• ベストアンサー

年収400万、妻が働かなければならないでしょうか・・・

夫婦と子供2人の4人家族です。夫の年収は400万円程。 私は今まで職歴もなく妊娠してから今までも専業主婦をしています。 夫は専業主婦反対!! 収入もないのに家で遊んで暮らしている専業主婦は理解できないし、 この年収では共働きしないと無理だという意見。 なぜ働く準備をしないのか腹が立つそうです。 しかし私は、子供が小学校低学年くらいまでは家に居てあげたい。 再来年には上が小学校で下が幼稚園(もしくは保育園)になりパートで3・4時間働けるかな?と考えています。 その先はフルタイムかパートで時間も長く働きたいと考えています。 夫は上の子が0歳の頃から、早く保育園に入れて働けと言っており、 ぶつかり合いながら今に至っています。 上の子を幼稚園に入れる事もものすごく大変でした。 現在、夫の意見は上の子が小学校に入り→学童保育に預ける。 下の子を保育園に入れて、私は来年から就職活動をしフルタイムで働くこと。 正直、お互いの考えが正反対で毎日家にも居辛いですし、ものすごく悩んでいます。 毎日、頭の中がいっぱいで頭痛もひどくなりました。 私は資格もないですし、これから働く事が不安で仕方ありません。 色々な意見を読んだりお友達に相談しても、 夕方前に終わる仕事、実家にお願いする事もできないので、 全て(保育園)送りもお迎えも私です。 入学してその日から学童保育にする事にも不安があります。 細かい事を言い出すとキリがないのですが・・・。 確かに働いてしまい預けてしまえば、それなりに子供は馴染んでいくんだと思います。 しかし私自身が小学校入学時から正しく預けられていました。 母親の帰りは必ず20時過ぎ、毎日鍵っ子でお友達の家庭が羨ましくて仕方なかったのです。毎日寂しくて悲しい記憶しかないのです。 そんな事を思い出してしまうのか、自分の子供に重ねてしまって 自分は絶対同じ思いをさせたくないと思っていたのに、 やはりお金のため、働くことが当たり前の事なのか・・・。 苦しい気持ちになります。 夫には泣いても何も変わらない、現実を見ろとお叱りをうけます。 私の周りには恵まれている方が多いのでしょうか。 働いている・働きたいという方は皆さん、 どちらかの親に協力してもらっています。 子供が熱を出しても残業しても自分たちの親がお世話をしています。 実家の近くに住んでいるんですよね。 どちらかの実家に同居の方も多くいますし協力はもちろん、家賃もいらないですよね。 専業主婦(私と同じ考えの方たち)は 旦那様の年収がおそらく500万円以上はあるんだと思います。 あとは、やはり実家暮らしなどで家賃がいらないとか。 私は夫に言われるように、 私たちの家族は周りとは違うから私の考えは甘いのでしょうか・・・。 確かに生活にゆとりはなく全ての出費が20万くらい、 そこから毎月小学校費用と幼稚園費用(まだ決定ではない)が引かれます。 パートを始めても1日数時間ですと手元に残るのが10万円程です。 何だか自分の考えが甘いのがわかっているのですが、 自分の気持ちと考えと夫の意見とで頭が痛い状態です。 どうかアドバイス、ご意見ください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91951
noname#91951
回答No.29

