じる場合は「ご依頼します」、もしくは後ろが敬語になっていれば失礼にはあたりませんので 「依頼いたします」で十分です。

suikaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ご依頼いたします」はおかしくないと、理路整然とご説明いただき、感服いたしております。 しかし、No.4の方は反対意見のようです。訳が分からなくなってきました。No1の方の回答への俺に補足を入れておりますので、よろしければご参照ください。 ありがとうございました。