• ベストアンサー

働くべき?

皆さん、夫の年収がいくらくらいな ら専業主婦でいますか? (1)子なし (2)子ども2人くらい 年収510万くらいだと、パート出て働 らくべきでしょうか? (夫30歳前半、今後普通に昇級して い く予定)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178423
noname#178423
回答No.8

大した余裕があるわけでもないのに働かないで、いざ離婚して子供もいて金が足らないから手当をもらう・・というのは確かに詐欺みたいなのでやめてほしいです。 「女性だから(賃金が安い)」「子供がいるから(働けない)」と後から言うぐらいなら、働ける限りせっせと稼いでおくべきじゃないですか?いざとなってもわずかしか稼げないわけですから、ノホホンとできる身分じゃないですよね。人より遅い亀だからこそ、休んでる暇は無いでしょう。 今は働かなくてもいいから働かないだけ。いざとなったら人の何倍も稼げるので、誰の世話にもならない、なら筋が通ってますけど。・・・でもそんな立場の人あまりいませんよ。ブランクが1年以上あったら、男性でも転職が難しくなります。 万一離婚しても各種手当には頼らない、と言い切れるなら、働いても働かなくても好きにすればいいです。

その他の回答 (9)

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.10

働く既婚女です。 いまの生活レベル(買い物や通勤に利便性が高いエリアで比較的安い物件に住み、多少食費節約を意識しつつ、自分の服や交際費などに月4~5万円つかう程度の中流。)を下げたくないので、 旦那に私の年収分まで稼いでもらうとなると、 単純計算で1300万円以上は必要になります。 (さらに子供までいたら1800万円は必要かも。恐ろしい!) うちの旦那に1300万プレイヤーになることを望むのは到底無理なので、 やっぱり自分で稼いだ方がずっといいですね。 うちも質問者様の家庭とほぼ同じくらいの年齢ですが、 旦那の年収が500万円台なら絶対専業主婦にはならないですね。 1人あたり300万円程度の年間予算で生きていくなんてとても無理! 魅力ないです。

回答No.9

今の日本で中級の生活するには年収980万必要だそうです。 年収510万の下級生活でも満足できるなら働かなくてOK 中級以上の生活したければ働くのもありかと。 でも奥さんも470万は稼がないと中級生活は手に入れられません。 中級とは子供の大卒までの養育費をローンなどに頼らずできること。 家を現金購入できること 車ももちろん現金購入できることなどです。 ローンを組むとゆうことは家計に余裕がない人がするもので、ローンを組む時点で家計は崩壊しています。 ちなみに僕は最近離婚しましたが創業15年ほどの若い会社の社長を経て現在会長職の43歳。 年間役員報酬は2000万です。特別多い年収ではないですが妻は働いてましたよ。 働けるのに働かないのは精神衛生上よろしくなく、適度に社会に触れるのがいいと言ってました。 ずっと家にいて暇じゃありませんか?

noname#178423
noname#178423
回答No.7

パートである必要もなく、経営でもいいし正社員でもいいですよね。資産がありあまって左うちわの身分でもなさそうですので・・・

  • arex8316
  • ベストアンサー率19% (15/78)
回答No.6

いつ会社の事情で収入がどうなるか予測できませんので少しでも働いて、貯蓄に回したほうがいいですよ 不意な出費もありますから

回答No.5

働きに出られるなら、働いて少しでも多く貯蓄しておくのが良いです。 いつ、どのような一時的な出費があるか分かりませんし、貯蓄は多いに越したことはありません^ ^

回答No.4

http://okwave.jp/qa/q6831616_3.html?by=datetime#answer 旦那の稼ぎがいくらなら専業主婦になっても良い?・・・うちはここでNO.8、19など3回回答している。参考に。 「べき」がどういう意味かで変わる。リスクの見積もりを誤って、途中から公的援助に頼るとかそういうのは勘弁だが、絶対に他所に迷惑かけない前提なら、好きで貧乏して行き倒れても、お金がなく時間や土地だけはたっぷりある生活を求るのも(ド田舎で晴耕雨読みたいな生活)、個人の自由と言える。 うちが1000万以上じゃないと(子なしで)専業主婦など論外っていうのは、「親の援助やあてになる資産が他にないなら」と「サバイバル観点から」という前提にたっての「自分ならこの程度ないと安心できない」という話。 ちなみに当時は寝たきりで仕事ができない状態だったので養われる立場として回答したが、その前と後は基本ずっと稼いでいる。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 生活に支障がなかったら、あくせく働きに出なくてもいいと思います。

回答No.2

夫の年収に無関係に妻のパートなどの収入の課税は別途決まります。 細かな事は計算法を参考にして下さい。 http://www.keisanhouhou.com/expression/047.html

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 仕事大好きなので専業主婦をする気はありません。  年収や子供のありなしにかかわらずです。  一人で食べるくらいには自分で稼ぎたいです。  人生一寸先は闇です。

関連するQ&A

  • どれくらいの家が建てられますか?