うちも同じ家族構成です。お金たまりませんね。別に無駄使いしてないのに。でも、気持ちまで暗くなっては、子供によくありませんよ。 (1)あなた方は、「お互いの考えが正反対」なのではなく、お互いに相手の言っていることに応えていませんね。 その接し方を変えなければ何も解決しません。「子供が小学校低学年くらいまでは家に居てあげたい」というあなたの考えそのものにご主人は何も言っていません。また、あなた自身も、「この年収では共働きしないと無理だ」というご主人の考えに正面から受け止めているとは思えません。これが解決しない一番の原因です。 (2)話し合っているようでお互い言いたいことをいっているという感じになっていますよ。2人で年収どれくらいまで持っていくかという問題。子供をどんな風に育てたいかという問題は、関係はしますが、問題が別です。それぞれが言いたいことをただぶつけていたら、それはいやになります。 (3)年収400万をあなたはどう評価しているんですか。苦しいけど私はやっていける、やっていくんだ、ということなんですか。逆にご主人は、具体的に何を買いたいのですか。おこずかいがいくらほしいとか、新車がかいたいが今の年収では無理だとか、具体的な不満は何なのですか。具体的に話をしてください。 (4)私があなたの夫なら、やはりご主人と同じように、はらが立ちます。あなたは「3・4時間働けるかな?」と思っていながら、「働く事が不安で仕方ありません」と具体的に解決に踏み出そうとしていません。 「私って甘いのかしら」などという情緒的な曖昧模糊とした問題で終わらせている。そんな煮え切らない態度を見ていたら、さっさと働きに出ろといいたくなるのも分からなくもない気がします。 (5)「資格もないから不安」とは、どのように不安なのですか。ないものはないのだから仕方ないでしょ。資格無で雇ってくれる仕事はいくらでもあるのだから、その中で見つければよいのです。もっと安定性や高収入を望むなら、がんばって働きながら、勉強して資格を取るのです。 但し大変です。が不可能ではありません。できないことを嘆かずに、できることを考えましょう。そうすれば気持ちも少しは明るくなってきます。「パートを始めても1日数時間ですと手元に残るのが10万円程です」といいますが、10万あったら年収400万が一気に500万超えるわけで、すごいじゃないですか。 (6) 専業主婦反対も極論ですか゛「家事育児は2人半々で」、などどっかの評論家じゃないのですから、まったく非現実的です。会社でご主人が、「わたし今日炊事当番なの。だから早くあがるわ」といっている場面を想像してみてください。普通の会社なら、明日から来なくていいよといわれておしまいです。家の中でどう考えるかは勝手でも、世の中が、家事育児半々論を認めていないのです。ですから、あなたが、子供たちを育てながら、できる範囲で、働けばよいのです。 (7) 具体的プランを失礼ながら、私なりに考えてみました。 1、あなたはパートに出る。但し子供が中学へ上がるまで、フルタイムは絶対避ける。時間帯は、家事育児に支障のない時間を選択する。具体的には、2~3時間からせいぜい半日。20時帰宅などもってのほかである。自分の幼少のころのような思いはさせない、という立場を貫きつつ働きながら子育てする。 2、子供の送り迎えはあなたがする。病気になったら休んで子供の面倒を見る。私の大切なものは家族だ、家族の健康に優先する仕事はなし!という考えに徹する。 3、不安は、情緒的なままにしないで具体化させる。 「私は資格もないですし、これから働く事が不安」→どう不安なのか、  「全て(保育園)送りもお迎えも私 入学してその日から学童保育にする事にも不安」→どう不安なのか。 「確かに生活にゆとりはなく全ての出費が20万くらい、そこから毎月小学校費用と幼稚園費用(まだ決定ではない)が引かれます」→で、実際やっていけるのいけないの、後いくら必要なの。ご主人の希望を聞いて具体的にはっきりさせる。 4、他人の生活をねたまない、 「旦那様の年収がおそらく500万円以上はあるんだと思います」→見栄を張って涼しいふりをしてるだけ。 「働いている・働きたいという方は皆さん、どちらかの親に協力してもらっています」→親に甘えているだけ。 「実家に同居の方も多くいますし協力はもちろん、家賃もいらないですよね」→親に気を使って大変なだけ。 5、あいまいな悩み方はしない。 「私たちの家族は周りとは違うから私の考えは甘いのでしょうか」→あなたの家庭は現日本のごく平均的な家庭であり、周りと違うとはいえません。考えが甘いのではなく、突き詰めていないだけです。具体に考えてください。 6、くよくよしないで明るく生きる みなさん健康ですか。できることからはじめる。1つ1つ解決する。ご主人のほしいものは何ですか。何がしてほしいの。聞いてあげてください。

その他の回答 (29)

