• ベストアンサー

パソコンでピアノ

現在、ピアノの練習をしようと思っています ですが、ピアノを買う余裕がないのでパソコンで練習をしています 今は「MidiKeyB」というフリーソフトを使っているのですが、今いち馴染めません 有料でもいいので、なんか良いやつはないでしょうか? 初心者に分かりやすく、音が良ければどんなのでもいいです それと、無料でもいいやつがあれば教えてください よろしくお願いします

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benelli
回答No.1

残念ですが、パソコンのみでのピアノ練習は無理がありすぎると思います。  まず音質の改善はソフトMIDI音源を用意しないといけないのですが、フリー(というかWindowsにデフォルトで入っているもの)はお世辞にもいいものとは言えませんし、これ以上よくすることもできません。 (ローランドのVSCシリーズのようにお金払って買えば、本物に近い音が出せるのですが、費用対効果はちょっと疑問が。このソフトは作曲などのためのものですから)  それと、パソコンのソフトだけでキーを叩いても、現在の技術では少し遅れて音が出てしまいます。ソフト音源を買ってもこればかりはあまりよくなりません。  パソコンにこだわるのでしたらハード音源(パソコンにUSBなどでつなげる音源機器)を買えばお望みのことができるのですが、それなら数世代前の安いキーボードを買ったほうが質も値段もよろしいかと思います。  もちろん、ハード音源を買ったら買ったでDTMが飛躍的に楽しくなるのですが、それはここでは別の話ですね。  やはり、費用対効果を考えれば、電子ピアノまたはキーボードを買うのが一番かと思います。