    現在、夫 29歳年収は450万~500万です。妻 専業主婦 子供1歳 あと1.2年後くらいに子供が1人欲しいと思っています。3年後くらいには建てたいと思っています。そのころには頭金は1000万ほど入れれると思います。土地に1000万~1500万弱かかると思います。総額いくらくらいで家が建てられるでしょうか? 下の子が幼稚園に入るくらいには妻はパートに働きに出る予定です。 子供が小学校に入るくらいには昔働いていたところ(年収300万ほど)で働く予定です。アドバイスお願いします。

  • 夫の年収がいくらなら専業主婦になりますか?

    皆さん、こんにちは! 既婚者の奥様に質問です! 夫の年収がいくらくらいだったら専業主婦になりますか? (1)子供無し (2)子供一人 (3)子供二人 それぞれの場合について教えて下さいな♪ うちは夫は32歳で年収700万程です。 今後もまぁまぁ順調にあがっていくと期待しています。 借上げ社宅なので、家賃は月15,500円です。 今は子供無しの共働きなのですが、将来的には子供は1人~2人考えています。 6年後の借上社宅期間満了時に住宅購入や、子供の養育費などを考えると、 夫の年収がいくらくらいだったら、専業主婦となって子育てに専念できるかなぁと思いました。 皆さん、ご回答宜しくお願いいたします!

  • パートにかかってくる税金

    夫の扶養に入っている専業主婦です。 これからパートで働こうかと思っていますが、年収いくらまでが一番よいのですか? 税金の事とか全然わからなくて・・・ 分かりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この場合いくら必要でしょう?

    お世話になっています。 3000万円くらいのマンション購入を考えています。 夫30歳(年収450万円) 妻 専業主婦(今後働く予定無し) この場合、いくらくらい頭金があれば 今後、子供が1人くらいいても 月々ローンは払える範囲でしょうか? 目標は1000万円くらい貯めればよいのかな?と 考えているのですが。 よろしくお願い致します☆

  • よろしければ教えてください!

    聞いていい質問かどうか判断しかねますが、よろしくお願いします。 現在、結婚1年。関東在住です。 夫(会社員・31歳)・私(現在専業主婦・30歳)です。子供はいません。 夫の手取りは20~21万。家賃の補助は会社がしてくれています。あくまでも補助ですが。そして、年2回のボーナスあり。しかし、この先、給料アップは望めそうにありません。昇級なさそうな感じです。 私は、パートに出たり、派遣で短期で仕事をしたり・・・。今現在はわけあって専業主婦です。 現在子供はいませんが、将来子供ができて、教育費・その他もろもろお金がかかってくると思います。正直言って夫の会社では将来への不安があります。子供は二人を予定しています。そのとおりになるとは限りませんが、子供二人ともが大学に行きたいと言い出したら・・。なんて先の不安ばかりしています。 私たちと同年代の方、旦那さんのお給料はどのくらいですか??

  • 年収について

    妊娠した為、子供ができても私は専業主婦としてやっていけるでしょうか? 主人31歳 月収手取り41~2万 ボーナス手取り65万×2私27歳専業主婦 小型犬一匹で現在暮らしています。 子供は一人、中学から私立に入れたいです。 今後マンション購入する予定ですが夫の年収が仮に今のまま上がらなかったとしても、私は専業主婦として、やっていけますか?

  • 子なし専業主婦は多忙?

    ある専業主婦がブログに「家にいても何かと慌ただしく、時間もなく過ごし…」と書いていて、それに対し別の人がブログに「専業主婦の忙しいアピールはどうなのか?子供がいたり介護してる主婦は別として、子なしで夫婦2人だけで生活してる仕事もパートもしてない専業主婦は、毎日慌ただしく時間が無いとは一体何をしてそんなに忙しいのか?」と書いてました。実際子供がいなくアパート暮らしの専業主婦は何をしてそんなに多忙なのでしょうか?

  • パート103万~130万で働くと税金は?

    教えて下さい。東京都に住む専業主婦です。パートの収入の件で質問します。夫の年収は550万です。私のパートで130万の収入があったら、住民税、所得税はいくらぐらい取られるのでしょうか?やはり103万を越すと損なんでしょうか?

  • 扶養控除を外れたら。。。

    今、パートで年収が103万円です。 転職しようと思っています。 そうすると、年収180万円になる予定です。 転職先は、社保完備です。。。。 夫の年収は、500万くらいです。 子供は、小学生の子が、2人います。 夫の方で、家族手当は、月1万ぐらいでていますが、扶養をはずれると、それも、もらえないとききましたが、具体的にいくらぐらい収入が増えるのか、それとも、103万のほうがよいのか、計算していただくとありがたいのですが。。。。 よろしくおねがします。

  • 養育費の金額

    離婚する事が決まり、養育費の話し合いをしています。 夫は2万しか払わないといいます。 夫は自営業で、毎月の手取りは36~40万円です。 子どもは2歳の男の子です。 私は今は専業主婦ですが、パートで10万位稼ぐ予定です。 養育費の相場はいくら位でしょうか?

専門家に質問してみよう