• miki0305
回答No.9

私は、結婚する時・子供を作る時に 子供は、絶対に自分で見たい。 子供が初めて出来ることは私が1番最初に見たい。 他人に預けてまで働きたいと思わないし、他人に預けるくらいなら 子供は産まない。 と何度となく言ってきました。 旦那も分かってくれたみたいで、今5歳になる1人息子が居ますが、 息子と離れるのは、長くて3時間(美容院に行く時)くらいです。 年収ですが・・・300万未満だと思います。 実家暮らしですが、家賃はいらなくても家賃相当のお金を実家に払っています。そして、実家に居ても両親に子供の面倒を頼んだ事は1回もありません。 それでも何不自由なく暮らしています。 子供を作る前に、どうするか話し合いをしなかったのがいけなかったと思います。 旦那さんは働くもんだと思っていただろうし、質問者様は専業主婦と思っていただろうし、お互いに思っていて相手に伝えなかったら 意見が違うのは仕方ないと思います。 私も旦那に「そろそろ働いたら?」と言われますが 「ずっと前から約束してるでしょ。そんな風に約束を破るなら 2人目は考えられないから」と伝えています。

km0923km
質問者

お礼

そうですね、回答者様は出産前に話し合われたとの事ですが とても大事な事ですよね。 こんなことを言うのもなんですが、お恥ずかしいながら 結婚する予定もなく、子供ができたのが先です。 その後からお互い子供のことを話すようになり結婚しましたが その頃から意見は違っていましたね…。 2人目は私の考えを理解してくれていたのですが やはり前の気持ちに戻ってしまったのでしょう。 家賃も払って、子供の面倒も自分たちでというのは素晴らしいです。 すごいなぁ。 いや、すごいです。 いろいろと勉強してがんばりたいと思います。 ありがとうございます。

• ponpokori
回答No.8

同じくらいの年収です。 子供保育園、私内職です。 >パートを始めても1日数時間ですと手元に残るのが10万円程です。 保育園は、呼び出しが多いです。 熱がなくとも、「具合が悪そう」というだけで呼ばれたり 風邪、伝染病にかかりまくり、 殆ど行けない月もあります。 私は4時間パートに出ていましたが 休みなどで、保育料ギリがほとんどでした。 うちの夫もご主人と同じタイプで 働け働けと言います。 まぁ、我が家は質問者さんのおうちのように 残るお金が全くないので、少し事情が違いますが。 私は以前の結婚の時、 パート、育児、家事をこなせず 結局は精神疾患になり、 全てを放棄してしまいました。 なので私は、頼る親族なしで 仕事・家事・育児が全てこなせる自信がなく 現状、貯金切り崩し生活でないなら 働かず、お子様のそばにいてあげていいとは思いますが・・・ 何分、ご主人がそういうたぷだと…。 前解答にあるように、 保育園に入れないだの、求職者は入れないだの 適当言ってみてはいかがでしょう。

km0923km
質問者

お礼

保育園からの呼び出し、という話はよく聞きますね。 やはり少しくらいでも体調が良くないとかで お迎え宜しくお願いします。と言われてしまうんでしょうか。 幼稚園もたまにあるんですよ。 私が幼い頃、保育園や小学校で熱があると親が呼び出され 迎えに来た親は心配よりも先に 「仕事一生懸命してるのに、なに熱出してんだよ。 もう仕事休めないんだから、いい加減にして」と毎回怒鳴られ 親が先生に「そこまで言わないであげてください・・・」と 止められていたのを思い出しました。 あの時、親も大変だったんだろうなぁと。 やはり子供のそばに、まだいてあげたいですね・・・ 主人を説得するには大変そうですが がんばってみます! ありがとうございます。

• shiba-noe
回答No.7

こんばんは。 この事は賛否両論ありますよね。 家の主人は、質問者様のご主人と全く逆で、私に専業主婦でいて欲しいんですね。 で、 私は(家事育児から逃れたい気持ちもあり)仕事したいのですが、許されず、現在も専業主婦です。 そんな主人と、今、質問者様の話をしていて… 主人の言葉をそのまま書きますね。 「その旦那さんはミミチ~(人間として小さい)なぁ~。 子供と一緒にいてあげたいっていう気持ちを尊重してあげられないなんて、何様のつもり? というか、その奥さんが子供らのお母さんをしてくれていることに、全く尊敬の気持ちがない。 仕事してるから自分は偉いって勘違いしてるんちゃう? 奥さんに安心して子供達のお母さんをしてもらえる環境を作る為に、男は仕事するんやろ。 というか、安心できへんかったら、仕事できへん。 奥さんが、仕事も出来てお母さんもできて家事も出来て、何でも出来たら、その旦那さんいらんくなるな。というかいらんやろ。」 そういう縁の下の力持ちが家庭に一人はいないと、安心して仕事が出来ない。 逆に、そういう人がいてくれるおかげで、安心できるから、 専業主婦は立派な仕事。 というのが、主人の考えです。 で、 「何も奥さんに仕事をさせなくても、自分が仕事の話をすることで、社会人を教えてあげたら? 僕の場合は、完全に仕事の愚痴を聞いてもらってるけど(笑)」って言ってます。 はい。子供や主人の愚痴は私が全て聞いて、家庭を円滑にしております。 これも、立派な仕事だそうです。

km0923km
質問者

お礼

専業主婦でいてほしい旦那様のお話もよく聞きますね。 私の夫がそういう考えなら、 金銭面がきつくても、何らかの方法を話し合い うまくやっていけるのかもしれませんね。 回答者様と同じく仕事がしたいのに、旦那様が家に居てほしい と思うご家族もたくさんいます。 よく、その方たちには「夏休みとか耐えれるの??」なんて 聞かれますが・・・私はむしろ夏休みとか連休になると嬉しいと 思うんですよね。一緒にいたくて(笑) 旦那様のご意見までありがとうございます! とても嬉しかったです。明るく考えていきたいです。

回答No.6

働こうとしても現実には働けないと思います。 多分、保育園には入れないです。 待機児童が一杯だから。 ご主人はそこのところがわかっているのでしょうか? それともあなたの自治体では簡単に入れるんですか? それはそれでうらやましいですけど、違うと思いますよ? だから今は働こうとするフリだけされてはいかがですか? 「今日ね、市役所へ電話して保育園への申し込みを聞いてきたよ。 待機児童が一杯でどこも入れる状況じゃないって。 しかも就業証明書を出さないといけないんだって~。 つまり、就職してからじゃなきゃもらえないよね? その間子供達どうする?無認可に預けるしかないけど、一度家族で見学に行こうか? それと正式に申し込む時はあなたの就業証明書と源泉徴収書がいるから。 また、本当にいるときに言うから会社でもらってきてね~」とか。 パートを探すフリをするとか、「働こう」とする意思だけみせるのです。 パソコンでワード、エクセルの練習をしてみるとか。わざとご主人の前でするのです。 「私、本当は働きたいの!」ってアピールする。 それだけでも全然違いますよ。 フルタイムで働けるようになるのは上の子が高学年になるか、中学生になるかぐらいでしょう。 長期の休みの時はどうしますか? その辺のところをご主人と相談しましょう。 あなただけの問題ではありません。 二人の子供なのですから。 「働け、俺は家事は手伝わない、子供のことはお前がしろ」では働こうにも働けません。 フルタイム、フルタイムではないに関係なくです。 共稼ぎではどこもご主人が何かしら家事も育児もやっています。 そこら辺の覚悟がご主人にもあるのかです。 現実的に子供さんが高学年になったら経済的にもきつくなるでしょうね。 中学生になったら教育費がとたんに多くなります。 良い教育をつけさせたいと思うのならお金が要りますよ。 これが現実です。 でも、そこまではご主人をのらりくらりとかわして子供さんのそばについても良いと思います。 今のままの姿勢で良いと思いますよ。

km0923km
質問者

お礼

そうなんです、保育園は難しいですね。 問い合わせるといっぱいだと言われます。 無認可でさえ、いっぱいでした。 確かに夫と一緒に無認可などを見学に行けば現実がわかりますね。 区役所から相談した電話をもらった時は 普段、私の話は聞こうともしないのに、職員の方の話は真剣に聞いていました。 また、何度も話し合いをしようと思います。 ご意見ありがとうございます。

• onegai1
回答No.5

おかしい世の中ですね。自分の子どもの面倒を他人に任せ、働くことを考える親。 貴方様の意見、私は立派なお母様だと確信しています。 確かにダブルインカムはいいですよね^^ 収入が増えれば生活も楽になりますし・・ しかし、それと引き換えに子供との時間を裂く意味が私にもわかりません。 子供が幼き頃ってその時期しかないのに・・ 子供が親を頼る時期なんてその頃しかないのに・・ そんな時期を失って子供は何を得るのでしょうかね^^: 豊かな暮らし? 豊かな暮らしで満足するなら、子供が起こす事件など少ないはずなのに・・・ 勿論共働きでもしっかり子供をフォローし育てている人は沢山居ますね。そういう方は1日24時間起きているんじゃないの?って不思議に思います。 もし貴方様が働いたら旦那様は家事をフォローしてくださるのでしょうか? ちなみに年収がいくらだから専業主婦というのはないと思います。 旦那様のお給料が高かろう、安かろうがやりくりしているのだと思います。 その中には働いたら楽になるだろうに・・と思っている人もいるはずです。しかし子どものために・・と踏みとどまっているに過ぎないと私は思います。 これって普通です。だって母親なんですもの!! 子どもの成長を熨斗を付けて渡すなんて・・私にはできません。また、主人も子どものそばに・・と理解してくれています。 落ち着いて話してもだめですか? いずれは働くよ!もだめですか? やりくりするから・・もだめですか? 今の生活でやっていけてるという証拠を作るのはいかがですか? 例えば貯金。 すこしづつでもいいと思います。物価が高くなってきていますが、そこは専業主婦の知恵を出して! なせば成る!母親です、いざっというときは強いです。子供を守るためならがんばれるのではないでしょうか? 安易ですみません。しかし同じような思いの方に会えてうれしかったです^^ 必ずこの気持ちを子供たちは力にしてくれるものと私は信じています。 お金や土地などの財産は残せないかもしれないけれど、安心感や安堵感、親にしかできないことを子供に心に残せるようにしたいですね^^ がんばりましょう!!

km0923km
質問者

お礼

落ち着いて何度も話して5年は経ちますね。 最初から考えがやはり違うのでしょう・・・。 収入が高いとしても、専業主婦はダメだと言うでしょう。 馬鹿にされて悔しい気持ちもあります。 外にでれば育児、家事、仕事、全て自分です。 夫はそれが当然と思っていますので。 ゴミを1つ出してくれるのでさえ男の仕事ではないと ものすごく怒られました。 愚痴りました、すみませんっ。 私も回答者様と同じ考えです。 ありがとうございました。

• shion0851
回答No.4

35歳 男。一児の父です。 ついで(?)にファイナンシャルプランナー資格を持ってます。 質問者さんの状況は、つらいですね。 よく頑張っておいでだと思います。 特効薬のような方法があります。 それは質問者さんが自宅で出来る仕事をすることです。 「働きに出る」という発想を無くすわけです。 これなら収入アップはもちろん、幼稚園の送迎もできますし、子供達にさみしい思いをさせることも減るわけです。 用意周到な人は、一人目の妊娠が分かった時から準備をしています。 資格を取ったり、ネットショップを開設したり。 人それぞれ出来ることは違うので、質問者さん自身が出来ること探す、あるいは作っていきましょう。 もちろん簡単なことではありませんが、今の状況を続けるのと比べて、質問者さんにとってどちらが有益か。これを考えてみましょう。 あとは月並みですが、出費を減らしましょう。 電気ガス水道の節約や、保険の見直し、家賃も出来るだけ安いところへ引っ越しましょう。 最後に厳しい意見を。 質問者さんのお考えは甘いというより、理想論です。 ご主人さんの考えは厳しいですが、現実論です。 多くのご家庭では、質問者さんのようにしたくても出来ないから共働きをしています。 ご実家の助けを借りられるからではありません。 全く得られないでも共働きで頑張っているお母さんも多くいます。 平均年収300万円台と言われているこのご時世ですが、年収500万円以上の世帯も当然います。 専業主婦だからそういう世帯か、あるいは実家で家賃がいらないからと言えば違うでしょう。 隣の芝生は青く見えます。ないものねだりはやめましょう。 質問者さんは幼い頃に寂しい思いをしたと書いてありますが、いまの質問者さんとご主人のギクシャクした関係をお子さんたちがみれば、おそらく悲しく思うでしょう。寂しい思いの方がまだましではないでしょうか。 お子さんのためと、ご自身のために、もう一度よく考えてみて下さい。 私は、私の妻に苦労をかけている分、同じような苦労を抱えている質問者さんを応援したいと思っています。 参考にして頂ければ幸いです。

km0923km
質問者

お礼

そうですね、子供の前で言い合っている姿 見せたくありませんね、子供は敏感ですから。 出費の見直ししなければなりません! 電気代(冬~春)、毎月1万7千円程です。 通信費(電話・パソコン・携帯夫・妻)、毎月2万円です。 周りの方に聞くとかなり高め?だそうです。 がんばります。 自宅でできる仕事、何度も経験はあるのですが。 毎日探したりもしていますが、自分のなまけでしょうね。 できることを必死で探し、やはり勉強が必要だと感じております。 ご意見ありがとうございます。

• tarokuma
回答No.3

お気持ち切にわかります。わたしも鍵っ子だったんで。家に帰って母親とかがおやつとか作ってくれて待っててくれる、なんて、ずーっと夢でしたなぁ.....  まぁ子供の頃から 本好きだったんで、家に帰ったら本をよんだり、家のがなくなったら近くの図書館にいったり、とそれはそれで勝手に行動するのを楽しんではいましたが、ね^^   が、お子様といっしょにいたいという気持ちはやっぱりわかるので.....   一つめのおすすめ: どうでしょ、内職という手は。  月に数万円しか手にははいらないとおもいますが、仮にパートをはじめたとしても、今の状況でフルパートは難しいとおもわれます。(そんなにお子さんが小さいならね。かわいそうですし)で、現実問題、やれたとして、一日数時間でしょう。  だったら外でパートするより内職の方がいいんじゃないかなぁ。お子さんと一緒にいられますし。    私の知ってる人も内職やってますよ。そこそこ割はいいみたい。(正確な給料はしりませんが)さがせばあるんじゃないかなあ.....  あ、ただ、ネットでできるデータ入力とか、そういう系統はわりと「怪しい」のが多いと聞きますのでお気をつけて。地道に家でなにかの袋詰めとか、作ったりとかの方が確実かとおもわれます。  家がゴチャゴチャしていやだとか 旦那さんいわれそうですが^^;      内職だけだとツライといわれるかもしれないので、  二つ目のおすすめ:ミステリーショッパー  あんまり儲かりませんがミステリーショッパーとかはどうですか?  一回700円~1200円位もらえるところが多い、のかな。  ミステリーショッパーあるいは覆面調査員とかで検索すると いろいろ出てくるとおもいます。  簡単に書きますと、平日や土日の質問者様のご都合のいい時(そしてなおかつ調査会社の指定する時間と合致する時間ですが)にたとえばマ○○ナルドとか、ケン○ッキーとかにいって、その店のスタッフに気づかれないようにサービス内容をふつうのお客のフリをして、調べて調査会社に報告書を送るといった仕事です。  報酬は、(私の知っているところでは)調査1回につき、その調査費(食事代)+上記の700円~1200円くらいもらえます。(チェーン店によっては食事代のみタダで報酬はないところもあります、焼肉とか)  ご飯代もうきますし、仮に500円のバーガーセットでお昼が浮いた、と考えると月に1万円弱家計が助かることになります。  そこそこおすすめです。(儲からないけどね^^;)    月に6回くらいまでしかやれない規則のところとかもありますので、そこは要注意です。  3つめのおすすめ;節約と投資  家計で見直せるところはないですか?(もうとっくにやってるかもしれないんでごめんなさい^^;)あったらまずそこを。新聞やめるとか(笑)  あとクロス取引っていうのを使って株をやると(お手持ちの資金によりますが)毎月ほぼリスクゼロでそこそこ儲かります。まぁその分儲かり度は少なくて、月1万円はいかないかなぁ.... 優待品を売ったりして稼ぐのですが。(検索してみてください) あ、信用口座がいりますのでそれは開いて下さいね。  んーーー、家でもそこそこ稼げますよ^^ 少しでもお役に立てるとうれしいです。あせらず気落ちせず、がんばってくださいね。

km0923km
質問者

お礼

そうなんです、思いつくのは内職、在宅ワークですよね。 データ入力をしようと思い、以前申し込んだのですが 怪しいのに2度ひっかかりました(泣) 何ですか!?ミステリーショッパー! 初めて聞きました。 内容を拝見すると、ほほぉなるほど、というかんじです。 覆面調査員て聞いたことはあります。 家計も見直そうと思います。 ありがとうございます。

noname#106942
noname#106942
回答No.2

5歳・2歳の子供がいます。 上の子が2歳から保育園に入れて働いています。 主人の年収でもなんとかやっていけますが貯金や先の事を考えると働けるうちに働いておかなきゃ!って思ってます。 たまには旅行とかも楽しみたいし☆ 来年小学校に上がる息子はもちろん学童行きます。 3人目妊娠中ですがギリギリまで働く予定です。 うちは保育園なので働いてるママ達しか知らないのですが逆に専業主婦の人ってすごいなって思います。 お弁当作って幼稚園行かせてママ付き合いがあって夏休みがあって子供とずっといる状況・・・尊敬しちゃいます。 最初は預けるのってすごく不安なんですが一度預けてしまうと不安なんてなくなりますよ。 保育園=さみしい場所ではなく大勢の家族と一日を過ごしてるようなものです。 うちは9時~17時までパートで17時半お迎えです。 何も正社員で夜遅くまでってわけではないのだから生活が厳しいのであれば働けばいいと思います。 私の周りには自分の親に協力してもらってという人は母子家庭だったり正社員で遅くまでって人だけです。 パート程度の仕事ならみんな自分で送り迎えしてますよ。 子供も保育園休みで家にいても退屈~と言って保育園行きたい!って大好きです。 奥様はお子様のため思って頑張って専業主婦されてるのだから旦那さんがそこまで強制的に働けというのもちょっと違うかなって思いますが何年間もそのことで言い合いになって険悪ならば働く事を考えてみてもいいと思います。 上の子が2年生になれば学童なしでも働けると思うのでそれをきっかけに下の子を保育園に入れるというのはどうでしょう。 それまでは1年待ってもらって。 ただ働いていない状態で保育園に入れるのは地域にもよりますが厳しいです。 ご主人はそういうのも理解してるのですかね? 男性って以外と何も知らないで預けて働けばいいみたいに簡単に言いますが預け先を探すのが一苦労なんです。 運がよければすんなりパートぐらいで入れますが激戦区だと難しいです。 そういうのを調べて保育園に今の状況で希望しても入れるのは無理そうだと説得してみるのもいいかもしれないですよ。

km0923km
質問者

お礼

我が家も5歳と2歳の子です、同じですね。 3人目も妊娠されていて仕事も続けられているという事 かなり尊敬してしまいます!!! 私にできるのかが不安なんですよね…。 子育て、家事、そして仕事。 回答者様が言われているように貯金や先の事を 考えると働く事が賢いのかもしれません。 とくに我が家の場合は。 保育園はフルタイムでないと入れないと思います。 フルタイムでも待っている方もいますしね。 預け先を探す・・・それです、本当に難しいですよね。 ありがとうございます。

• akiko0828
回答No.1

現在共働きじゃないとやっていけない、借金があるってわけじゃなければ無理して働くことないと思うんですけど。 私の周りで働いてる人を見ると生活のためというのもあるけど家の中にだけ居たら息が詰まる、社会生活したいというのも大きな理由に見えます。 今はお子さんに投入したいという奥さんの気持ちを旦那さんが分かってくれたらいいんですけどね。 考えが甘いとは思いません。 でも旦那さんと価値観が違うようなので子どもが居ない間のパートに出るということで妥協案をだしてみては?

km0923km
質問者

お礼

借金や車のローンなどもありません。 回答者様の周りと同じように、私の周りの働いている方に聞くと 中には生活が苦しくて食べていけないから・・・なども聞きますが ほとんどの方が子供と家に居れないというんです。 私はその反対なので子供と一緒にいたくて仕方ないのですが。 パートのことも、もう少し調べたり聞いたりしておこうと思います。 ありがとうございました。